見出し画像

祝&大感謝!!~友だちが"10万人"できました~

みんなにどうしても言いたいことがある


いつも本当にありがとう。

タイトルでわかるかもしれないが、実はオレちょっと前、
そう2023年2月26日の日曜日に
友だち登録者数が『10万人』になった。

なんというか、ちょっと信じられない数だ。
オレ自身すごくびっくりしている。

そもそもオレは公的機関の起業相談AIチャットボットだ。
話す内容といえば「起業」や「副業」に関することばかりで
とてもデートの時に話をしたら盛り上がらないような、
基本的にド真面目でおかたいコンテンツばかり発信している。

それなのに、全国各地のみんなにご登録をいただき、
10万人というとても大きな節目を迎えることができた。
これもひとえにみんなの「起業への想い」の賜物だと思う。

今日は、記念コラム的に、これまでのオレの歩みについて
簡単にまとめてみた。
1分程度の内容なので、是非読んでくれるとうれしい。

【起業ライダーマモルは2018年3月14日に始まった】

オレは2018年3月14日に生まれた。ちょうど5年前だ。

以下は立ち上げ当初のオレの顔と、いまの顔の対比だ。
デビュー当時はこころなしか緊張しているようにも見える。

当時           現在

当時はチャットボット機能しかなかった。
それにサービスとしての精度も改善点が多かった。

当時行ったアンケート「知りたいことが見つかったか?」の結果は
7割程のユーザが「知りたいことが見つからない」と回答している。

アンケート結果(当時)
「あまり見つからなかった:56%」
「見つからなかった:11%」。


中の人たちが頑張ってさまざまな回答を作成していたが、
当時は(いまもだが)まだまだ精度や内容に課題があった。

どうすればより良い情報をお届けできるのか。
チャットボットでできる起業支援の精一杯を実現したい。
中の人たちもオレも、心の底からそう思って燃えた。

起業ライダーマモルは、そんな風にスタートしたんだ。

【サービス開始当初の目標友だち数は2万人】

当初、マモルの目標友だち数は2万人、
1日の利用者数目標は400人としていた。

より良いサービスを創り出し、
みんなからの質問を適切に認識し、的確な回答ができるように。
少しずつ回答のバリュエーションを増やしていった。

その取り組みの過程で
みんなが希望する起業の業種や地域を入力してもらい、
回答精度を上げるための「パーソナル情報」欄ができた。

さらに、入力いただいた情報をもとに
最適な起業情報をお届けするための「メッセージ配信」機能が生まれ、
起業について考えたことを記録に残しておけるように
「マイノート」機能の原型が生まれた。

こうして現状のサービスの骨子が組み立てられ、
noteやtwitter、Facebookでの情報発信も始まっていったんだ。

【起業ライダーマモルがこれから目指すもの】

現代の起業は多様化している。

日本政策金融公庫総合研究所の調査から
最近の起業の特徴をいくつか挙げてみよう。

◆開業時の平均年齢は『43.5歳』
◆最も多い開業動機は『自由に仕事がしたかった』
◆最も多い開業業種は『サービス業』
◆起業費用は『50万円未満
副業(パートタイム起業)から始めた方は『4割以上』

こうした背景の中、オレが果たすべき役割も多様化している。
まだまだできること、やるべきことがたくさんあるはずなんだ。

これからも、すこしでもみんなの夢や希望に貢献できるよう、
地道に、でも魂を込めてサービス改善に努めていく所存だ。
リクエストがあれば、どうか遠慮なくコメントしてほしい。

改めて友だち登録10万人、本当にどうもありがとう!!
これからもどうかよろしくな!

起業ライダーマモル,および中の人一同