リーダーの仕事と僕たちの夢

こんにちは。

ここ最近1日の睡眠時間が3時間程度のBLUENESSの吉尾です。スタートアップなんで望むところだし、やらせれている仕事は何一つないのでまさに自分の人生を精一杯生きています。

今日は朝から関連会社様のオフィスにBLUENESSメンバーで出向き、共同開発製品の打ち合わせや、ケーキ屋さんのコンサル内容、ICT事業やデザイン事業における様々な技術指導を頂きました。恵まれた環境に感謝しつつ、しっかりと売上で貢献していけるよう尽力します。

今日は少し大きな話をしたいと思います。「将来こんなことをやりたいよー、それをやるために僕はこんなことを意識してやっていきたいよー」という感じの内容になります。ちょっとだけ長いですがお付き合いください。

理想のリーダー像

突然ですが、一緒に働きたいメンバーが何人かいます。BLUENESSの目標や夢を共有して一緒に働きたいと思っている人物です。まだ何者でもなく力も実力もない、こんな僕だけど一緒に働きたいと言葉を頂いてます。嬉しい限りですね。起業前から連絡を取り合い、昨日も電話で現在の報告とこれからの展開について話をしました。どこでどう合流するかというところを現在考えていますが、そのタイミングはそう遠くはなさそうです。ただ、一緒に働くとなると経営の視点でいいところだけではなく、悪いところや弱点など多面的に人物観察をする必要があると思います。その上での判断や決断は先のことにはなりますが、少なくとも現状でそういった”仲間候補”の存在はこれからの事業展開を考える上で重要な要素の一つになっています。そこで採用を見込んだ時に、小さな会社ではありますが立場的に会社の代表をやっている自分が考えるリーダーの理想像に当たる画像と引用があったので共有させていただきたいとおもいます。あるサイトで見た情報をそのまま添付します!

画像1

・ボスは部下を追い立て、リーダーは人を導く。
・ボスは権威に頼り、リーダーは志、善意に頼る。
・ボスは恐怖を吹き込み、リーダーは熱意を吹き込む。
・ボスは私といい、リーダーはわれわれという。
・ボスは時間通りに来いと言い、リーダーは時間前にやってくる。
ボスは失敗の責任を追わせ、リーダーは黙って失敗を処理する。
・ボスはやり方を胸に秘め、リーダーはやり方を具体的に教える。
・ボスは仕事を苦役に変え、リーダーは仕事をゲームに変える。
・ボスはやれと言い、リーダーはやろうと言う。

ざっとこんな感じです。個人的に考えていたリーダー像に近く、自分の琴線に触れたので共有したくなりました(笑)

BLUENESSの夢

僕たちには夢があります。ちなみにこれは長期(10年〜15年)の夢です。以前、個人ブログでも書いたのでご覧になったことのない方や、忘れてしまった方はまずは『こちら』をご覧ください。

改めて宣言させてもらうとBLUENESSで展開していく直営店事業における様々なチャンネルショップを一つの敷地に集約した施設”BLUENESS VILLAGE”を作りたいっていうやつです。村づくりですね。そこの販促や運営管理に必要なICT技術やデザイン開発なんかも自社で完備して、唯一無二のICT会社になっていきたいです。

そのためにはこれから展開していくカフェ部門や、向こう何年かで展開していきたいと考えているBAR部門や定食屋部門、ゲストハウスなどを着実に出店し、そのブランドを育てファンに愛されるお店づくりを徹底する必要があります。それをやるには当然会社の実績や銀行からの借り入れ能力だけでなく、応援してくださる方々の存在や一緒に実現していく仲間が必要です。仲間を有して大きな夢を叶えていくためには、リーダーである僕自身が大きな目標を叫び、他の誰よりも圧倒的に行動し仲間からの厚い信頼を得てなければいけません。そんなことを考えているときに先ほど紹介した画像と文章を見つけたので今日のブログのテーマに選びました。

長くなりましたがそんな感じでーす。着実に進めていきます!それでは。

#起業 #リーダー #仕事 #夢 #仙台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?