見出し画像

那珂湊であんこう鍋といわき湯本温泉1泊2日おんな一人旅① 2024.1 

以前勤めていた会社の食事会であんこう鍋を食べた事がありました。
初めて食べたのですが、全然美味しくなかったんです。一緒にいた先輩が、あんこう鍋はもっと美味しいから、これがあんこう鍋だと思っちゃダメだよと教えてくれました。
それから、あんこう鍋を食べる機会がないままでした。

今年の初お出かけで 銀座の茨城アンテナショップであんこう鍋を食べに行きました。
もう出来上がった状態で提供されて、不味くはないのですが美味しくもない.…
これは本場へ行くしかないと思い、善は急げで予定を立てました。
せっかくお出掛けするなら、温泉も行きたいので宿泊はいわき温泉へ

やっぱり一人で鍋を食べるのはお店が限られます。
水戸市内にはあったのですが、最近水戸へ行ったので出来れば違う場所がいいなと思い探したところ那珂湊で見つけました。

春日ホテルに隣接している「レストラン浜辺」です。那珂湊駅から歩けるし、ホテルのレストランなので1人でも入りやすそうです。
予約なしで1人あんこう鍋が食べられるのも魅力的。

当日、上野駅から特急ひたちに乗って勝田駅まで 平日でちょっと時間も遅めだったので空いていました。
特急ひたちは自由席がなく全席指定席です。
勝田駅から那珂湊駅までひたちなか海浜鉄道湊線で15分ぐらいです。

勝田駅の2番線の奥にある1番線がひたちなか海浜鉄道湊線乗り場です。
乗り場の入口にあるICカード精算機でJRの運賃が精算できます。その後有人の改札口で切符を購入します。交通系ICカードは使えません。
勝田駅から那珂湊駅まで350円でした。

可愛い一両の電車です。

市電みたいな電車でした。

夜は電飾がつくのかな

那珂湊駅から春日ホテルまで 徒歩で15分ぐらいです。

11時30分頃到着 貸し切り状態です。

綺麗な店内です。

一人前 あんこう鍋 〆のおじやセットを注文

アルコールの種類も多いです。

せっかく電車で来たので、生ビールと日本酒を注文
日本酒は一人だと1合が限界なので、久慈の山一択です。
常温しかなかったのがちょっと残念。

カセットコンロで目の前で作ってくれます。

店員さんが、定期的に見に来てくれて、ちゃんと作ってくれます。
一人で大丈夫か心配だったので嬉しかったです。

あん肝が三つものっています。

美味しかったー‼ 三度目の正直です。今まで食べたあんこう鍋とは全然違います。
味噌が辛すぎず甘すぎず絶妙。

〆のおじやも美味しいです。

あんこうでお腹がいっぱいになったので、〆のおじやが食べられるか心配でしたが、別腹で美味しく頂きました。みつばがいいかんじです。

お腹もいっぱいになって、大満足な気分で今日の宿 いわき湯本温泉に向かいます。

那珂湊駅まで戻って、ひたちなか海浜鉄道湊線で勝田駅まで戻ります。
ひたちなか海浜鉄道湊線は1時間に1本〜2本しかないので、下調べが肝心です。

勝田駅から特急ひたちで湯本駅まで行きます。 
特急ひたちも1時間に一本です。電車の本数が少ないと途中で観光がする余裕がない小心者です。

あんこう鍋も大満足だったので、早々に宿に向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?