見出し画像

#月のスタンプカード

Seoさん企画の、【月のスタンプカード】です。

どうやらね
心に良いことすると
月からスタンプ
押して貰えるらしいの。


オリジナルのスタンプカード(とスタンプ)を作ろう、という企画です。

お月様がスタンプ押したくなるような、スタンプカードを作るわけよね。

私が、大好きゆえに、つきまとっているえさんが、
(えさんに罪はない、ただ変な人を引き寄せてしまうだけ・・・)
さっそくスタンプカードを作っていたので、
それを見て、身の程知らずにも、
「私もやりたい!」
と思ってしまいました。

しかし、私、絵なんて描けないし。

はっとひらめいた。

カラーコピーして、切り貼りしてみたら?

何を?

もちろん、私がこの世で一番好きな日本画、

『雪月花』の「」の絵ですよ。


「源氏物語」の「宇治十帖」か、「更級日記」の筆者と姉の、月の夜の会話の場面か、と思っていたのですが、

どうやら、「源氏物語」のようです。(宮内庁の説明より)
どちらにしても、姉妹です。


コピーをしまして、

チョキチョキ切りまして・・・、

のりで貼って、

じゃん。

画像3

もう、切り貼りのあとがはっきり見えちゃう。

ぜーぜー。(がんばれ、私!)

画像7


これで、どうだ。

さっきよりは進歩した(と思う)。
目の隅に、こちらをうかがっている夫の姿が。
何をしているのか、不審なのだが、表立って聞いてくるのは怖いのだろう。
さようか、それなら、そのまま黙っているがよいわ。

われは、忙しいのぢゃ。


画像1


「あら、月が出てきたわ」

「そうね、お姉様」

画像4


やっぱり、画質の悪さは隠せませんね。
申し訳ありません。

しかし、だからと言って、ここでやめる私では、ありません。


画像2


また、ななめになっちゃった。

ええーい、もう、これをお月さまにささげよう。

お月さま、これ、私のスタンプカードです。


スタンプ欄も作るべきなのかな?

でも、また線がななめになると悲しいな。

代わりに、何か切り貼りして作っておこう。

画像5

」に、「」を貼り付けました。

伊勢物語」ですね。
幼なじみの二人です。

♪ Fly me to the moon ~


最後に、『雪月花』を貼っておきますね。
上村松園作画です。

画像6

ああ~、またななめに。

右側が、私の大好きな清少納言です。
「枕草子」の一場面ですね。

、です。

それでは、皆様、ここまでお付き合いくださって、まことにありがとうございました。

どうぞ、良い週末をお過ごしくださいね。

画像8


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のイチオシ

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。