見出し画像

メジャークラフト クロスライドシリーズ ヘビーメタル!

どうも紀北で釣りです。
今回ご紹介いたしますのは、メジャークラフトより新しく出た。
クロスライドシリーズのヘビーメタルというメタルジグです。
(写真は60g、税込952円)

(実釣インプレ中に釣れてしまいました。もしよければ動画も見て下さい。)

以前、クロスライドシリーズのクロスライドブレードが出て、40gで
飛行姿勢よく、よく飛び。
泳ぎも立ち上がりからきれいに泳ぎ
、私の中では名作ですが、ついにそのクロスライドシリーズにメタルジグが登場しました。
なかなか本格的なショアジギようのメタルジグでメジャークラフトの本気を感じます。

何がいいか?

①豊富なウェイトのラインナップ
下から40g 、60g、80g、100g、120gと本格的ショアジギングで使用するウェイトを取り揃えています。

②強いボディ
磯場などでの使用を考えて、その名の通り、強い金属を使っているようです。

③豊富なカラーラインナップ
写真は、シルバーです。
その他、
イワシ
ブルーピンク
ピンク
レッドゴールド
グリーンゴールド
グローヘッドシルバー
ゼブラブルーピンク
ゼブラレッドゴールド
ゼブラグロー 
コットンキャンディー
の全11色をラインナップ
あらゆるスチェーションでの選択肢があります。 

④激刺フック搭載
これが私の最大の注目ポイントです。

この形状かなりいいはず。

普段、ジグパラなんかは小型のフックがセッティングされていますが、
ゴンッっていうあたりがあっても
フッキングしない事が多かったのですが、この形状のフックは掛かりがいいはずです。
私は、普段こんな感じのフックにとりかえてやってます。

たまたま掛かった50cmぐらいのシオ!
根に入られたが、ラインをゆるめると出てきた。フックアウトしなかったのは激刺フックのおかげか⁈

⑤泳ぎ
着水するとセンターバランスのせいか、水平フォールしていく。
しゃくった時の水抵抗は少ないが、ひらひらとアピール力は高い。
ただ巻きでも薄いボディーのせいか
ひらひらとおしりをふりながらアピールをする。
引き方に応じて色々なアクションをするため、これ一つ有ればあらゆる状況でも対応出来るような気がします。

⑥キャスト時の飛行姿勢
ロッドに重量を乗せてきちんとキャストすると、綺麗にスーッっと飛んで行く。100m近くは飛んでいそうだ。

ただ、横風が吹いて時や、キャストが適当になってしまった時なんかは、ジグが回転して飛距離が、70m飛ぶか飛ばないかぐらいになってしまう。

インプレ中にたまたま50cmぐらいのシオが釣れた!
そのあともキャストしたが、すぐに根がかりしてロスト!
帰り道そのまま釣具屋に走りもう一つ買い足しました。
タックルボックスに一つは入れておきたいメタルジグです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?