見出し画像

天橋立旅行記(その4) 2020.09.23

旅行3日目。鳥取から更に西に車を走らせ、向かったのは島根県。
この旅行のおかげで鳥取と島根の位置関係を間違えることはなくなりそうだ。

◆出雲大社

そもそも出雲大社って島根だったんですね。
駐車場に向かう道がめちゃくちゃ混んでて地獄のようだった。なんとか裏道を使って回避できたけど、ナビ通りにまともに並んでたら何時間かかってただろう…。

ということで辿り着いた出雲大社。

注連縄がでけえ。

大きい駐車場から入ったところにある上の写真の社は実は本殿ではなく神楽殿。
ちょっとした裏ルート的な感じになっている。
御本殿は、出雲大社前駅から神門通り沿いに歩いていくと目の前に出れるが、車で来た人は基本的に神楽殿側から入ることになるんじゃなかろうか。

てことで、神楽殿から御本殿へ逆走する形でお参りを済ませていった。

御朱印の列からパシャリ。これは神楽殿。

境内を散策していると、因幡の白兎がここにもいた。

芸術点○。

ロップイヤーもいた。

お土産屋さんには島根のゆるキャラ、しまねっこが。

このご時世マスクしがちなゆるキャラたち。

◆島根ワイナリー

出雲大社の後は大阪方面へ戻りつつ、島根ワイナリーへ寄りました。

思った以上にデカかった…!

中ではワイン試飲し放題。
運転するのでノンアルコールのぶどうジュースを飲んだけど、これがめちゃくちゃ美味しい!お土産用に2本も買ってしまった。

工場見学もできる。
この日は瓶詰め作業がないので機械は止まっていたけど、こういうのってちょっとワクワクする。

お昼は島根和牛と蕎麦のセットをいただきました。

島根和牛が柔らかくて美味しかった…!なるほど、島根は美味しい。

◆蒜山ワイナリー

ワイン好きの友人がいたので続け様にワイナリー。

蒜山は「ひるぜん」と読む。「にらやま」ではない。勉強になった。

ワインは飲めないのでここでもジュースをいただいた。

風のシルフ。名前が厨二感満載だけどぶどうの味が濃くて美味しかった。

ということで2泊3日の関西〜中国地方旅行が幕を閉じる。行ったことのない観光地はやはり楽しい!
イメージ通りなものもあれば思ってたのと違うのもあって様々な発見があるし、案内などをちゃんと読んだりすると勉強にもなっていいですね。

また旅行行きたいなー。九州や四国あたりを巡ってみたい。

渋滞さえなければ(中国道で渋滞3件に巻き込まれた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?