見出し画像

その男、勇敢につき

先月、有給休暇を取って『鷹の祭典』に行ってきました。

鷹の祭典とはプロ野球チーム『福岡ソフトバンクホークス』のイベント試合です。

年間で数試合開催されて、
選手達は鷹の祭典限定のユニホームを着ます。
入場者にも限定ユニホームのレプリカが配布されてスタンドはほぼ同じ色で埋め尽くされます。

ホークスをたっぷり堪能できる、まさにお祭騒ぎな日なのです。

福岡が本拠地のチームですが
鷹の祭典は東京ドームで開催する事があるのです!ありがたい!

今年も1試合だけ東京ドーム開催でしたので
仕事を休んで行ってきたという訳です。
ナイターだから仕事休まなくても行けるっちゃ行けるんですけどね、よく寝て体調を整えて応援しないとでしょ?
最近は勝てなさすぎて鷹の『災典』なんて揶揄されてますがね。。


一緒に行くのは僕と奥さんと、奥さんの会社の同僚お二人との計4人。
野球観戦にはよく一緒に行くメンバーです。
みんな内野席で落ち着いてじっくり見たい派です。(外野席の一体感のある元気な応援も楽しそうだけどね)

いつもは内野席の出来るだけグラウンドに近い席を取っていました。去年はなんと前から4列目!
やっぱりね、選手が近くに見えると臨場感が違うんですよね。

今年は今までと違って2階席だけど仕切りのある4人掛けソファの席にしてみました。
自分や周りのお客さんが席を離れる時に気を使ったりしなくていいからとても快適。
どこかの誰かがこぼしたビールで荷物を濡らされないかヒヤヒヤしなくてもいい。

カウンターもあっていい感じ♪
彼の名は『バリカタくん』


さて今回は野球観戦のレポートが書きたかった訳ではなくて、皆さんにある選手を知って欲しくて記事を書きました。
他のチームのファンや普段プロ野球を見ない方もぜひお付き合い下さい。


彼の名は『今宮健太』。
ホークスの内野手です。

日本代表チームにも選ばれる程の選手なので
記録や受賞歴も素晴らしいんですが、
彼の魅力を語るには数字の話は不要だと思うんです。
彼のプレーを見てもらえば彼の魂を嫌でも感じるからです!

1番見てもらいたいのは2014年6月8日、阪神タイガース戦でのプレー(下に動画のリンクを貼りました。0:50秒くらいが分かりやすいです)。

後方に上がった飛球にジャンプしてギリギリ届いたかと思いきや、掴みきれずグラブからボールが跳ねる。
跳ねたボールを決して諦めず信じられない体勢で再び空中キャッチ、顔面から着地してサングラスも弾け飛ぶがボールは絶対離さない今宮!


このプレーに象徴されるように今宮健太は超熱い男なんです。
タイムリーエラーをしてしまった悔しさからベンチで涙したり、プロ入り後の恩師とも呼べるコーチが退団する時にも涙を堪えきれなかったり、真っ直ぐな男なんです。

初めて彼の守備を見た時からファンになりました。男が惚れる男というやつですね。
今はプロ入りから14年目ですが、その真っ直ぐな魂のプレーはプロ入り以来ずっと変わりません。


こんなプレーもありました。
まぁ見てみて下さいよ。(0:39秒あたり)


変態でしょ?
普通はあの体勢から投げようと思わないし、
投げたとしてもあの強い送球で正確にコントロール出来るのは今宮健太選手だけではないでしょうか。


勇敢である事とは
怖さを知らない事や無謀である事とは違うと思います。

歯を食いしばって準備をしてきたからこそ、
自分を信じて勇敢に勝負に挑める。

今宮健太のそんな姿に胸を打たれます。

「僕の生涯年収を1年で稼ぐんだよな」
とか思っちゃダメです💦

僕も人生の大事な物を最後の最後まで諦めずにつかみ取ろう。そして離さずにいよう。
彼のプレーを胸に、僕も熱く生きてやろうと思う今日この頃。

まぁすぐ忘れて自堕落な生活を送ってしまうんですがね(๑´•.̫ • `๑)


そんな今宮健太選手のいる
福岡ソフトバンクホークスはというと、

あのーーーぅ
えーーーと、、

現在ホークスは絶賛12連敗中でございます😭
がんばれホークス!!!

栗原選手もイイネ


サポートして頂けたら画材を買いたいです!