【社会・地域】里帰り出産・育児休業等に関わる役所での手続き

こんにちは。
きーちです。

本日は役所に手続きに行きました。
内容は以下のものです。

1 妻が里帰り時の子どもの医療費実費分の請求
2 妻が里帰り時の妊婦検診の実費分の請求
3 育児休業取得に伴う保育園の時間変更申請
4 第二子出生に伴う第一子の保育料減額手続き

いろいろと手続きがあるものです。

里帰り出産をする方は、1と2は忘れずに。
妊婦健診は1回当たり5,000円程度の補助が出ており、総じて10回ほどかかっているはずなので、馬鹿にならない金額です。
※ただし、居住している都道府県と里帰り先の都道府県が異なる場合に限ります。

3は自治体によって異なるようですが、うちの自治体はどちらかが育児休業中の時は、保育園は短時間(8時半~16時半)に切り替えるように指示されます。
なので、これまでは18時だとかにしていたところが、今後は16時半にお迎えとなります。

そして4。私も知らなかったのですが、第二子出生に伴い、第一子の保育料は減額されることがあるそうです。とりあえず申請だけして、結果を待ちます。

所要時間は全部で1時間半程度。
行った先は3か所ありましたが、どこもさほど混んでおりませんでした。
ただ、育児休業する前に勤務証明書を会社で発行してもらっていなかったことが、失敗でした。
今後育児休業に入る方で、すでに子どもが保育園に入っている方はくれぐれもお気を付けください。

さてさて、久しぶりに保育園に行った娘。
行きはやや緊張気味でしたが、行くとみんなに声をかけられており、ちょっと安心しましたが、さてさてどんな一日を過ごしたのでしょうか。
これからお迎えに行くのでいろいろ聞いてみたいと思います。

それではまた。

きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!