大学院受験にGPAは必要か? 知っとくだけで不安が消えるたった一つの知識

1.大学院入試に高いGPAなど必要ない


はじめまして、

あなたは
現在大学3年生。もうそろそろ大学院の受験を考えないと、。
理想は京大とか東大とかレベルが高い大学院行きたい。
だけど、大学時代 飲み会→サークル→バイトの繰り返しで
単位はなんとかギリギリ取れた感じ。
GPAもクソ。こんなんじゃ内部の大学院すら受かんない。
はああああああ。どうしよう、、


こんな感じに思ってる人ではないでしょうか?


その気持ち、死ぬほど分かります。
僕は大学の授業に全く行かず、留年した過去があります。


それでも、アホみたいに目標は高く(出身は地方国公立薬学部です)
大学院は京都大学医学部を受験しています。


留年したのに、京都大学医学部受験!?
アホなんじゃないの!!!!
そう思ったかもしれません。

しかし、
僕は最終的に合格しています。


断言します。
大学院受験に大学時代のGPAは関係ありません。


僕の大学院受験時代のエピソードからも断言できます。
ストーリーチックに書いてあるので、3分くらいで読めると思います。


2.留年したけど京大医学部大学院に受かった

—————————GPA通知が家に到着ーーーーーーーーーーーー

1.3???????????????
5段階中の!?

正直目を疑いました。
1.3って。
ショボすぎる。

聞いたら学年で下から2番目でした。
膝から崩れ落ちそうした。


まあでも、そりゃそうか。
大学の授業は面白くなくて全然行かなかったし、行っても爆睡。
授業終わったらサークルの部室に直行し、そのまま飲み会。
朝まで飲んで、家帰って寝て、、、。

こんな生活でいい成績取れる訳ねぇか、、。


納得はしながらも、
将来がめっちゃ怖くなりました。

・これ、、どうすんの?俺就職とかできんの、、、?
 大学院進学したいけど、このクソ成績で受かる大学院とかある?
 やべぇ、、、、、、。

当時は、絶望で半分鬱のような状態でした。
将来に希望が持てず、生きる意味を失っていました。

まあ、今考えれば1ミリも落ちる必要なんてなかったんですけどね(笑)

学年最悪のGPAの僕でしたが、そこから奮起し
猛勉強。

最終的には京都大学医学部の大学院受験に合格しています。


つまり結果として、
留年。GPAが下から2番目の男でも、京大の大学院受験に合格できます。

友達で何人も、他大学の大学院に受かった人を見てきましたが
その友達もGPAは別に特段高くない。


合格通知を手にした瞬間思いました。


大学院受験にGPAは関係ない。

3.そうはいっても、高ければいいんじゃね?

ここまで、読んでくださったあなたは
そうはいっても、GPAは高ければいいんじゃね?
と思った方もいるでしょう。


間違いないです。
GPAは高ければ、高い程有利です。

しかし、繰り返し述べておきたいのは


大学院受験において、大学時代のGPAはあまり重視されないという事です。
それは僕のエピソード、そして数々の友達の合格実績からも実証されています。

4.では他に何が必要か?

では、大学院受験では何が必要なんでしょうか?
ここの認識がズレると一生大学院受験は合格できません。


それはこちらの記事で解説しています。


僕がいかにして、
留年→京都大学医学部合格を手に入れたのか。

そこら辺を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?