見出し画像

XR Kaigi 2023を調べて来た

9月も中盤になって来たのでぼちぼち今年のXR Kaigiについて調べてきました。

XR Kaigiとは?

XR Kaigiとは毎年12月ごろに行われるXRの展示会です。
展示内容は主にXR全般で、新しく開発されたゴーグルの展示はもちろん、
ゴーグルを使用しなくても3Dに見えるディスプレイだったり、
バーチャル空間の感触を伝える手袋だったり、
自社の3Dオブジェクトの作成サービスの紹介だったりと多岐にわたっています。

メインは東京でやってるリアル展示会ですが、
展示会と一緒に数年前からオンライン会場も開催していて、
なかなか充実しています。

自分は地方民なので、リアル会場は参加したことないので、
今回はオンライン会場について書いていきたいと思います。

オンライン会場で出来ること

XR Kaigiのオンライン会場では主に下記の3つの内容が公開されています。

①XR分野のメタバース展示会
②メタバース会場での講演会
③講演会動画の視聴(アーカイブ一ヶ月)

XR Kaigiオンライン会場は、去年、おととしと「めっちゃバース」という
最大数千人規模で同時接続できることを売りにした
サービスで実施しています。

●めっちゃバース公式サイト

めっちゃバースではアバターや会場は正直凝ったものがおけない
みたいなので、普段からVRChatなどのメタバースを触っている人には
物足りなく感じてしまうかもしれませんが、
その分、とにかく軽い!
自分が入った時、30人ぐらいが同時接続してたことがありましたが、
動作が重いと感じたことはなかったです。
また、何より専用のアプリを入れる必要もなく、
ブラウザでそのままメタバース会場に入れるのはありがたかったです。

ただ、XR Kaigiのメタバース会場自体は10~20個程度の企業ブースが
置かれているだけ。
そのブースも主に企業サービスの紹介動画か、Webページへのリンクが置かれているだけでメタバース会場にする必要性はあまり感じられないものでした。

(イメージとしてはこんな感じでした↓)

売りである同時接続千人以上も
正直そんなに集まっているのを見たことがないので、
あまり実感出来なかったのが残念でした。

オンライン会場での講演会も入った時は、
30人程度が同時接続した状態で
〇×クイズをして、わちゃわちゃと動き回っても問題なくアバターが動いていたので、それはそれで凄いと思うのですが。

メタバースのオンライン会場については、
ブラウザだけで入れるということもあり、メタバース初心者が
とりあえず一度メタバースと言うものを試してみたい。
と言うのにはおススメなのですが、
既にメタバースには何回も入ったことがあるって人には
物足りないのではないかと思います。

講演会について

と、いうわけで。
XR Kaigiのオンライン会場の方は個人的にはあまりおススメではないのですが、講演会の方は力一杯おススメ出来ます。

XR Kaigiの講演会では、
メタバースやVRゴーグルを作ってる会社の自社サービスの紹介から
Vチューバーがするメタバースの楽しみ方の紹介、XRに関わる新しい技術の紹介など。

XRに関わる多種多様な話を聞くことが出来ます。
去年覗いた講演の中には、Vチューバーが自分のアバターにメイクをする方法なんかを紹介している公演もありました。

2022年度のXR Kaigiでは50件以上の講演を公開していました。
アーカイブが一カ月あり、その間は自由に見れるのですが。
正直1.5倍速にしても見切れないぐらいでした。

講演を聞いて「こんなサービスがあるんだ」と新たに知れることも多いので、今年はどんな話が聞けるのか、今から楽しみにしてます。

◆去年の講演者一覧

◆去年の講演一覧。
 簡単に何分野の話なのか、話の難易度がどれほど技術よりかを記載してくれてるので、それを頼りに見るのを選んでました。
(全部は見切れないほどあるので……)


で、なんで今調べてるの?

さて。
張り付けたサイトのバナーでちらちら見えているかもしれませんが、
このXR Kaigi、開催が12/18~12/22で、3か月以上も先の話になっています。

にもかかわらず、9月も中盤になったから調べるか~と、思ったのは
いつもこの時期に早割のチケットが販売開始されるためです。

チケットが早割で5980円、通常チケットが8800円と結構値段が違うんですよね……。
(学生は1980円。めっちゃ羨ましい)

この早割、去年も一昨年もあったので、今年もあるのだろうと
サイトをチラチラ見てたのですが、
今年も10/11まで発売されるようです。(※枚数限定、なくなり次第終了)

12月開催なのに、結構毎回早割の期間が短いんです。勘弁して。。。

どうせ見るなら今年も早割で‥。と思っているので。
うっかり忘れないうちに買っておこうかなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?