見出し画像

詰め込み型散策 2022.11.06

ボドゲホテルを11時にチェックアウトしたあと、出発まで1時間余りあったので各々やりたいことごとにグループに分かれて難波周辺を散策することになった。

自分は昨日の散策で見かけた謎解きカフェ施設「謎解きカフェ 時解 TokiToki(ときとき)」が気になったので、謎解き好き勢のくずぎ先生&むらた先生と覗きに行くことにしたのだけど、常設の脱出ゲームは既に予約で埋まっていて、しかも開店時間が12時ということもあって(再集合は12時半)ちょっと微妙な時間……。

ということで一旦たこ焼きを食べに行くことに。

たこ焼きは昨日食べたので(おそらく)人生初めてのたこせん!
後半、ソースが染みたせんべいとたこ焼きを一緒に食べるのがめちゃくちゃ美味しかった。これで200円。安いし美味いし食べ歩きにいいなあ。

小腹を満たし終わって、12時の開店時間に合わせて時解へ。
カフェスペースでできるカフェ謎が基本30分以上かかるので、時間的にちょっと間に合わないということで苦肉の策、「持ち帰り謎を買ってその場で解く作戦」。

難易度:★★★☆☆ か ★★★★☆ か忘れた

時間があまりないというのに難易度そこそこなものを選んでいくのはさすがだなと思った。

ある意味制限時間が30分という中で、なんとか25分くらいで解き終わった!数枚の問題だけで面白い仕掛けをしてきた良い謎でした。

帰り際、店員さんに呼び止められて何事かと思ったら、謎解き好きオーラが伝わったのか、なんばウォークで開催中の謎解き用のリーフレットを渡された。ありがてぇ~~~でももう集合時間だから行けない……。でも謎解きしたい……。

「・・・行けないなら、メタ解きすればいいのでは?」

全4問+最終問題、本来はその場に行って壁などに貼られているヒントを見て解く問題のはずなんだけど、推測で解いてみると2問は答えが出せてしまった。
文字がランダムに並んでいるので、多分ここを拾って繋げたらこうなるだろうとか、この順番で読んだら答えになるとか。残りの2問はヒントがないと絶対に解けない問題だったけど、分かった2つの答えを埋めると4文字中2文字が判明するので、多分こうだろうと当たりをつけていき、なんと最終解答が導き出せた。

周遊謎解きを周遊しないで解いてしまった……。
う〜ん、これは、気持ち悪い。


結果的に1時間でたこせんを食べて持ち帰り謎を1つ解いて周遊謎を1つ解く。
大阪最後の観光はめちゃくちゃ濃密な1時間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?