見出し画像

年1回のお客とお太りのお客 VS 女美容室店主。(嘆き)

私は、

女美容師 兼 美容室経営者 兼 美容室研究家 兼 メイクアップアーティスト である。   

そして40歳独身(苦笑)

髪を切るとデトックス効果があると思う。
疲れた時に来るとリセット効果もあると思う。

私はできる限り喜んでもらえるよう頑張っている。

春はイメチェンの季節。
ばっさりカット。

そして、多毛の季節。
たんまりこさえてくる。(苦笑)

お太りさんと多毛さんのお話し。

私の研究では、
お太りさんはなりたい髪型があり、画像を持ってくる率が高い。

お客 「似合うようにお願いします🥺💕」
私 「そうですねぇ🤔(痩せたらなんでも似合うよ)」
お客 「実はなりたい髪型があって…」
私 「いいですね。かわいいですね💕そうしましょう😉」

お太りさんは髪を放置しがち。
バッサリ切る方が多い。
頭も太る。
頭皮の脂質が酸化して毛穴が詰まり薄毛もいる。

そして、前下がりのフェイスラインを隠す画像を持ってくる。

わたしはメラメラと闘志を燃やす❤️‍🔥🔥
(必ず激変させてやる。そのフェイスラインをシュっとみせる。)

カットの研究結果としては、
基本前下がり風に襟足?肩?が当たる部分(首の終わりが隠れるくらいでカット。前下がり風にカットし顔まわりのみにしっかりレイヤーを入れる。トップのトップにちょっとだけレイヤーを入れる。ウルフなら全体的にレイヤーを入れればいい。ハイレイヤーは避けた方が無難。襟足ギリギリだとお肉の段差が見えるので隠れるように。
私はブラントカットとスライドカットでほぼ仕上げる。ので持ちがいい。(自慢)

ロングにして I ラインを強調させる。か。
肉付きにより変わるが、、

お太りさんも個性的で好きです。
だだ、何にでも変化できるのにな〜っと美容室研究家には他のスタイルが見えているお話しがしたかっただけ🥺

そう。

美容室代はケチらないのに限る。


行きたいお店の1番安い値段にするより、同じ値段でいろいろしてくれるお店に行った方が絶対いい。

たまに、

『1年ぶり。ばっさりカットして美容師として気持ちいいでしょ😄?』

と挑発してくる方がいるが、

「そうですね😅(全然気持ちよくないです。いつも定期的に来てくれる方の方が髪がきれいでいいです。どうせまた放置するんでしょ。頭皮に癖がついてるからとても切りづらいし、地毛だけど髪きれいじゃないよ?多毛すぎて疲れた。)」

と全美容師は思っているので挑発はやめましょう。(苦笑)

ロングからばっさりショートヘアーにするなら料金2倍もらいたい。(全美容師思っている)
だから、挑発はしないようお願いします🥺✨
(ちゃんと切るから安心して)


「なかなかカットに来れなくて、今日来れて嬉しい☺️」

と言ってくれた方が、どんなに放置してようと、たんまり毛量をこさえてこようが、
よりきれいにしようと優しい美容師はスイッチが入る。💪✨✨

帰り際に、
「なかなか来れないかもしれないけど、また来るのでよろしくお願いします☺️」

なんて言われたら必ず優しい美容師は覚えているので次回はもっと、うまくいくでしょう。

美容室•美容師はうまく利用しよう。


愛をこめて。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?