見出し画像

コぐるみランチ会をしたよ

3月13日
良き日となりました。

noteの友達、いや、マブダチのコッシーが仕事で東京へ来る事になったので
他のお友達も誘ってランチ会を開く事になった。
そのランチ会が3月13日。


まずは東京に住んでいる僕が場所やお店を考えていたんだけど、良いお店が見つからない。。
なんせ夫婦で出掛けて「お茶でもする?」となればだいたいドトール、仕事から帰宅のタイミングが合って「どっかで食べて帰る?」となればだいたいスシロー。

新しいお店を開拓する労力を惜しみ、
チェーン店に全幅の信頼を寄せる夫婦なので
素敵な雰囲気でランチを楽しめるお店が見つけられない僕なのであった。
着ぐるみセレクトでは、皆さんのアクセスが楽であろう場所のサイゼリアに決まりかけていた。
エスカルゴをモリモリ食べようと思っていた。


まだ日はある。
体調が戻ったらコッシーと相談してもうちょっとお店を探してみるべ、と思っていた3月はじめ。
がっつり体調を崩してしまった。
仕事を休むほどではないけど夕方にはヘロヘロになって帰ったらばたんきゅー。

週末はとにかく寝た。
起きていてもそんなに辛さはないけど
ランチ会に向けて早く体調を戻したかったから。

そしたらコッシーから連絡が。
くまさんがお店を見つけてくれたそうだ。

ホームページを見たら、まぁなんとおしゃれで素敵なお店でしょう!😍
あやしもさんに教えてもらったらしい。
姉さん、さすがです。



ランチ会の直前になってお店のホームページを見返していたら気付いたんだけど、
そのお店は画材屋さんが運営してるレストランだった。
なんと、その画材屋さんは僕が建築学科の学生だった四半世紀前、課題の建築模型を作る材料を買いに来ていたお店だった。


話はちょっと寄り道。
建築模型にはスチレンボートという物を使う。
発泡スチロールのような軽い素材の薄い板で、両面は紙が貼ってある物。
そのスチレンボードを接着する時には『スチのり』を使う。
略してなんかない、彼の正式な名前なのだ。

スチのりを細かい箇所につける為に便利な物があって、当時はそれがこの画材屋さん『レモン画翠』(れもんがすい)でしか手に入らなかった。

この注射器にスチのりを入れて使うわけです。
ノズルの細さや形状が使いやすさ絶妙で、みんな使っていました。素敵な先っちょ。



話は戻って。
微熱さんと会った時に微熱さんが選んでくれたお店は、僕の好きなサニーデイ・サービスの曽我部さんのお店だったなぁ。
レコードの販売もしてるカフェでカッコよかったな。


よし、決めた。
僕は今後、お店選びから撤退しようと思います😅
任せたら日高屋とかになりまっせ🍜


そして当日

コッシーのお仕事の用事は東京ビッグサイトだった。
ランチのお店は御茶ノ水。
そういえばコッシーが「御茶ノ水まで以外と遠いね」と言ってたな。
ランチ会前日にビッグサイトから御茶ノ水までの電車を調べてみたら乗り換えも2回あった。
都心の乗り換えは慣れていないと分かりにくい。
スムーズに乗り換えてもランチ会の時間にギリギリだった。
コッシーが案内表示を見上げてオロオロする姿が目に浮かぶ。
不憫で泣けてくる(•᷄દ•᷅)

「行き方がよく分からんかったらビッグサイトまで迎えに行くけどどうする?」

そういう訳で皆さんと集合する前に
僕とコッシーはビッグサイトで合流する事になった。


1年ぶりのコッシー

コッシーに「着いたよ」とLINEして
ビッグサイト正面にある広場のベンチに座った。

まわりを見回してモシャモシャ頭を探したけど
見当たらない。
モシャモシャはまだ中にいるようだ。

少しすると「終わったよ!」と連絡が来た。
あの方向から来るかなと見当をつけていたのと違う方向からモシャモシャが近づいてきた!
コッシーだ!

1年ぶりで2度目の再会なんだけど
まるで月に何度も会ってるような安心感🙂
久しぶりなのに何の違和感もなし。

乗りたい電車の時間が迫っていたので
会って早々慌ただしく駅に向かった。

電車に揺られながら色々話した。
noteの話。すまスパの話。
話していたからあっという間に御茶ノ水へ着いた気がした。


ランチ会のはじまりはじまり

お店に着くと順番待ちの人が数名いた。
約束の3分前くらいに着いたから
みんなはもう中にいるかなと思っておだんごさんに電話をしてみた。

「おだんごさん、もう中にいますか?」
「まだ中にいないのよ。」
「僕らお店の前にいますよー」
「あ!いたいた!」

いたいた!って言われたので僕もあたりをキョロキョロしてみたけど、それらしい人は見つからない。
前にあやしもさんが言ってた。
「おだんごさんは本当にお顔が小さい」って。
僕からは見えないくらい小さいのか!?

するとコッシーが「あ!あれじゃない?」っていう方向を見るとくまさんとおだんごさんが車から降りてきた。
おひたちさん(伝説の元noterさんなのでリンクはありません💦)のおひたち号でここまで来たようだった。

はじめましての言葉を交わして早速お店へ。

お店の一番奥の席に案内されると既に座っている方がいた。
お着物を着た可憐な後姿。
後姿がすでにUSCB(ウルトラスーパー超絶美女)。みおいちさんでした。

しばらくしておひたち号を駐めたおひたちさんも合流して、これで6名全員集合。
USCP(ウルトラスーパー超絶パーマ)を囲むランチ会のはじまりはじまり。


僕にとってコッシー以外の皆さんは実際にお会いするのは今回が初めてでした。
僕は人見知りが激しいのでもちろん今回も人見知りをバリバリ発動して借りてきた猫状態なんだけど、noteの友達と会う時に不思議なのが
はじめましてでも居心地が良いという事。

良い印象を持ってもらう為にうまく立ち回ろうとか取り繕うとかそんなプレッシャーを自分自身にかけなくても安心してそこに居られる感じがする。

友達同士が話してる様子を隣で見ているだけでも楽しくて幸せな気持ちだった。
借りてきた猫に見えて僕は最高に楽しんでましたよ😊


皆さんにお会いしての印象は

くまさんは自然体で自分のペースを持ってる人だけど本当に気遣いの人なんだなぁと感じた。
お土産には地元の名産品をくれた。
他の方と会った時も名産品を使ったお菓子を贈ってるのを見てるから、マツコデラックスに負けないくらい千葉を愛してるなぁと思った。
お店の段取りもありがとう!

みおいちさんは着物の似合う大人な雰囲気と、少女のような無邪気さもどちらも持っている楽しくて魅力的な方でした。ギャップ萌え。
お土産に頂いたお菓子も美味しいかったし、お菓子の包みが本当にキレイ!羨ましいセンスです!

おひたちさんはもっとヤンチャでアンコントロールな人をイメージしてました(すみません💦)
実際はすごく物腰柔らかで、でもふざけたくて仕方ないご様子で、途中で挟む一言一言がいちいち面白くてニヤリとさせられてしまう人でした😏
お土産には何故かボールペンを頂いた。
おひたちさんからボールペン、、ボールペン、、きゃらをさんを想いました。

おだんごさんはそのまんまおだんごさんだった。
小柄で華奢な女性だけど凛とした雰囲気があって、でも柔らかくてしなやかで。
noteのままでした。
あと、僕の描いたおだんごさんのイラストより可愛らしかったので、次はもっと可愛く描くぞ!
お土産にもらったお餅が美味しくて4個もらったうちの3個は僕が食べて、残りの1個を奥さんに仕方なくあげました。

コッシーはいつも通り😆
でもすまスパで鍛えられたのかランチ会のトークをめっちゃ回してたね。
頼もしいぞ!相棒!
こういう機会を作ってくれてありがとう♪
また会おうぜ!


お料理も美味しくて、
僕は生ウニのパスタとブラッドオレンジジュースを頼んだ。
僕は昔から料理をゆっくり時間をかけて楽しむのが出来なくて💦僕だけ速攻で平らげていた。

うちの奥さんもそうだから食べ放題90分コースに行っても腹ペコ男子高校生みたいな勢いでかきこんで、制限時間60分を残して店を出るという回転率に大きく貢献する夫婦なのだ。

楽しい時間はあっという間。
お開きの時間になって店を出る。
駅までの帰り道、皆さんと歩いているほんの数分の時間が
「あぁ本当に会えたんだな」と心に沁みた。



また会う日まで

次に会える機会は割と近くにありそうだ📚
東京文フリで会いましょう。
お客さんとして行きます。
文フリでは会いたい人がたくさんいる。


そしてランチ会の翌朝、ある人からメールが来ていた。
「昨日どうだった?羨ましくないもんね!」
ですって😆
パスタをしこたま自慢しておいた。
またご飯行こうぜ!

良き日はまだまだ増えそうです😊


ランチ会に来てくれた皆さんそれぞれの視点からの記事も面白い。

タイトルのイラストはくまさんからリクエストのあった『おだんごボーイズ』のイラストです🍡




サポートして頂けたら画材を買いたいです!