見出し画像

【我が家レポート】子どもの遊び方

こんにちは。
きーちです。

子どもの遊び方というのは本当に千差万別で、元気に走りわまる子もいれば、隅っこで本を読んでいる子もいます。

我が家の一人目は娘(現在3歳半)なのですが、体を動かすのが大好きで、曲に合わせてよくオリジナルダンスをしてます。

家ではそんな感じなのですが、外の遊び場に行くと、行動が変わります。
誰もいない場合は、家と同じようにわいわい体を動かしますが、誰かが来るとまず観察します。そして、気になることを私に聞いてきます。

「お父さん、あの子達どこからきたのかな?」

その声量は、明らかに相手にも聞こえる声量です。笑

その後もその子達の様子をうかがいながら遊んでます。

どうしたのか聞いてみると、一緒に遊びたいんだとのことでした。
そして、自分で声かけられないから、父親に声をかけさせようとしてたようでした。

声かけるのは恥ずかしいけど、一緒に遊びたい。

性格なんだなーとつくづく思いました。
親がどこまですればいいのか悩むこともありますが、まずは他の子と楽しく遊べればと思ってます。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!