見出し画像

趣味はドラマ

私のアイデンティティのひとつであるドラマ。

元々テレビっ子だった私は、昨今の配信サービスの盛り上がりに乗じて、特に大学生になってから、もの凄い数のドラマを観てきた。

最近は毎クール7本観るのはあたりまえ、エントリーシートの趣味の項目に「ドラマ鑑賞」と書いてしまうほど。

これは、そんな私にうってつけの企画。
なにコレ、タグ追うだけでも楽しい。最高。


というわけで、早速!
私が一番好きなドラマを紹介させて頂きます。

ジャカジャカジャカジャカ……(ドラムロール)

ジャンッ !!

大豆田とわ子と三人の元夫

(パチパチパチ~~👏🏻)


さあ。
あらすじ説明は面倒なので省略して、簡単なドラマの説明だけ。

このドラマは、2021年4月クールにフジテレビ系火曜21時枠で放送されていた、関西テレビ制作ドラマ。

主演松たか子、メインキャストに松田龍平、角田晃広(東京03)、岡田将生。(敬称略)(他にも沢山素敵な俳優さんが出演されてます)


そう、そして。
このドラマは何を隠そう坂元裕二脚本。


先に言わせて、

つまらないワケがない!


いたって平凡(ふつう)な毎日を、丁寧に、愛おしく描いたドラマだなあ、と思う。

とにかく丁寧だけど、決して深くは描きすぎない。

余白と余韻がある。


好きな台詞で、

「両思いだね。

だからあなたを選んだ。

あなたを選んで、ひとりで生きることにした。」

というものがある。


観るたびに、好きなシーンが、好きな台詞が増えていく。

理解できなかった心情が、ちょっとだけ解るようになっていく。



「愛」の難しさと、愛おしさと、深さ。

あったかい人で在りたい。

このドラマに出会って、大人になるのも悪くないな、って思えた。

人生を変えた、とまでは言えないけど、それでも胸の奥にずっと残る、温かさがじわーっと広がる、大好きな作品。


いつか、

「好きな人と紙コップで飲むワイン」

の味を知りたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?