致知感想 2023.2

「積善の家に余慶あり」とは、先祖から受け継いだ美徳や善行の積み重ねが、子孫や周囲の人々に幸福や利益をもたらすということを表す言葉です。


私たちは、先人たちの努力や思いやり、誠実さ、責任感などの美徳によって、今の豊かで安心した生活を享受しています。しかし、その恩恵に甘えることなく、私たち自身も積極的に良い行いを積み重ね、将来の人々にも幸福や利益をもたらす家族や社会人でありたいものです。


私たちは、日々の小さな行いが、未来の人々にとって大きな意味を持つことを忘れてはいけません。私たちの行動は、多くの人々に影響を与え、積善の家の輝かしい伝統を継承することに繋がります。私たちは、一人ひとりが積極的に良い行いを積み重ね、より良い未来を作り上げていくことが大切だと思います。


「積善の家に余慶あり」という言葉には、私たちにとって大切な教訓が込められています。私たちは、自分自身の善行を積み重ねることによって、周囲の人々に良い影響を与え、自分自身も豊かな心を育てていくことができます。私たちは、先人たちの努力や思いやりを忘れず、積極的に良い行いを続け、より良い未来を築き上げていくことが求められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?