見出し画像

君たちはどう生きるか


前置き

上記の企画が目に入ってきて、じゃあnoteでも2023年の振り返りってやつをやってみようかと思ったんですが、よく読むと…

>期間中に指定のお題に沿った記事を5本以上投稿した方

いやいやいやいや…条件厳しいな!

5本は無理なので、プレゼントは諦めます。
プレゼント諦めついでに、振り返り自体を諦めるのもまあ考えましたが、一本もないのも寂しいかなあって思いました。
しゃーない…やるか!
テーマは「 #買ってよかったもの 」で!


ルール

ってわけで、買ってよかったものをランキング形式であげていきます。

ただし、ゲームソフトは除外とします。対象が多すぎてゲーム記事になってしまうので。
また、今年はPC本体を買い替えたのですが、これも除外とします。間違いなく買ってよかったことはよかったんですが、特に目新しい体験が生まれたわけでもないので。
また、Amazonへのリンクはアフィリエイトってやつです。


第1位

エアロバイク

↑厳密にはちょっとモデルが違うんですが、記事執筆時点で中古品しかなかったので、同メーカーのほぼ同じだろってモデルのリンクを貼りました。

運動なんて嫌いなインドア派の自分ですが、そうは言っても体は正直で、運動不足由来と思われる様々な不調が波状攻撃を仕掛けてくる、そんなお年頃です。
スマブラの桜井さんも運動しろって言ってたし…いつかは欲しいと思っていました。

まったく未知の世界のアイテムを一念発起して購入できたのは、思わぬ臨時収入のおかげでもあります。

ありがとう、プリシー。コンゴトモ、ヨロシク…。

商品自体について言及すると、折りたたみ式ってのがいいですね。自分の部屋はめっちゃ狭いので、折り畳めないタイプはどう考えても物理的に不可能でした。
サドルの高さ調整や、ペダルの重さ調整、あと漕いだ成果の可視化として距離やカロリー換算の表示も用意されています。

難点としては、サドルがすぐにガタつくかなってところ。高さ調整ができるようになってるせいかな…。使うたびに手回しネジを締め直す感じですね。
あともう一つ、なんか本体から黒い粉が出てくるという問題が。なにこれ…なんかの削りカスみたいな…。ペダルの抵抗を作るための機構がだんだん摩耗しているってことでしょうか。よくわかんないけど怖い。掃除機で吸うの手間。

さて、年始間もなく購入して、12月末の今まで、ほぼ毎日のようにエアロバイクを漕ぐ生活を続けてきました。
そう、続けてこられました! すごい! 天才!
健康維持できてるかどうかですが、実感としては確かに体調を崩す機会が減ったと思います。
数値的なことを言えば、体重が10kg減りました。ダイエットは二の次ではありますが、それはそれとして嬉しい。

うん、買ってよかった!


第2位

Steam Deck

先日、有機ELモデルが登場しましたが、自分が買ったのはそうではないやつです。
当時の感想は以下の記事に載ってます。

PCゲームって基本的に携帯して遊べなかったわけですが、それが携帯できるようになるとですね、今までのゲームライブラリが全く違う見え方をしてくるんですよ。この価値観の転換がとても刺激的です。
あとエアロバイクを漕ぎながらやるのにも便利です。なにもSteamDeckでなくても、通常のPCにコントローラー繋げてプレイしたっていいんですけどね、音声出力先をヘッドホンからスピーカーに変えるといった一手間が必要になるのが地味に効いてくるもので。あとスリープができるので中断が手軽なのも本当に大きいです。


第3位

スマートバンド(スマートウォッチ)

中国製ガジェットは詐欺商品が非常に多いってイメージありますよね。
実際、多いと思います。俺は詳しいんだ!

でもピンキリってやつです。…えーと、ピンとキリのどっちが上なんだろう。

教えてbingくん!

ありがとうbingくん!

というわけでさっきのスマートバンドはピンの方です。いい方です。
コスパという意味で
Apple Watchとかみたいな高級路線と比べちゃ駄目、絶対。

うわっ…高っ…10倍以上…無理…iPhone持ってないし…。

セレブのアイテムは見なかったことにして、3000円弱のスマートバンドについて見ていきます。
これ単体でできることは大してなく、スマホと連携して使うのが大前提です。
そのスマートバンドとスマホを連携させる専用アプリが必要です。そしてその専用アプリを使うには、シャオミアカウントというものが必要になります。これ、アプリ内から新規にアカウントを作ろうとすると、携帯電話番号を登録しないといけません。
罠です

PCブラウザからならメールアドレスだけでアカウントを作成できます。捨てアドでもいいでしょう。ともかくこっちでアカウント作っておいてから、アプリ内でログインするのがいいと思います。

さて、このスマートバンドの使い道ですが、自分は主に
・心拍数(動悸が多くて心配)
・睡眠(眠りが浅い気がする)
・散歩
のトラッキングを目的としています。

実際に使ってみると、睡眠トラッキングはかなりガバガバで、たとえば普通に漫画読んでる時間も「仮眠」していると判定されることが何度もあります。
ただまあこの機能って、脳波を取れるわけでもない限りガバるものだとは思います。動きを見て推測してるわけですから。
なんならApple Watchでも同じように「仮眠」判定されそう、とAppleが嫌いな自分は思ってます。
まあ定期的に体を動かせってことですね。
あ、このスマートバンドには、一応、1時間以上座ってると「立て!」って振動で通知してくれる機能もあります。鬱陶しいので切ってますが。

バッテリー持ちは可もなく不可もなく。使い方で変わってくるでしょうが、自分の使い方の場合、無充電で一週間は持つかなってところです。

あと便利なのが、防水なところですね。これつけたままお風呂に入っても大丈夫です。ただし、水が画面にかかると、画面にタッチしたみたいな反応になってしまうことがあるのは注意ですね。たとえばシャワーで頭洗ってる最中にいつの間にか「ランニング」のトラッキングを開始してしまったりします。

散歩トラッキングは、精度自体は全く問題ありませんが、地図が日本語にローカライズされておらず、地名がローマ字のままでわかりづらいのが難点です。Google Mapとかで見られたらいいんですけどね、まあ難しいかな…。


おしまい

今年は生活習慣を改善し、健康志向の生き方を模索することに力を注いだ一年だったように思います。
エアロバイクしかり、花粉や熱波がない時期の散歩習慣しかり。
健康診断も10年ぶりくらいに受けました。バリウムの味も知りました。

制作していたゲームを納品し、お金に少しゆとりができたことも大きかったでしょうか。やはりゆとりがないとね、なかなかそっちまでは気が回らないですね。
来年以降も継続しつつ、今度はちゃんと仕事にも力を入れるようにしていきたいですね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?