見出し画像

FGノット3大やっちゃダメ!


 どうも紀北で釣りです。
 最近、他の人のFGノットの結び方動画を見たのですが、編み込みをキツくして締め込まない方が良い。というものがありました。これはあかんやろ!って事で、この動画を作成しました。

 やっぱりノットだけに締め込まなければ…。締め込まなければ、ただライン同士を絡めているだけになりますからね!
 とはいいつつ、この動画のコメント欄にこのようなコメントが…。
 セブンノッターや第一精工のノットアシストの使い方のオフィシャル動画では、ノットを締め込まずに仕上げている。だからFGノットは、締め込まずとも強く編み込むことによって十分な強度が出る。FGノットを極めているつもりだろうが、全然わかってない。FGノットは、奥が深いんだ!といった内容でした。
 色々とこちらからそれは違いますよ。と説明したのですが納得いただけなかったので、第一精工の動画で8ヶ月まえに、ノットアシストで組んだFGノットは、よくすっぽ抜ける!ルアーが飛んでったなど問い合わせが多くきてますが、結び方のオフィシャル動画は8年前の動画なので勘弁して下さい。オフィシャル動画とは違いますが、ノットアシストで締め込みながらFGノットを組む方法をご紹介します。といった動画が発表されていたことを伝えるとその方は、何処かへ消えていきました。
 第一精工のノットアシストは、手元で手軽に、しかも綺麗に堀田式FGノットが組める便利なアイテムですが、やはり締め込みは必要です。
 FGノットの結び方の動画は、数多くあり、目立つように少しでも特徴のある動画にしようということで間違った内容で発表されているものなど、たまに見かけます。それを信じて上手く行かず、結局FGノットは難しい!SCノットにしよう。なんて人が増えてしまうのかもしれません。
 FGノットは、簡単で強い結び方です。そんな練習なんかしなくても簡単に出来ます。という訳でこの動画もお願いします。

ちょっと詐欺っぽい流れで紹介しましたが、FGノットが苦手だ!という方は、ぜひ見て下さい。堀田式でも無い。指にPEを巻きつけて編み込むでも無い。簡単なFGノットの結び方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?