見出し画像

6月を終えて🐸☔第1Q振り返り


こんばんは⭐️
みなさん、第1Qが終了しました。
気づけば今年もあと半年です。
早いですね…

ざっくり内省しておきたいと思ったら、とても長文になりました。
仕事、自己研鑽、プライートについて振り返りますが、完全な自己満ジャーナリングなのでお許しください。


❶ 仕事 評価:⭕️

4月から、同じ部署だけど別のグループに異動し、新しく仕事が増え、絡むメンバーの輪が広がり、学びの多い日々でした🤗 去年は新人で戦力にならなかったですが、今年は色々やらせてもらえて、嬉しいです。

一番この四半期で勉強になったのは、
資料の文章の書き方と報告の仕方です。
(すごい、初心者みたいな笑)
(いつの年になっても文章力と伝える力って課題ですよね)

文章を一文起案するにも、ソースは何を当たるか、実務担当者にはどんなヒアリングをかけるか(どんな質問をぶつけるべきか、どんな答えが想定されるか、更問いは?)と考え始めると、自分の知識がもっと必要です。

また文章ができて資料が一枚できたとしても、その資料をいかに分かりやすく報告すれば相手が聞きやすいか、一番伝えたいのは何か、どういうロジックか…

私の伝え方が悪くて、誤った印象を与えてしまったこともあり、上司に後から諭された時は悔しかったです(すぐフィードバックしてくれる上司、なんていい上司なんだ)🥹

はい、これが一番勉強になりました。

今年は先輩なしで業務を担当するようにもなり、説明力が求められているなと感じますし、

仕事上、去年以上に色んな視点で業務を見る必要も出てきて
(例えば私は営業最前線のチームともリスクチームとも仕事をしますが、同じ数字報告でも、営業の目線と、リスクの目線では全然違います)

業務の幅が広がり、複数の目線で見る事で初めて分かること、分かっていなかったこと、気付く部分が沢山あって。
知識をより貪欲に求めるようになったと同時に、足りないところが沢山あるなぁという気持ちです。

幸い尊敬できる上司がいっぱいいて、教わる事が多く、今いる上司たちから貪欲に学んでいかないと!と思います。

仕事が忙しい時期は、他の仕事が疎かになったこともあり、もっとスピーディーに仕事をしていかねば!という反省もあります。ボールはスパスパ投げねば╰( ^o^)╮-。・*・:≡🗑𓂅‎です笑

でも概ね、やるべき事はやった!
第1Q、特に最後6月は頑張れたんじゃないでしょうか。スタートラインの端っこにチョン!くらい。
第2Qは、第1Qでの学びを活かして、もっと食い気味に仕事と向き合います。

❷自己研鑽 評価:🔺

仕事がだいぶわかってきて、わからない事もわかってきて学びの幅が広がった分、自己研鑽はあまり芳しくなかった…です笑 ノートの更新頻度も落ちたし😭

仕事の知識を増やすことが自己研鑽だったとは言えますが、やっぱり目の前の仕事に追われて疲れてしまって、プラスアルファの努力が足りなかったと感じます。

第2Qは継続事項として英語と、仕事の知識強化(経済学、資格試験の勉強)、日本語力強化(読書)を挙げます。

⑴英語
もう習慣となっていますが、英語のABCニュースはポッドキャストで毎朝、通勤電車で聞いています。
20分で丁度いいし、リスニング力はコレで落ちないと思うし、最近はこれ聞かないと落ち着かない体になりました。良いことです🙆

第2Qは会社の英会話レッスンも始まるのですが、今年は難しいコースを申し込んだので、自分のビジネス英会話力が磨かれること、期待してます。

⑵仕事の知識強化
私が今仕事する上で欠かせないのが、会計と金融経済の知識です…😇
去年は一部しか仕事を担当しておらず、よくわかっていなかったのですが、
今年は主担当として仕事する中で

直近の金利、株価、為替、インフレ動向はザックリ分かってて当たり前。国債、ファンド、ストックだのスプレッドだの、知識もわかってる前提。世界の中央銀行の見通しは…経済動向は…国際基準は…規制は…みたいな会話に日々追われるようになり😇(アンテナも知識も足りず、まだまだわかっていないorz)

私、大学では法律を勉強していたので。
金融経済の話って、中高で学びましたけど、別に自分が経営者として計算するわけでもないので机上の話だったというか。遠い世界の話のように感じて現実味が薄かったのですが、仕事で扱うようになると現実味がやっと出てきて😅

(あの昔起きたリーマンショックも、私の中では今まで教科書の知識でしかなかったですが、最近やっと現実味を帯びてきています笑)

最近やっと、経済ニュースや国際金融のニュースにもアンテナを張るようになってきています。

会計学に至っては、学校でも習わないので厳しいです。BSもPLも見てるので、ザックリはわかりますけど、新しい会計基準では何が計上されて〜とか。会社の資料を見てフーン!わからん…(´・ω・`)という日々を送りがちです。

第2Qは、仕事で文章を書く上で、論理的に自分の言葉で話せるくらいには理解を深めたいものです。

⑶日本語力強化(読書)
読書は人を育てると思います。生きてるうちに本は沢山読んでおきたい。
死ぬ前にたくさんの美しい考えやお話に
触れたいのです。

本を読めば、より教養のある知的で美しい人間になれる!beautiful me!
そして論理的な文章も書けて、報告できるようになる!smart me!
はい、そんな人間になりたいんです…笑

最近、会社の近くに素敵な図書館を発見💓して、本を借りるようになったので
(聞いてください、そこの図書館は電子書籍も!借りられるんです。最近の図書館は進化してますねぇ…)

読書熱が再び高まっています🤗

以上3つ、頑張ります。

❸プライベート ⭕️

まぁここは頑張る!とかないので。
息抜きなのでね…

第1Qは、オーケストラの練習が始動し(今のところ毎回練習出てる!偉い!)

大好きなお友達とご飯したり、
デートしたり(ぴぴが尊い)
家族と出かけたり、夏休みの旅行に向けて着々と準備を進めたり

楽しいことをいっぱい、やってます!

ただ、土日ゆっくり家にいられず、たまに帰ってくるファーザーとのお話の時間がゆっくり持てないのが最近の悲しみです。

それに、日々遅くまで仕事しているからこそ土日はゆっくり寝たいのに、寝る時間もあまりなくて。

ゆっくりする暇がないせいか、自分磨きを全くしてないです。
食事も運動も自分磨きも、お部屋の掃除すら、もう全部サボってるので

(毎日1食生活だし、運動してないし、ヘアサロンとかネイルとかも行けてない、部屋は書類で溢れてる。ついでに気づいたら体重も2キロくらい落ちてた)

え待って、こう書くと全然ダメじゃない?身も心も綺麗に😍!とか宣言してたのに。酷すぎる…

今週は、午後休を取ることにしたので、(来週からまた仕事が忙しくなるので)

第2Qを走り出すべく、まずは自分のお部屋掃除から始めたいと思います…😭


振り返り、思ったことをツラツラと書いていたら、長文になってしまいました。

第1Q振り返るとまぁまぁ充実していたので、第2Qは更に高められるよう、活動頑張ります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?