見出し画像

【北大路 京橋茶寮】でお祝い会席

こんにちは、ぱんだごろごろです。
「三浦梅園 強化週間」(笑)が終わり、またいつものスタイルに戻ってまいりました。

北大路 京橋茶寮


先日、お知り合いの方の、喜寿のお祝いのために、京橋のエドグランにある、【北大路 京橋茶寮】さんへ行って来ました。
集まったのは、主客合わせて、8人です。
うち3人は、紗や絽といった夏のうす衣のお着物姿。
中でも、おひとりは、銀座のクラブのママもかくやというあで姿でした。

女性がお祝いの席に着飾って来てくださるというのは、見ている者の心も華やぎ、本当にいいものですね。
(私も微力ながら、おしゃれして行きました)

【個室会席 北大路 京橋茶寮】京橋・日本橋での個室の接待・宴会・お顔合わせなら (kitaohji.co.jp)


前菜・・・稚鮎は、見た目に一瞬ひるみましたが、えいっと丸ごと口に入れたらほろほろ柔らかくて驚くほどでした。
御造り・・・どれも文句なしの美味しさのお刺身でした。


蓋物・・・鱸(スズキ)の湯葉蒸しです。

黒毛和牛のすき焼き・・・お魚の後に、このお肉です。もう何も言うことはありません。幸せな美味しさでした。ボリュームも満点!

*箸休め・・・鰹のたたきのぽん酢掛け

*鯛ご飯とお味噌汁

水菓子・・・最中アイス、果物、わらびもち

お酒は、ビールから始まって、白ワインと日本酒で、個室でわいわいと気兼ねのないおしゃべりと近況報告を織り交ぜて、あっという間に時間は過ぎて行きました。

年々、お酒に弱くなっているため、二次会はパスしましたが、東京駅まで歩いて5分、グリーン車に乗れば、最寄り駅まで座って帰れます。

幹事さんに感謝しながら、帰途につきました。


先週と先々週のトロフィーとお祝いボード


先週と先々週を合わせて、トロフィーを二つとお祝いボードを三枚の、合計五つを頂きました。
以下は、その画像と対象になった記事です。

スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。







今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
梅雨の晴れ間でも、湿度の高さを感じます。
この後は、本格的な夏がやって来るのでしょうね。
どうぞ体調にお気を付けくださいね。


この記事が参加している募集

おいしいお店

振り返りnote

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。