見出し画像

VRChatのアバターをやっと変更出来た話。

思ったより大変だった。(色んな意味で)

どうも。
以前、VRChatのアバターをアップロードした物に変えようとしたらユーザーランクが足りない(ランクを上げるためには一定以上のプレイ時間1人以上のフレンドが必要)ことがわかり返り討ちにされた者です。

どうやってユーザーランク問題を解決しようかとごにょごにょしてるうちに半年もたってしまったのですが。
この三連休でやっと!!VRChatもアバターをいつもの狐に変える事が出来たのでご報告します!!(やった~!)

……え?一定以上のプレイ時間はともかく、フレンド1名以上の条件はどうしたんだ?って?

ハハハハハッ。そんなのやろうと思えばいくらでもやりようがありますし、なにより、VRChatは最終手段で課金でランクが上がるんですよ。

と、言うわけでユーザーランクは無事、何とかなった(なんとかした)のですが……。
そのあとも意外と手こずったので今日はその辺りを書いて行こうと思います。


◆アバターをアップロードしよう~下準備編~

無事ユーザランクが「Visitor」からアバターをアップロードできる「New User」まで上がったので、上の記事を参考にさっそくアバターのアップロードを試してみました。

ちなみに記事によるとアップロードまでにしないといけないことは以下の通りでした。

準備①:ユーザーランクを「New User」にする
準備②:「Unity」をインストールする
準備③:アバターを入手する
準備④:「VCC」アプリのインストール

実践①:「VCC」の起動
実践②:アバターの取り込み
実践③:アバターのアップロード

準備①は上にも書いた通り、既に達成済み。
準備②のUnityも自分は別の用事で既にインストールしていたので、完了済みでした。
アバターの入手はclusterの時と同じようにBOOTHで購入してきました。

↑ アバターを購入させて頂いたショップさんなんですが、狐以外にもかわいいアバターが種類も豊富にあっておススメです。
しっかり、使用規約も用意してくれているのもありがたいです。(アバターが映った写真をSNSに投稿してもいいかとか、もしYoutube等、収益化したもので使う場合の規約がどうかとか)


◆問題その1:Unity2022.3.6がインストールできない

準備①~③は既に終わっていたので、
今回は準備④のVCCをインストールするところから実施することになりました。
「VCC(VRChat Creator Companion)」とはVRChatのアバターやワールドを作ると時に使用するSDK(ソフトウェア開発キット)です。
VCCはUnityの拡張キットのようなものなので、
VRChatにアバターやワールドをアップロードするときにはこのVCCとUnityがどちらも必要になります。

参考にした記事通りVCCはVRChatの公式サイトから簡単に入手することが出来たのですが……、
ここで一つ目のハマりポイントにぶち当たりました。

アバターをアップロードするために、
まずVCC経由でUnityのプロジェクトを作ろうとすると、
対応のUnityのSDK(Unity 2022.3.6)でプロジェクトを作れと言われるのですが、自分はこの「Unity 2022.3.6」がどうしてもインストールできないという状況に陥ってしまいました。_(:3」∠)_ タスケテ…

「Unity 2022.3.6」は既に最新バージョンではないので、バージョンを指定して落としてこないといけないです。
ただ、VCCでプロジェクトを作る時にはちゃんと「このプロジェクトを作るためにはUnity 2022.3.6がいるけど君のPCには入ってないよ!必要だからないならインストールしてね!」という注意文と一緒にインストールボタンが出てくるのですが、なぜかこのボタンを押してもインストールが始まらず。。それ以上先に進めなくなってしまいました。

当時のキャプチャではないんですが、指定のバージョンがインストールされていない時はここがインストールボタンになってました。

セキュリティソフトが止めてるのかも?とも考えて一時停止してみたり、
再起動してみたりしても状況変わらず。UnityHubからインストールする方法を探してみても、最新じゃないバージョンのインストール方法はよくわからず。。。

結局、Unityの公式サイト(↓)から直接指定のバージョンをダウンロードしてくることで解決しました。


◆問題その2:アニメーションがなくてアップロードできない

これは詰まったというか自分が馬鹿だっただけなのですが……。
何とかVCCでプロジェクトを作成することに成功し、早速clusterでも使っているアバターをアップロードしようとしたのですが……。

なぜかエラーが大量に出てアップロードできず……。

エラーをグーグル先生に翻訳してもらった所、「アニメーションが設定されていません」とのこと。
これの原因はいたって簡単で、自分がVRChat用じゃないアバター(cluster用)をアップロードしようとしてたからアニメーションやボーンなどの設定がされてなかったみたいです。。。
clusterとは物が違うってことをよく理解してなかった。。

VRChat用のアバターを購入して入れ替えることでこちらはあっさり解決しました。


◆問題その3:テクスチャーのつけ方を間違える

VRChat版のアバターを購入したら今度はちゃんと「.unitypackage」のファイルが入ってました。

「.unitypackage」をダブルクリックして内容をインポート。
するとこんな感じで形だけは狐らしきものを取り込むことが出来ました。

ドピンク!!!

一瞬焦りましたが大丈夫です。
ちゃんとテクスチャーファイルもインポートされているので、たぶん。きっと九尾のbodyにドロップ&ドロップするだけで……。

やったー!思った通りちゃんといつもの狐になりました!!

あとは記事(↓)の「⑥アバターをアップロードしよう!」を参考にアップロードするだけです!

◆いざ!VRChatで確認へ!

アップロードを終えてわくわくしながらVRChatにログイン。
アバターの欄を見ると、ちゃんとアップロードした狐が!!

なんかちょっとでかくない?とは少し心配にはなった。

よし!ついに自分はやり切った!!
これでVRChatでもいつもの狐が使える!!……と、意気揚々と狐のアバターを選択したその時。
最後の詰みポイントが襲い掛かりました。

(  Д ) ゚ ゚

なんで選択画面ではちゃんと出てるのに、いざアバターを変更したらテクスチャーが消えるねん!!!!(ノД`)・゜・。
逆に器用すぎるでしょ!!!!(ノД`)・゜・。

ここまで来てこれかと心が折れかけましたが、
何とかテクスチャーの設定方法が間違っていたらしいことを突き止め、
再アップロードすることが出来ました。

1回目はテクスチャーの画像をそのままbodyにドロップしてたんですが、
どうもbodyの中のMaterialにMaterial化したテクスチャーを設定しないとダメだったみたいです。。
横着しちゃだめですね。


そして……、

数々の詰みポイントにもめげずチャレンジした結果、今度こそアバターをアップロードするすることが出来ました!

やったー!

ちゃんとテクスチャーついてます。ドピンクじゃあありません!歩いたり飛んだりすると尻尾も動くのでアニメーションもちゃんと設定できてます!!
これでVRChatでも狐のアバターでワールド巡りが出来るようになったので、
今後はVRChatも狐アバターで色々回って行こうと思いますー!

それではまた(=゚ω゚)ノ

試しにVket2023Summerの水族館で一枚


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?