見出し画像

福毛(宝毛)とは何か?

こんにちは、ぱんだごろごろです。

皆様、福毛とか、宝毛とか、聞いたことがありますか?
私は、今回初めて聞いたのですが・・・。

なぜ、この馴染みのない言葉を知るに至ったのか、まずはそこからお話ししますね。

私は、朝、お化粧をする時、日焼け止めを塗って、リキッドファンデーションを塗って、パウダーを付けた後に、眉毛のブラッシングと言うか、眉毛を梳かすのですが、ここ数ヶ月、奇妙なことに気付いていました。

私の右側の眉毛の中に、一本だけ、異様に長い眉毛があるのです。

ふつう、眉毛と言えば、1本が長くてせいぜい1センチくらいのもの、
それがゆうに2センチ以上あるのです。
眉毛を梳かしていると、その眉毛だけが全体からはみ出してきて、とってもヘンなのです。

切るか抜くかしようかな、と思いながらも、朝の忙しさにまぎれて、ついつい、そのままにしてしまっていました。

ある休日の朝、またいつものように眉毛を梳かすと、長い眉毛がびよーんと飛び出してきました。

明らかに変な存在です。

顔の中に、変な存在がある。

そんなこと、放っておいてよいものでしょうか。
いや、よくはあるまい。

私は、とうとうこの長い眉毛を抜く決心をしました。

資生堂製の優秀な毛抜きを手に取って、
しかし、その土壇場で、またしても私の心の中に、迷いが生じたのです。

これまで一緒に、人生を共に過ごしてきたこの眉毛を、こんなに簡単に抜いてしまってもいいものだろうか。

せめて、人並み以上に長い眉毛には、何か意味があるのかもしれないと、疑って、調べてみた方がいいのではあるまいか。

そうささやく心の声に従って、私は

「眉毛 長い」

という言葉で、検索をかけてみたのです。

その結果、出てきたのが、この、

福毛(ふくげ)・宝毛(たからげ)

です。

このような、特異な毛が現れる原因としては、

*ホルモンバランスの乱れ
*ヘアサイクル(毛周期)の異常・・・だから抜けずに残っている
*遺伝

などの諸説があるようです。

そして、福毛(宝毛)と言われる、おめでたいイメージの元になったのが、

白毫(びゃくごう)です。

白毫とは、仏様の眉間みけんにあるという白い巻き毛のことです。

よく仏像などで、仏様の眉間の少し上に珠(水晶など)が埋め込まれていますね。
あれのことです。
あれは実は、毛だったのです。

あの毛は、右巻きに丸まっており、伸ばすと1丈5尺(約4.5メートル)あるとされています。

しかも、あそこから光を放つのです。
世界を照らす光を放つ白毫、すごいですね。


その白毫をイメージさせるものが、福毛(宝毛)なのですから、何とも縁起が良いではありませんか。


福毛は、人間の身体の色々な場所に生えています。
そして、生える場所によって、それぞれ意味があるのだそうです。

私のように、眉毛に生えている福毛は、以下のように、金運に恵まれているしるしとされています。

目の上や眉毛に生える宝毛・福毛には、お金に関する幸運を引き寄せる効果があります。
思わぬ臨時収入があったり、大きな財産を手に入れたりと、金運や財運が上昇する前触れですよ。
特に眉毛の上に生えた宝毛・福毛は、その効果がより高いとされています。

https://mistory.jp/6398/2
「宝毛・福毛とは?生える部位で意味が違う!17箇所の異なる意味をスピリチュアル好きな筆者が解説!」より引用

宝毛が眉に生えていることがあります。
眉の付近は宝毛が生えやすい部位として知られ、縁起も良いとされています。

この場合、財運などがもたらされ、お金回りが格段に良くなり、お金に不自由しなくなるとされます。
コツコツと努力してきたものが大金につながったり、一獲千金のようなことも起こるかもしれません。

https://spicomi.net/media/
「宝毛(福毛)とは?白くて長い毛の場所別意味14個!あご・お腹・背中」より引用

「わーい、やった~!」と喜ぶ私。

しかし、・・・。

よくよく読むと、そもそも福毛(宝毛)とは、

白い毛、もしくは透明、あるいは金色の毛

とあるではありませんか。


私の眉毛に生えている福毛は、黒い毛でした。


そして、

黒い毛の場合、それは、福毛(宝毛)ではなく、

ムダ毛


なのだそうです。


・・・・・・・・・・・・。


今しばらく、この、私の眉毛にある、苦楽を共にしてきた長い毛と、
一緒に生きて行こうかと思っています。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
今日は、寒い日でした。
明日は、暖かくなるといいですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。