見出し画像

自己紹介

閲覧いただきありがとうございます。よんずいと申します。
今更なのか、今だからなのか、改めて自己紹介をしようと思いnoteを書きました。
最近知っていただいた方も何度もご一緒している方も「こういう奴なんだな」と思ってもらえれば幸いです。
どうぞ最後までお付き合いください。


基本情報

名前:よんずい
誕生日:9月8日
出身:大阪府→居住地:愛知県
出没地:名古屋近辺の大喜利会には大体います
    最近スプシ、bigiriに手を出し始めました
初大喜利・ネット:2022年6月
    ・生:2022年8月
「Twitterを見るのが疲れた」というふざけた理由で半年ほどやっていなかった時期があります
好きな色:萌木色(#A7BD00)
好きなおでんの具:こんにゃく、大根
好きなおにぎりの具:梅干し

萌木色

名前の由来

大喜利を始めるにあたりハンドルネームを考えようとしたもののセンスがなかったので既存のものに頼ろうとしました。
結果「部首だ!」という天啓を受け「さんずい」にしようとしたのですが、一個人が部首を名乗るのはおこがましいと思い、点を増やして「よんずい」となりました。
何を言っているのか分からないかもしれませんが本当にこう決まったので…

当初自分でもそんなに気に入っていなかったり、関西のベテラン脳髄筋肉さんと"ずい"被りをしていたりで改名も検討しましたが、面倒なのできっとこのままなんだという気がしています。
ちなみに由来が由来だけにおこがましくなくなった時にさんずいになる可能性を孕んでいますが、人は常に成長し続ける、し続けなければいけない生き物なのでそうなることはないと思います。藤岡弘、さんの読点みたいなものです。

アイコン


自作のフレーミー
ノールックにしてはいい出来

アイコンはEテレの番組「ピタゴラスイッチ」に登場する犬、フレーミーです。学生時代PCを使った授業中に暇な時間が出来たのでふざけてパワポで作りました。アカウントを作るときにいい画像がないか探していた時に気まぐれで保存していたのを見つけ見事採用となりました。
いつか本家に訴えられるぐらい有名になってやろうという薄い野望があります。

大喜利について

よんずいの趣味(いつか特技と言い張りたい)、大喜利についてです。

始めたきっかけ

元々面白いことが好きで、テレビで見たお笑いや大喜利に対してなんとなく憧れはあったものの、特に関わらない生活を続けていました。しかしあるとき、Web漫画家のジョンソンともゆきさんがご自身が出演されている「大喜る人たち」の動画をリツイートされているのを見て、「芸人じゃなくても大喜利をしていい」と気づき、自分も大喜利をしたい、と思い始めました。

それから、同じくWeb漫画家のあくまでクマさんが定期的に投稿されていていたカルタお題に回答する等、少しずつ大喜利に近づいていました。
そんなときふと「大喜利」で検索したところ、店長さん主催の初心者会「大喜利別天地」を偶然見つけました。時期や場所は十分行ける範囲だったので思い切って参加することにしました。
結果緊張こそしたもののとても楽しく大喜利をすることが出来ました。いきなりウケるような都合のいい展開にはなりませんでしたが、会の中の車座でご一緒させていただいた経験者枠の虎猫さんに回答を褒めていただいたことが、今でも大喜利を続ける原動力になっています。
(ジョンソンともゆきさん、虎猫さんには先日のEOTでお会いした際に改めてお礼を言いました。急に話しかけたにもかかわらず快く応じてくださってありがとうございました!)

大喜利の特徴

  • 回答スタイル
    基本的に変なことを言っています。時々急に突拍子もないことを言って周りを引かせています。困ったときに"逃げ"に走る癖を直すのが目下の課題です。絵が下手過ぎて絵解答を断念することが多々あります。

  • お題の得手不得手
    回答形式を指定してくるお題(セリフ、穴埋め等)が苦手です。逆に得意なお題が何かはよくわかっていません。初見で無理そうでもやってみると意外と出来る(もしくはその逆)が結構あるので正直あてになりません。

  • ルールの得手不得手
    ハマるお題だとわりと数が伸びるので多少は加点向きだと思っています。反面ウケなさそうな回答でも出さないと次に進めない(思考のリセットが出来ない)という弱点があるので印象審査は苦手です。

今後の目標

  • いろんな人に会いたい、いろんな会に行きたい
    最近他地方の方との交流が増え、いろんな人のいろんな大喜利を見るのが楽しいということに気付き始めました。元々東海の会にしか参加していなかったのでこれからはもっと遠くまで足を運んでみようと思っています。
    情報取集が苦手なので、この会がオススメ!みたいなのがあれば教えてほしいです。

  • 結果を残したい
    もちろん楽しいから大喜利をしているんですが、せっかくやるんならいい結果を残したい!も持っています。そのために今はどんどん場数を踏む時期なのかなと思っています。大会にも積極的に参加する予定です。

  • ネタがやりたい
    急に大喜利じゃない話をしますが、ネタをやってみたいと思っています。前々から興味はあり、名古屋で大喜利とネタ見せの会があるのでそこでやる予定です。もちろんただの素人が急にやってうまくできるとは微塵も思っていませんが、何事も経験だと大喜利を始めてから実感しているので、やるだけやってみようと思います。

大喜利以外について

よんずいの大喜利以外の趣味を紹介するコーナーです。別名:話の合う人見つかれゾーン

  • カードゲーム
    大喜利と並ぶ趣味。最近の出費はもっぱらこれと交通費です。バトルスピリッツというメジャーかどうかギリギリのカードゲームをしています。ポケカ、デュエマ、MTGはルールならわかります。
    仲間を増やしたいものの、金が溶けるので人にお勧めはしていません。やらずに済むならやらない方がいい。

  • ボーカロイド曲
    青春その1。好きな曲を繰り返し聞くので幅はそんなに広くないです。
    好きなボカロP(敬称略):Orangestar、n-buna、じん、キノシタ、サイゼP
    自分で曲を作ったりもしていますがクオリティが全然なので今はまだひっそりと…。

  • ラブコメ
    青春その2。基本何でも好きですが特にコメディ要素多めのものが好きです。「お前ら早くくっつけよ!」を言うために生きています。おすすめは山ほどあるので気になる方は直接聞いてください。

その他ゲームをしたり本を読んだり急に遠出をしたりしています。基本的に広く浅くなので深い話をされるとついていけなくなります。

趣味とまではいきませんが宣伝を一つ。
Radiotalkでラジオを(ほぼ)毎週投稿しています。参加した大喜利会の話や、大喜利とは関係ない話を急にしたりしています。
是非お聴きください!と強く言えるほど面白いかはわかりませんが、静寂をかき消す役は担えると思っているのでお暇なときに聞いていただけると嬉しいです。(このnoteと内容が被っているところがちょくちょくあります。中身の薄い人間なもので…)

おわりのあいさつ

ここまでご覧いただきありがとうございました。文章を書くのがあまり得意ではないので、読みづらいわかりづらい部分もあったかと思いますが実際わかりづらい人間なのでそういう人なんだと思ってください。
今後何かでご一緒する機会があればその時はぜひよろしくお願いします!


読み返して「字、多っ」となりました。どうすればよかったんでしょう?



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?