見出し画像

今年買って良かったもの五点プラスやって良かったこと(リフォームです)

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今年は、本当に色々なことがありました。
大多数の皆様にとっては、やはり、新型コロナウィルス感染症の影響が、一番大きかったと思います。
この病気のせいで、今も大変な思いをされている、すべての皆様に、お見舞いを申し上げます。

何と言っても、世の中のシステムが、がらっと変わってしまいました。
今年は、永年患ってきた両親を、相次いで見送る、という、子供にとっては、大きな出来事があったのですが、コロナの影響で、両親との別れもひどくあっさりとしたものになりました。
喪中葉書を出した先の、母の友人から、「悲しくて泣いたのよ、お見舞いにも行けなくて」という電話がありました。
まだ納骨も出来ず、お墓参りにも行けていないのですが、いずれそのようなことも気にしない世の中になるのかも知れません。

買って良かったもの、五点

今年は、激動の年でしたが、それに合わせるように、次々にものが壊れる年でもありました。
今年買って良かったものは、いずれも必需品でした。
もっと早く買って(買い替えて)いれば良かった、と思う物ばかりです。
大きな物から小さなものまで、順に並べてみると、


①自動車
②電子レンジ
③オーブントースター
④アイロン

⑤アイロン台

①自動車

①今まで、私が運転することも考えて、ぶつけたり擦ったりしてもいいように、中古車に乗っていましたが、夫も60歳を越えたので、先のことを考えて、安全機能満載の新車を購入しました。
免許返納の年になるまで、安全第一で行きたいと思います。

②電子レンジ

②オーブン機能を使って、グラタンや鶏肉のグリルなどを作ると、翌日、トースター機能が働かない、という故障が続いて起きました。
修理も考えましたが、電子レンジとトースターを分けて使ってみよう、という結論になりました。
新しい電子レンジには、スチーム機能も付いているのですが、まだ使ったことがありません。

③オーブントースター


③オーブントースターは、純粋にパンを焼くだけのために使っています。
ここ数十年、オーブンレンジでパンを焼いてきたので、トースターの存在が新鮮です。
②③ともに、台所内の置き場所が限られているため、まず大きさ(サイズ)で候補を選び、その中から、機能と色で決めました。色はどちらも深みのある赤で、気に入っています。


④アイロン

④アイロンのスチーム機能が働かなくなったので、買い換えました。
片手で持って、重くないことが第一条件でしたが、今のアイロンは優秀で、力を入れなくてもしわが伸び、掛けていて、肩が凝らなくなったのが嬉しいことです。
もっと早く買い替えればよかったな、と思いました。偶然ですが、色は赤です。


⑤アイロン台

⑤アイロンを買うついでに、アイロン台も新しくしました。
端の方がほつれてきていたのを、使えないこともないので、そのままにしていたのですが、新しくしたところ、すべりが良く、アイロン掛けが楽になりました。
アイロン台のような、あって当たり前で、さほど目立たないものこそ、定期的に買い替える必要があるな、と改めて思いました。

やって良かったこと・・・トイレのリフォーム

今年、思い切ってやってみて良かったことは、トイレのリフォームです。
掃除も格段に楽になりましたし、何よりトイレの室内がぱあっと明るくなりました。
健康のためにも、なくてはならない場所なので、明るくて清潔なのは、どうしてもはずせない点でした。
一階と二階と、二カ所のトイレのリフォーム工事を、間を置かずにやってもらえて、助かりました。

考えてみれば、家を建ててから、26年が経ちました。
屋根の改修と、外壁の塗り替えは、先年済ませました(費用がかかる、と聞いていたので、夫の定年退職前、まだボーナスが出るうちにやってしまおうと、実行したのです)。
その前には、お風呂の給湯器も壊れ、取り替え工事に来た人に、「次はどこが壊れる可能性が高いでしょうか」と訊いたところ、「トイレですね」とのお答えでした。

ちょうど義母が数年前に、台所とトイレのリフォームをしていたので、随分と参考にさせてもらいました。
やるからには満足の行くものにしたかったので、壁紙や床の素材選びには、念を入れました。丈夫で撥水効果の強いものにしたのです。
何よりも、掃除が楽にできることが第一条件でしたが、結果、ほぼ理想通りのものになりました。

次回のリフォームは?

今は、台所のガスコンロの三口のうち、一番火力の強いものが壊れ、火が着かなくなっています。
まずガス台のみの交換をしようかな、と思っています。

まとめます。

今年買って良かったものは、ほぼ家事に必要な物ばかりでした。
皆様にお薦めすることは、「壊れる前に、買い替えましょう」です。
今の家事製品の技術の進歩には、目を見張るものがあります。
壊れるのを待っていないで、新しいものに買い替えることで、生活の質がぐっと上がります。
また、トイレのリフォームは、確実に皆様の暮らしを明るくします。

該当する方は、ぜひご検討下さい。

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。