見出し画像

那珂湊であんこう鍋といわき湯本温泉1泊2日おんな一人旅② 2024.1 

4月になりました。昔は子供の成長等で年度替わりを肌で感じていましたが、最近はそれもなくなって、なんとなく年度初めになっていることが多いです。我が家は転勤族で引っ越しも多かったので、4月はあまり楽しい時期ではありませんでした。今振り返ってみると、年度替わりをキチンと意識できた時期をもっと楽しめばよかったなぁと思います。

前回の続きです。

勝田駅から特急ひたちで 15時過ぎに湯本駅に着きました。

空か青くて良い天気です。

駅の二階がワークスペースになっていて
テーブル席20席、カウンター6席で、電源コンセント、Wi-Fiもあります。

影がうつって見にくいですね

宿泊する宿は【いわき湯本温泉 桜と欅の宿 住乃江】
湯本駅からの送迎可です。
一人泊で送迎してもらうのは、申し訳ないなぁと思いつつ 3日前に電話したところ快くOKしていただけました。
ブログで(駅から宿まで、散歩できるぐらいの距離です。)って書いてあるのも見ましたが、私的には散歩の距離ではないです。宿の方も遠慮なく送迎依頼はしてくださいとおっしゃってました。

宿まで車で10分弱ぐらいで到着です。
いわき湯本温泉街とは離れている、高台にあります。

新館と旧館があり、旧館は部屋にトイレありません。
私が泊まった部屋は新館になります。
建物の雰囲気は旧館の方が良かったかな。
素泊まりの方の為か廊下に電子レンジがおいてありました。

布団は最初からセットしてあります。独特なたたみ方です(笑)


空の冷蔵庫も完備です。


冷たい水はありませんでした。

部屋からの景色です。玄関の上の部屋になります。
ウォシュレット便座ではなかったです。部屋のお風呂は使用してません。
ちょっと古いですが、清潔です。


せっかく早くチェクインしたので、早速お風呂へ

源泉100%掛け流し、加水・加温・循環なしの硫黄泉です。
男女の入れ替えはなかったです。

脱衣所もお風呂も広くはありません。
私が泊まった時は、女性は他 1組だけだったので大丈夫でしたが、他の方と一緒だとちょっとしんどいかな。
お風呂の前にスリッパスタンドがあるので、使用中かどうかわかります。
滞在中はいつでも入浴できます。

お風呂は新館にあって、とっても綺麗です。

必要なアメニティはだいたい揃ってました。シャワーキャップはなかったです。

お部屋にはなかったドライヤーが脱衣所にはあります。

わかりにくいですが、ずっとオーバーフロー状態です。

適温で、ちょっとぬるぬるで、硫黄の香りがほのかにして とっても良い温泉です。

含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉

シャワーは2か所 クレンジングと洗顔もあります。

見に行くたびに、誰も入っていないので、嬉しくて 合計5回入りました。
大満足な温泉でした。


御食事は2階の畳の広間でテーブルでいただきます。
支度が出来たら電話で知らせてくれます。

私が宿泊した日は私を含め4組でしたが、距離がとってありテーブルも広いので他のお客様が気になることはありませんでした。

ご飯、お茶はセルフです。

写真がぼけぼけです💦

見切れていますが、後 お味噌汁がありました。お味噌汁は固形燃料での提供で、すべて一気出しです。

天ぷらは冷めてもサクサクなのですが、そもそも冷めた天ぷらはどうかな…
もう少し品数があると嬉しかった。
一人だとお料理のランクアップは出来なかったので仕方ないですね。

瓶ビール 一人だとちょっと量が多いのが難点です。
でもビールはどうしても飲みたいので最後はギブアップ気味でした。


朝も同じ会場で同じ場所です。

あとお味噌汁がありました。

食後にコーヒーを配ってくれてました。
残念ながら、私はコーヒーが飲めないのでいただきませんでした。

帰りも湯本駅まで車で送ってもらいました。

宿の方は親切で、何回もお風呂へ行ったので よくお見かけしたのですが
その度に声かけていただいて 感じの良い方でした。

とにかく温泉が良いので、一人利用でもお料理のランクアップが出来たら最高ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?