見出し画像

クリアしたゲームリスト・2023年12月分


前置き

※以下、去年12月に書いた文章なので情報が古いですがそのまま載せます。

12月なのに冷房をつけたくなるよな高温になったりする昨今ですが、なんとか体調を崩すことなくやれています。

健康を意識した生活にしてから、体調がかなりマシになりましたね。
ほぼ毎日散歩したり、エアロバイク漕いだり、あと最近はミックスナッツをボリボリ食べて食物繊維を意識して摂ったり。
ストレスを受ける機会も数年前に比べたら笑っちゃうくらい激減してるので、心も比較的穏やかになってる気がします(当社調べ)
ここまでやってもお腹は相変わらず弱いんですが。まあこれは体質だと諦めます。

さて、心身ともに健康になったのは良いんですが…ゲーム作る活力っていうんでしょうかね、これが反比例して失われていくのが困りものです。
怒りとか鬱憤とか、そういう負の感情こそが創作に必要なのかも知れません。
いやじゃいやじゃ、闇の力駆動開発なんてしとうない…!

どうにかして光の力駆動開発を軌道に乗せたいものです。
あ、これ、2024年の目標にしましょうかね。

ってところで前置き終わり。今年最後のクリアしたゲームリストです。


12/03 PC 10h 『SteamWorld Build

時間泥棒な街づくり坑道掘りSLG。
地上と地下の2枚仕立てになっていて、地上では街づくり、地下では資源探索をする感じなんですが、これがまあいい感じに噛み合っていて辞め時を見失います。待って、もう1ターンだけ…(※ターン制ではない)
施設の再配置等がほぼノーコストで簡単にできるのも嬉しいですね。この手のゲームって、過去の判断ミスが牙を剥いてくるから…。


12/14 フリゲ 5m 『DungeonSweeper

あらかわ(あら可愛い)ドットなマインスイーパー。うっかりAキー押したら全自動でパラパラめくれてビビりました。


12/18 フリゲ 1h 『転生勇者

死んでも転生して強くなってリベンジだぜ!な謎解き要素多めの短編RPG。
戦闘はソロパーティながらコンボ的な要素もあって考えること多そうです。まあ自分はあんまり考えず、毒魔法と、防御スキルからの回復と盾殴りコンボで大体ゴリ押しました。
一回だけ転生(雪国生まれ)して、そのままラスボスを倒せましたが…まあノーマルエンドって感じですね。ネタバレになるので多くは語るまい。
トゥルーエンドはなかなかしんどそうなので、ここまでにしとうございます。

12/20 PC(Deck) 2h 『GigaBash

怪獣やウルトラマン的なやつを操る…クォータービュー対戦格闘アクション? まあお祭りゲーですね。
ストーリーモードが思ったよりよく出来てました。別に際立って面白いってわけでもないんですが、お約束展開をテンポよく見せてくれます。
あと日本語訳が大変優れていて、ここだけは100点満点あげちゃっていいかも。


12/20 フリゲ 15m 『100 Asian Cats

Cats Hidden in Paris』みたいな無料猫探しゲー。そことはデベロッパーが違うことに今気づきました。
本作の猫探しは物理法則をあまり無視してない気がします(少ししてる)が、その代わりというか、ケツだけ見えてる状態の猫を見つけなきゃいけない理不尽さはありますね。
SteamDeckでプレイしました。初回起動は無限ロードでしたが、二回目からは問題なく動作。初回起動だけうまくいかないってパターン、結構出くわします。



12/22 PC 1h 『貢がせろ!女苑ちゃん!!

評判通り、反応のバリエーションが豊富で楽しいですね。
制限時間無し&所持金無限モードがあったらなあ…。



12/24 NSw 3h 『Luna's Fishing Garden

Kingdomを思い出させる、左右を行ったり来たりのプレイング。まああっちと違い、急かされはしませんが。
釣りゲーのように見せてますが、釣りよりも、果実やスイカを収穫してることのほうが多かった気がします。かなりクリッカー。
ドット絵のかわいい癒やしゲーであり、それ以上を求めてもしょうがない。



12/25 PC(Deck) 30m 『Brotato

ヴァンサバのフォロワーゲー。

マップはギュッと狭いアリーナとなり、敵の来襲はウェーブという形で出現タイミングが明確になりました。
他にも細かい点に変更が加えられ、「装備の取捨選択に悩んで自分なりのビルドを組んで戦う」というローグライクアクションの軸がくっきりと。楽しい!
ボスを倒せばクリアっていうのも納得感がありますよね。っていうか最後絶対に死ぬヴァンサバがなんか変。


12/28 Android 10h 『Word Trails

英語のワードパズル。ステージごとに毎回異なるアルファベットデッキから単語を作っていきます。
文字の選択を一筆書きで行うんですが、これが結構癖があると言うか、誤操作を誘発しやすいのは困りものです。単語が成立しなかったらコンボが途切れるのでストレス。
なお、クリアという概念は一応あるかもしれませんが、確認するまでプレイするのは現実的ではないボリュームなので、現時点までのプレイをもってクリアしたと判定しちゃいます。ここまでおよそ10時間かなあ、ステージ261まで。全6070ステージあるようです。
あんまり面白くないけどズルズルと続けてしまう嫌な魔力があります。ネトフリという定額制サービスに特化した形態なのかも。



12/28 フリゲ 5m 『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム

季節性の合致、見た目のインパクト、そして流行りの物理演算。こういったテーマの選定だけでもお見事だし、実際に遊んでも楽しいです。
二重振り子のとんでもない挙動のお勉強にもなって(?)、一石二鳥。



12/28 PC 5m 『ファームバトル-川わたりもんだい-

自作ゲームマガジンの購入特典で付いてきたゲームです。リメイク前のもプレイした気がする…たぶん…。
どれだけ川渡りで先行しても、捕食発生で一発逆転されるおそれがあり、いやあ怖い。逆に捕食を押し付けたいところ。



12/29 PC 13h 『リトルハーツ

とても遊びやすいけど優しくはない、すこし優しいFE系SRPG。キャラロストがないからって後半の殺意が強すぎるッピ!
BGMはオリジナルでしょうか、聴き心地が良かったです。
良くも悪くも王道です。



12/31 フリゲ 5h 『Role

デッキビルド戦闘を採用しつつも、ローグライクではないってちょっと珍しい気がします。
ワールドマップもあるし、経験値稼ぎみたいな要素もあるし、普通のRPGっぽくて個人的にかなり嬉しいかけ合わせです。
デッキに組んだカードの枚数が多いほどHPが増えるので、デッキ圧縮ぶん回しが最適解というわけでもなく。どういうビルドにせよ不安定(手札事故か紙装甲か)は付き纏うジレンマですね、よくできてる。
ボス戦のリトライがかなりやりづらいのはしんどかったですが、それ以外は概ね快適に遊べました。面白かったです。


今月の一本

は『Role』です。
マップ探索の楽しさとデッキビルドの楽しさを併せ持つタイトルってちょっと他に例が思い浮かびません。
ストーリーのノリも、なんだか昔のフリーゲームっぽい雰囲気があって、ここもまた好みでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?