アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの新曲のMVが最高という話

こんばんニャース(挨拶)木口ゆらです。

今回は「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの新曲のMVが最高」という話です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)」という音ゲーアプリがあります。私が今とても好きなゲームです。

現在、このデレステにてゲーム内イベントが行われています。そしてイベントに合わせて「TRUE COLORS」という新曲が追加されました。

その曲のMVが素晴らしいんです。マジで。

まずはこちらの画像をご覧ください。

(出典:「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」のゲーム画面のキャプチャ)

ロボフレンズ(※)が手をつないでます! これは由々しき事態ですよ、プロデューサーさん! そして晶葉ちゃんのリボンも衣装に合わせて白い! ありがとうデザイナーさん、モデラーさん、テクスチャ担当さん!

※「ロボフレンズ」とは、池袋晶葉(14歳)とライラ(16歳)のユニット。池袋博士と助手ライラとしてのやり取りが多い。かわいい。松尾千鶴(15歳)と3人で鍋をつついた仲。

デレステでは「好きなアイドルをユニットに配置してMVでかわいい姿を見る」という遊び方もあるのですが、今回の新曲ではそれがとても捗るのです。

他にも、

(出典:「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」のゲーム画面のキャプチャ)

サクラブロッサム(※※)です。唯ちゃんがリードしているのがまた尊いですね。ちなったんも頬を染めて満更でもなさそうです。

※※「サクラブロッサム」とは……大槻唯(17歳)と相川千夏(23歳)の年の差ユニット。唯ちゃんがちなったんから"常用してたメガネ"を貰ったり、二人でデートしたりととても仲良し。お家デートもしてる。

どうですか? 可愛くないですか? ちなみに衣装は新規に追加された「レインボー・カラーズ」を着させています。

少し歪んだ視点から説明してしまいましたが、客観的に見てもデレステの3D技術はとても素晴らしいと思います。こんなに可愛いモデルがスマホで動くんですよ! 初代鉄拳世代からしたらカルチャーショックどころじゃない!

他の3Dモデルを使用したスマホゲーもちょこっと触れていますが、デザインや物理演算、アウトラインやインナーラインの処理など、デレステは結構頑張ってる方だと思います。特にここ一年で追加されている声なしSSRのアイドルたちの衣装のデザインはとても秀逸だと感じます。池袋晶葉ちゃんとか。浅利七海ちゃんとか。

更に、最近では物理演算処理が改善され、髪の毛やリボンなど揺れるものがバリバリ揺れるようになりました! 池袋晶葉ちゃんのニャンドセルのアームもツインテールも揺れます!

主題からだいぶズレましたが、そんな感じで「可愛いアイドルに手を繋がせる演出を楽しめるデレステの新曲は最高」「しかも3Dも日々進化してて嬉しい」というお話でした。

おいしいものたべます。