見出し画像

ミリシタ6周年イベントのお話。

いろいろあったけど今年も無事に終わったねミリシタ周年イベント。

皆さん、6周年イベント「R@ise a Good Sing!」お疲れ様でした~~!!

今年も昨年同様に金称号を複数と初めての周年ハイスコアPM取れました!
うれし~~!!

ということで昨年同様に今回も周年イベントのサポートをやってました。
サポートって言っても主に通話の相手だったり稼働の時速を計ったりなどでその人の期間中の細かい計画などまではやってません。

その辺りは一緒に期間中通話やラウンジで一緒だった方が詳しい事を書いてます。

本記事はその方が担当してた内の1人をほぼ付きっ切りで見てました。そんな感想です。



なんでサポートすることになったの?

なんでなんですかね…
よくわかんなかったです、たまたま一緒に通話に居たからです(ガチ)

周年が始まる前ぐらいに通話で

とあるランナーさんが「周年のアイドル別10傑やるんだ~」って話してたので

ぼく「暇なとき通話の相手してやるよ~」(盛大なフラグ)

これがのちの13日間に及ぶ壮絶な始まりになったらしいです。


ここからは主に周年期間中の前半戦と後半戦で分けてお話します。
って言ってもそこまで真面目は話はないです。

主に僕個人のムーブとかそのサポート相手の話なども入れつつ…

前半戦

・初日、まさかの献血ルームイベラン(未遂

何言ってんだこいつ…って感じだけど


謎の思い付きで周年初日に趣味の献血に行ってました。
成分献血、1時間ぐらいの社会貢献活動。行ける人は定期的に行こうな。

結局左腕に採血の針挿してるし漫画(K2)を読むために持ってきてたiPadでいきなりソシャゲのイベランするのもヤバイのでしませんでしたが。


さて、そのころ介護通話というかたまり場では初日から23時間稼働の方が寝落ちをブチかましたりなんだかんだあって、その辺りで

「あれ、これは結構サポートしっかり見ないとマズい奴じゃない?」

という事で話が進みのちの介護サポートメンバーが出てきました。(僕とか)

とかまあそんな事がありつつ初日を終え、2日目3日目の土日へと突入するわけですが、ここら辺までは結構通話も平和に進んでました。

そう、日曜日の朝までは…


・事件は朝に

イベント3日目、日曜日という事もあり朝からDiscordの通話はそこそこの人が居て画面共有の配信を見たり、個人のイベントだったりをやってる最中にそれは起きました。

8時40分ごろにDiscordにメンションが入りとりあえず確認するために通話に入ると…

チャット「数分前から反応がありません、電話をお願いします。」
ぼく「ウッス、電話します。」
~以下無限に流れるコール音~

Discordの通話にスマホから入ってると普通に番号通話にするとDiscordの通話から落ちてしまうという事もあり、なんやかんやで結局寝かすことに。

その後すぐ9時の更新で動いて通話に復帰したので僕はリアタスに行くため通話を落ちる。(普通にリアタス遅刻した)

その後は紆余曲折ありながらなんとか折り返し(7月6日)まで滅茶苦茶酷い事は無く、それぞれ対応できる時間で時速の監視だったり話相手をしてました。


後半戦

・早朝のガチの説教&障害

折り返しを迎えてこの日は最短曲があるという事もあり23時間の貯め日でしたが午前3時ぐらいにランナーさんからの通話の反応が消え、Discordのメンションや電話を飛ばすも応答なし。

結局午前4時過ぎに通話に帰ってくるもメインのサポート管理から再発防止策をしろと灸を据えられ明け方に苦しいランナーとサポート組にも疲労がガクッと出たのはこの辺でした。

介護通話の方針
・スピーカーミュート原則禁止
・何してるか、何するのかをちゃんと報告する
・スマホはiPadと同じくらい定期的に充電する
・スマホの充電状況は介護側もたまに聞いて確認する

基本的な報連相をランナー・サポート担当含めてちゃんとしようねってのを朝の4時半にしました(もう折り返ししてるんだぞ)

こいつもう壊れてるな??


さて、そんなこんなでいろいろ再出発をしたわけですが今度は我々ではなんともならない障害が発生してしまいました。


早朝の無限コネクティング編です。


6時半すぎぐらいに通話にやってきたとあるランナーさんが開口一番に

「ミリシタのコネクティングマジでヤバイ!!!!」
「コネクティング長すぎて1周7分とか掛かってるんだけど!!!」

と、結構なパニック状態でやってきて驚いてたら我々も同じ症状が発生し、TwitterのTLを観測してても丁度朝起きて動き始めてる人が同じ報告をしてまさに阿鼻叫喚。

結局は僕らが見ていたランナーさんには障害復旧までどのぐらいかかるか分からないので7-15でリフレ入れろと指示を出して睡眠を取らせ、その間に分かる事をサポート組や通話に来ていたランナーさんと情報共有などをして僕も仮眠へ。

まあこの辺でだいぶサポート側の疲労度が目に見えて濃く出て来たなぁというところですね。


皆さんこんにちは、生活習慣崩壊太郎です。(うるさい)



・後半戦のリアタスどうすんの問題

これは僕らが見ていたランナーさんの後半の稼働における焦点として

・週末のバイトと週明けのバイトのシフトはどうなってるか
・メンタル面でどう対処していくか

この2つが大きな課題となってました。

特にリアタスであるバイトのシフトと休み取れるんか問題

折り返しを過ぎて結構生活のリズムが変わってしまい体力的にもメンタル的にもしんどくなってくる後半戦
それは上位で頑張っているランナーさんなら等しく襲い掛かってくる訳ですがそれはサポートをする我々も同じ

7月7日、前日の障害を受けリフレのスケジュールが変わり午前中3時間の仮眠から帰って来たランナーさんのメンタルがかなり参ってて体調が悪いとなり、このままではかなりマズいという訳で。

きぐたま、動きました。

①まずメインで周年スケジュールを管理している方に現状報告
②ランナーさんに一度止まっても良いから職場へ確認の電話をしろと促す
③結果

残り5日間の内、3回バイトがある想定が

・土曜日は代役を立ててくれ (まあそうだよな)
・月曜と火曜?そもそもシフト入ってないよ(笑) (シフトないよ(笑))

そらもうアレよアレしてまうよ、おーん。
後半戦の勝ち筋が見えてきました。

その後は再度稼働のスケジュール調整やら…

月曜日(7月10日)イベント11日目、前週に起きた障害補填や施策への対応方法などを出来る方々がまとめてくれたおかげでランナーさんはホントに大きなやらかし等も無く一応順調に進むことができました。


最終日に仮眠取るって言って1時間半貫通して挙句に携帯マナーモードで
僕らの電話に気がつかなかったっていう盛大なオチもありました(笑)


最後に


そのランナーさんは無事にイベントを最終日まで駆け抜け目標であるアイドル別10傑を達成することができました。本当におめでとうございます。


一緒にサポートをした僕らもそれだけで報われた気持ちです。
本当におめでとう、そして一緒に2週間のサポート業務お疲れ様でした。
 

周年イベントのサポートはやっぱり相手の体力やメンタルだったり
自分自身の心と身体の調子をしっかりと見定める事が
大事だなって改めて感じました。

僕が昨年担当した人は基本的に一人でいろいろ出来る方で
僕がサポートしたのは時速と日替わりのおすすめ楽曲のローディング込みの実数値出しとモーニングコール等でした。

なので昨年同様に時速確認と生存確認という意味のサポート業務はこなせたのかなと…

滅茶苦茶しんどかったけどな!

僕個人の目標であったPLv600も無事に達成し
複数のアイドルの金称号と念願のハイスコア称号もゲットし
終わってみれば目標到達と
それなりの課題を発見出来た周年イベントだったなと思います。




・その後

周年イベント明けが僕の全血400㎖復活の日でした。ヤッタネ
あとなんか10回記念のやつを戴きました。






もう一つのミリシタ周年


何言ってんだこいつと思ってる方々、その感想は正解です。

そうです、ミリシタ周年の後半戦の週末に何故かイベラン中の通話で突発的に始まったパワプロの高校野球モード、「栄冠ナイン」このモードで甲子園優勝を目指すラウンジが出てきました。(なんで???)

それにはパワプロ2022を持っている僕もやるしかない、
乗り遅れるなこのビッグウェーブに。


7月9日、久々に出したデータで

7月10日、初めての春の甲子園へ

初の春の甲子園決勝戦で負け

7月11日、二度目の春の甲子園 決勝で負け

7月12日 ミリシタ周年最終日

順調に甲子園で勝利を積み重ね
遂に…




優勝出来ませんでした



その後は転生OBでイチローを召喚するも
3年間甲子園で優勝することは叶わず…


~ぼくの周年イベント高校野球編~


その後、ミリシタ周年イベントも結果発表を終えた7月14日

氣っしょい采配ミスで負けた春の甲子園

春の悔しさをバネに夏の甲子園へ

準々決勝では延長12回のアツい試合展開を見せた



遂に





~さらなるオマケ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?