見出し画像

【我が家レポート】学びのネタは街中に散らばっている

こんにちは。
きーちです。

きょうもいつもと同じ一日が始まる。

朝起きて、朝食を済ませて、着替えてから娘を保育園に送り、帰ってからnote書いて、お昼ご飯を準備し、昼食後に息子の世話をしているうちに夕方になり、娘を保育園に迎えに行き、そのまま公園で暗くなるまで遊び、帰って夕食を食べ、お風呂入ってから、娘が見たいテレビを一緒に見ながら寝る準備をし、寝る前の絵本を数冊読んで、娘と妻が先に寝てから、息子の夜当番の準備をして寝る。
といった毎日です。

大人になると、毎日同じように過ぎているように感じますが、子どもにとっては日々成長しています。

何気ないことでも、子どもにとってはいろいろなものが学びや成長の種になります。

そんな種の一つを今日は紹介します。

現在3歳半の娘は文字への興味が強く、特に数字が大好きです。
娘は3歳になる前ぐらいから、私の昔の手帳を持ち出しては、何か言いながら鉛筆で黙々と文字を書き続けていました。
カレンダーも大好きで、毎月1日になると、姑のように、「カレンダー変えた?」と聞いてきます。

そんな彼女は、最近ドラッグストアでこんなものを見つけました。

商品のキャンペーン紙です。
以前、キャンペーン紙の記事は書きましたが、

今回は一味違います。

今回のキャンペーン紙はシールを30枚貼って応募する様式になっています。
これを見て、娘は思いました。

「こ、これは!カレンダーに似ている!一日一個ハンコを押すと楽しそう!」

そして、その結果、こうなりました。

キティちゃんのスタンプとかも持っているのに、家のハンコを使うこだわりは正直何とかしてほしいところですが、自分でルールを決めて毎日ぺたぺた押してます。

大人にとっては、全く想像しないことを子どもたちは考えます。
その発想に私はいつも感心します。

その考え方や視点を大事にして大人になってもらいたいなと思いながら、きょうもまた公園で駆け回る娘を追いかけています。

今日は、娘のやり始めたことから、学びのネタは街中に散らばっていることについて書きました。
これ系のネタはいくつかあるので、順次書いていきたいと思います。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!