見出し画像

mr1900〜レジェンドで苦戦している時に試したこと



はじめに

 mr1900周辺で沼って意識したらレジェンド行けたことがあるのでまとめました。
キャラ関係なく読めるので是非見てください。

1 上手い人のリプレイの見方を変える

今までは(対空しっかりだすなー)(差し替えの精度高いなー)みたいに上手いプレイを真似しようと見ていました。しかし、自分でやると思い通りにいかずどこが違うんだ?となったのでリプレイの見方を変えようと思いました。
自分と比較しながら見てみると上手い人のプレイは、相手の行動を反射で差し替えすのではなく、相手を動かすための動きがありました。中足を振らせるために歩いたり、差し替えしをさせようと技を空振る等、相手を動かして自分の狙いを通していると思いました。
相手を動かす動きを意識すると勝っても負けても
何となく勝つ試合」「何となく負ける試合
が減って試合の反省点も分かりやすくなりました。

2 勝てる選択肢、負けない選択肢

自キャラ
体力5割 dゲージ3本以上 sa ゲージ3本圏内
相手キャラ
体力4割
この状況ならジャスパ取れば勝ち、投げられても死なない
自キャラ
体力7割以上 dゲージ2本以下
相手キャラ
体力ca 圏内
この状況は重ねてca当たると一気に勝率が下がるの重ねない。
通すと勝つ、勝率が上がる選択肢、通されると負ける選択肢、勝率が下がる選択肢を状況を見て判断できれば事故る試合が減って、勝ちを拾える確率が増えるので結果的にポイントを盛りやすくなります。



3 地味練をする

スト6は置き攻め、端が強いゲーム性なのでチャンスが一つ増えるかどうかで勝ち負けが変わるので地味練や細かい対策をしっかりする。小技刻みにジャスパ、弾にジャスパ、インパクトの割り込みポイントを覚える。トレモで何となくコンボせずに地味練するだけで勝ちが増えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?