見出し画像

【我が家レポート】声に出して言いたいことば

こんにちは。
きーちです。

声に出して言いたいことばが定期的に出てきます。

高校生の時、英熟語でそれがありました。

beyond description

日本語にすると、『言い尽くせない』という意味です。
『表現する範疇を超えている』という発想と意味もすごく好きなのですが、特に音が気に入りました。

ビヨンドディスクリプション。

何か口に出すと癖になる感じがあり、何かにつけて1人で繰り返してました。

その流れが、4歳の娘にも出てきました。

そのことばはこれです。

『時期尚早』。

我が子ながら渋いチョイス。
クイズ番組でこのことばを聞いて以降、ずっと繰り返しています。
時々小声でも言ってます。

でも、気持ちはわかります。
しょーそーってなんか言ってて気持ちいいものです。
韻を踏んでる感じもしますし。

そして、そのことばを聞くと、やっぱりこれが思い浮かびます。

『Take it so so』。

そう、かの櫻井翔くんが繰り返すあのことばです。

むろん、娘が繰り返して言うようになったのは、クイズ番組で聞いたこのことばを我々両親が楽しそうに「時期尚早♪」といったからに他ならないのですがね。

今日は、クイズ番組で知った『時期尚早』を楽しそうに繰り返す娘について書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!