見出し画像

3分の2の芳醇な甘情 2022.03.27

Q.世界三大貴腐ワインといえば、フランスのソーテルヌ、ハ/



はい、早押しクイズのベタ問として有名な世界三大貴腐ワイン、みんなは言えますよね!!!


というわけで、トロッケンベーレンアウスレーゼではないけど、アウスレーゼを飲みました。ランク付けの話は倉庫のラジオでぽんちゃんが語ってるので聴いてみてね。

味は……おいしい…!
アルコールも7%前後なのでいくらでも飲めちゃう感じがする。
かなり濃厚な甘さで白ワインによくある酸味が全然なかった。あととろみが特徴的。
今回は2019年のワインだったけど、もっと経過したらさらにとろみが増すという。

あくまでアウスレーゼなので貴腐ワインという分類ではないそうだけど、それでもなかなかのお値段。写真のグラスの量で約2,000円分…。みんなで割り勘すれば怖くない…。

機会があればトロッケンベーレンアウスレーゼも飲んでみたいけど財布と相談ですね。


そしてソーテルヌ!こちらはちゃんと貴腐ワイン。
アルコール度数は14%ほどでちょっと濃いめだけど、やはり甘さが際立っていた。
アウスレーゼと比べるとやや酸味もあってコクの深さも感じた。ただ、アルコール感はやはり強いので、どちらかというとアウスレーゼの方が好きかなあ。
手軽さでいうとこっちの方が全然手が出せるので、バランス的にもおすすめ。

トカイは扱ってるところが少ないのもあって今回は飲んでいないけど、いつか3種まとめて飲んでみたいですね。

ふるさと納税でセット販売してたりしないかな…日本じゃそもそもあまり生産してないか。


Q.世界三大貴腐ワインといえば、フランスのソーテルヌ、ハンガリーのトカイと、あと1つは何でしょう?

A.トロッケンベーレンアウスレーゼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?