見出し画像

ザ=デッドマン戦記

どうも、通りすがりのザ=デッドマン好き
キー坊です

誰の為にもならない私のデッドマンの日記を書くことにしました?

手始めにこの前あったほぼ予選上がれたはずだったのに上がれなかった哀れなデッドマンデッキを紹介しておきます。

2023/01/29仙台CS
使用デッキ:零龍デッドマン
戦績はこんな感じでした


リストはこんな感じ

動き方としては
・3ターン目に強欲の王国orキングシビレアシダケで手札を全てマナに置いて手札の儀(理想は3ターン目に3ブースト天啓で3ドロー)
・邪王門で復活、墓地の儀を達成しながら零龍カウンター(破壊の儀は出来ればミロクゴートゥーヘルで達成しとく。できない場合はトリガーや邪王門複数枚でどうにかして達成する)
・どうにかして13マナ目指す。その後のフィニッシュは新世界秩序orザ=デッドマンジュダイナからマナにいるフィニッシャーにアクセス


※今後、強欲の王国はグリキンと略します&序盤であれば手札の儀もしたという事です


1回戦:赤青アポロヌス⭕️
先攻とりながら3ターン目にグリキンサザンエー
4ターン目にベラドンナハンデスでイザナギテラスを落とした

相手は4ターン目に瞬閃と疾駆と双撃の決断からアアルカイトから発射

盾から邪王門が来てそこからロマネスクがめくれて凌ぐ

その後はミロクで破壊の儀&グリキンで13マナまで伸ばして、新世界秩序

2回戦:アナカラージャオウガ(禁断入り)⭕️
お互いデッキが不明ながらに回して相手が2ターン目にとこしえをチャージしながらニンギョを出す
こちらはグリキンで3ターン目にマナ加速(相手はニンギョのテキスト確認をしてたw)天啓で3ドロー
ミロクゴートゥーヘルでベラドンナを蘇生しつつ復活&破壊の儀も達成しながらマナ加速もし8マナになった時にザ=デッドマンジュダイナをして、相手はこれを処理できず
返しのターンでインビンシブルテクノロジーを唱えて、邪王門や一王二命三槍、フィニッシャー、強欲の王国&適当な5枚を回収しつつ、即、強欲の王国で13マナまで伸ばす
相手は最早諦め気味でターンを返して新世界秩序を唱えてフィニッシュ

今思えばここ数年で見てもめちゃくちゃデッドマンが輝いてた試合だったなぁと思う

3回戦:アナカラージャオウガ❌
先程と余り変わらない展開、強いて言うならとこしえがある為、復活の儀を達成できず少し苦しい展開に(3ターン目にのグリキン手札の儀もとこしえのせいでタダのハンド消費をしながらのマナ加速に)
最終的にクライマックスジャオウガを展開
とこしえもいるのでそのままジャオウガで一王二命三槍を破壊しながら殴ってくる
ラス盾からカツキングが来て邪王門を拾いとこしえをバウンスし、デドダムダイレクトアタックから邪王門でベラドンナがめくれる(相手は止められないと勘違いし、デドダムをペチっとして無言のダイレクト宣言)
( ◜ω◝ )ニチャア
ベラドンナとニンギョで相打ちをしながら破壊の儀、復活の儀、墓地の儀の連鎖で零龍カウンター

ターンが帰ってきたが見えてるトリガーはギニョール2枚とクロック2枚
しかもジャオウガは2枚墓地に見えてる
ザ=デッドルナを建てて次のターンに新世界秩序を構えながらターンエンドしたが、
相手は3枚目のクライマックスジャオウガを展開してそのまま攻撃が通る(ATでハンドは0に)

反省点:ベラドンナのバトルと破壊の儀回収ザ=デッドルナがミス。相手の手札はとこしえをバウンスして合計3枚だった。ここは一王二命三槍が破壊されて、墓地の儀でデドダムも破壊出来たので、ベラドンナのcipでハンデス&破壊の儀でベラドンナ回収してハンデスをしてからカツキング3点零龍ダイレクトを検討すべきだった
ちなみに結果論ではあるけど相手の盾はノートリだった。ハンド3枚にクライマックスジャオウガがあるのを怯えるのか、盾3枚にクロックorGSが居るのに怯えるのかの2択だった為、殴らなかった
負けるにしてもこの試合はベラドンナで2回ハンデスをするべきでした…

4回戦:ガイアッシュ覇道⭕️
相手先攻の栄光スタート
自分は2ターン目にベラドンナハンデスでガイアッシュを落とし、3ターン目にグリキン手札の儀をしたが相手はガイアッシュなし
中盤はカツキングプチョヘンザで盤面処理をしたりしたが、返しでガイアッシュが飛んできたり
ストラトバックを展開したかったが、ことごとく復活の儀やマテン龍樹で墓地に落ちる
ガイアッシュを処理しながらマナも伸ばす
終盤、相手は覇道を8マナで召喚しつつそのまま殴るというプレイを2回繰り返し、EXターン2回目のターンではドギ剣カツキングで殴ってきたがトリガーSSSでターンが帰ってくる
コチラは最終的に新世界秩序を唱えてフィニッシュ

5回戦:邪王門引き分け
相手全国上位の人でマジ緊張した
ホントはストラトを展開したかったけど来なかったので代わりにパルテノンを展開していった(案外刺さるなぁとここで思う)(邪王門の練習はあまりしてなかった)
3ターン目に相手はお清めマナ加速、コチラはグリキンサザンエーでハンド補充
相手が仕掛けてきたのはそこから2ターンくらい経ってから(パルテノンを処理する為)(しかし返しのターンで即パルテノンは戻ってきた())
途中でカツキングミラダンテを挟んだが、自分は生命と大地と轟破の決断でミロクカツキングでダンテをバウンスしてからゴートゥーヘルで破壊の儀を達成
(ここシラズでダンテ破壊すべきだったとバウンスした後に気付いてたから気をつけよう)
(でもミラダンテを戻しておけばラフラブが遅いタイミングで来るかもしれないなとも思えた)
お相手めちゃくちゃ悩みに悩みながら展開して殴ってきた(まあ、全く見ないデッキなので無理はないですよね…)
返しのターンには13マナになって新世界秩序を打って攻める予定だった。
相手は何度も何度もコチラの公開領域のカードを確認してようやくジャオウガやら邪王門やらカツキングやらの効果を処理しながら殴ってきたが、

ここで時間切れの宣言が入る…

今回のCSでは時間切れになった場合はそのターンは行い、それでも決着が付かなかった場合はどちらかが投了をしない限りは両者敗北となるルールでした

まあ、ラフラブが来ればほぼ終わりかなぁとも思ったが青いドラゴンが複数いるが一王二命三槍の2点から始まり次にはダンテで3点が来た
(よし!邪王門もSSSも止まらそうだ!!)
ダンテ3点
そこからSSS
決まりだ!このターンは終わる!!このゲームは恐らく9割9部の確率で自分の勝ちだ!!

・しかしそうはいきませんでした
ここで私はコミュ障発動してそこからは余りコチラの意見を言えなかった…
(予選最後のしかも時間切れ&相手はランキング上位の人だからか周りは人だらけで緊張もした)
(返しのターンは自分は勝つつもりだったから投了宣言はしなかったが相手もしてこなかったからジャッジは両者敗北の判断でいいかと尋ねてきた。まあ、相手がその気がないのであればと思って私は了承した。リモートとかでは非公開領域の確認とかをしながらこの後の展開を話し合ったり、ジャンケンなどで勝敗を決めることは出来ないとなってたので、ここでも自分はその後の新世界秩序の事は言えずにいた)
(ここで自分が投了してた方が良かったのかもだが、自分は予選が上がれることも少ない上にこの日はこの試合が勝ててたら本戦にもいけそうだったのもあり、勝ててた試合くらいは負けを認めたくなかった。いつもなら投了してたかもだが今日この試合だけは勝ちを譲りたくはなかった)
(でもこれがいけなかったかもなぁと今は思う)
ジャッジが両者敗北を確認した直後くらいに私は相手に次のターンには新世界秩序を唱えられてるんですよね〜と言った瞬間に相手は投了をした(あ、何度か公開領域を確認してたけど把握はされてなかったか…とは思ったがまあ、地雷相手だからそのぐらいのに思われてたのだろう…)
その後、相手は投了をジャッジにお願いしたが一度両者敗北を確認した為、決定は揺るがないとのこと(まあ、そうだよなぁと自分は思った。あと数秒早く新世界秩序の事を相手に伝えてたら本戦に上がれてたかもと思うと、めちゃくちゃ悔しかった)

後で知ったが相手は全国大会もかかっていた為、きっと自分以上に負けられないと思ってやっていたのだろうなと思う…
ジャッジの人も一度結果を反映してしまったし、まぁここから変えるのも大変だし、一度コチラは両者敗北を認めたのだから決定が覆らないのも分かる…

どちらも悪くはないと思う…
でもやっぱり好きなカードで結果を残すというのはそれなりに大変で自分は好き好んでやってる訳だが、もう少しでその世界に辿り着けたのにと思うと悔しくて悔しくてしょうがなかった…

とまあ、このような経緯があり気付いたらこんなnoteを書いてました…(まあ、ここまで読む人もいないやろ)

丁度noteには興味もあったので一度やってみたかったのでいい機会でした
これからも書くことがあったらやってみたいと思います

今後もザ=デッドマン頑張ります…

















これからは意地汚いかもですけど敗北を認める前に一応公開領域にある新世界秩序を撃つ予定でした〜くらいは言えるようコミュ力を付けられるようにします…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?