見出し画像

【学び】お父さんの右手は左手?

こんにちは。
きーちです。

今日も今日とて3歳半を過ぎた娘と4か月の息子に振り回され、右往左往しております。

娘は、右と左の区別が少しずつつくようになってきました。

我が家では最初にこう教えました。

「ご飯食べるときにお箸を持つほうが右だよ」と。

娘は右利きなので、箸を持つ手が右手となります。

これは一定の効果があり、自分から見て右なのか左なのかはあらかたわかるようになりました。

しかし、ここで娘に一つ疑問が浮かびました。

娘「お父さんのこっちの手は右手?」

私の正面に立った娘は自分の右手で私の左手を指さしながら言いました。

私「それは左手だよ。」
娘「なんで?」

なんで私の右手と同じほうにある手なのに左手なのか。

右と左を理解するのが難しいのはここですね。

自分と同じ向きで立っている人の右手と左手は同じ。
自分の正面に立っている人の右手と左手は逆。

どうやって説明するのがいいか考えてみました。

まず、私の正面に娘を立たせて左手を挙げながら娘に聞きます。

私「今お父さんが挙げている手は右?左?」
娘「右?」
私「じゃあ、そこでくるっと回って。」

私は左手を挙げたまま、娘に回れ右をさせ、私と同じ方向を向かせて私の後ろに立たせて聞きます。

私「今挙げている手は右?左?」
娘「左。」
私「そうだね。そのままさっきの位置まで戻って。」

娘は再び私の正面に立つ。

私「今挙げている手は右?左?」
娘「左?」
私「そうだね。」

まだあまりしっくりいってはいないようですが、なんとなくは伝わったかなと思います。

こういった概念を少しずつ覚えてくる時期になってきました。
どうすればイメージしやすいかを考えるのが私自身は好きなので、楽しみながら娘と世界を広げていきたいと思います。

今日は娘への右と左の説明について書きました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!