見出し画像

カーズ 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2022 ディビジョン2 第7節 vsマツダスカイアクティブズ広島@三重交通G鈴鹿〜

NTTジャパンラグビーリーグワン2022 ディビジョン2も今節で丁度折り返し(順位決定戦と入替戦を合わせて)。
ビジターゲームが続いてた三重ですが、本拠地・鈴鹿に帰って来ました。

好天に恵まれて、ようやく春らしい陽気の元開催される様になりました。
ほんのひと月前に、同じ場所で凍えながら観戦してたのが嘘の様←

2週連続のホスト開催。気合いを入れて、かなり事前から宣伝も行われてました。

新しいエンブレムを使用したNewキャップ。タイトル画像にも使わせて貰いましたが、いいですね。もっとイケメソが被るべきよね、と思いながら現地で着用してました←
前のキャップはいつから被ってたかしら???15年シーズンくらいからとちゃう???
全国各地を飛び回り、降格も昇格の瞬間も、各季の開幕も共に過ごしてきた相棒とも遂にお別れの時が。ゆっくりタンスの中で休んでね。

タイアップ商品でスパイスも提供している、○元さんの唐揚げ。
タレとの相性バツグンで、白飯持って行って正解でした。油が溢れて、写真撮りそこねましたが←

タイアップ商品と言えば、

田中観月堂さんの「作饅頭」。
ジオン公国のモビルスーツはきっと関係無いですが←、鈴鹿では有名なおまんじゅうです。
田中観月堂さんは以前、特産品でもある鈴鹿墨の食用バージョンを使用した羊羹を製作・販売してたり、意欲的な和菓子屋さんです。
これは贈呈品に使うので、食レポは渡した方に聞く事にします←

東京パラリンピックでも話題になった、車いすラグビーの体験イベント。
丁度リーグワンアンバサダーの依吹怜さんが練習・体験をされてました。

依吹さんはこの後も試合会場のレポートを積極的に展開。

やっぱり美人が着て被った方がいいなぁ←
ワイみたいな、加齢臭漂う(46)より圧倒的にいいよ(そらそうよ)←
あと、ハーフタイムにハイパントキャッチにもチャレンジされて(成功したら選手のサイン入りジャージ/ボールプレゼント、と言う企画)、ダイビングキャッチを試みたり(バレーボール経験者なんですよね)めっちゃ身体張ってはりました。

https://twitter.com/LeagueOne_JP/status/1502858110838665216?s=20&t=d7Um8mBTH6Vw4VI23TMNPA


https://twitter.com/LeagueOne_JP/status/1502862444678754304?s=20&t=d7Um8mBTH6Vw4VI23TMNPA

とにかく依吹さん、細いのよ。ほっそい。たまたま近くで見たけど、細いのよ(何回言うんやお前)。



もう結婚して下さい(暴走)←

あと、三重の女子ラグビーチームで、来週三重ホンダヒートの公式戦とのダブルヘッダーも含めて、三重とこわか国体の代替大会で試合を行うPEARLSの選手やスタッフの皆さんが、各所で運営に携わっておられました。

https://twitter.com/RugbyPearls/status/1503278744894509058?s=20&t=3xPLKOZRPK-Q9X40295_nw


来週頑張って下さい。私も観に行く予定です。



さて試合の方なんですが、勝ちました。

三重ホンダヒート 45-14 マツダスカイアクティブズ広島

Twitterを見られてる方がどれほどおられるか?は分からないんですが、近年で1番怒ってたと思います。私。

勝ったんですよ。
それはいいんです。

勝っただけです。

正直、試合中のプレーの判断自体は広島の方が良かったです。
個々の能力・地力・何かそう言うので何となくねじ伏せて、結果勝ちました。

って話です。

三重ホンダヒートはリーグワンに再編されて、2部に当たるディビジョン2からのスタートになりました。
チームの「運営のプロ化」を目指すリーグワン。静岡やBL東京の様に会社から独立したチームもある中、三重は今まで通りの企業スポーツチームとしての形は堅持する、と公言しています。

それはどうでもいいんです。
別に応援する理由に、好きになる理由にプロであるか、アマチュア(企業チーム)であるか?って、関係無いですから。

でも、ディビジョン1に昇格します。勝ち取ります。と公言しているのであれば、クオリティーって大事なんですよ。その発言に対して納得させる、説得力を持った姿・プレーを見せないと。

勝ち負けじゃ無いんです(こないだ「勝てばよかろう」とか言っときながら←)。
そりゃ勝負事やから勝つのは大事ですが。相手やって同じ思いで戦いを挑んで来てます。負ける事やってあります。

そこに、それこそプロであるかアマであるか、は関係無い。
例え同じディビジョンでプロ契約選手主体のチームが居ようが居まいが、同じなんです。

三重は外国籍選手(カイポウリ選手等、一部例外の選手も居ますが)を除いて、社員契約です。
社員契約の選手の皆さんが普段どんな業務をされてるのか?は存じ上げません。
僕らファンは、フィールドで戦う姿しか観ないから。

だからこそ、フィールドで。ラグビーで魅せて欲しいな。

よくリーグワンはお客さんが減った・お金掛かりすぎる・入場料が高い、って言う方が居ます(主にTwitter上でですけど)。
でもホスト・ビジター共々現地で感じるのは、本当にラグビーが・チームが・選手が好きで観に来てる人の割合が圧倒的に上がった。言い方は悪いんですが、興味無いのに無理矢理会社の動員で来てる、って層は明らかに居なくなってます。

お金出して、時間を作って観に来てるんですよね。

運営されてる皆さんも、恐らく不慣れな中、盛り上げようと・集客しようと頑張っておられるのも同じく現地で感じる変化です。
今まで、ラグビー界ってまともな集客はしようとしてませんでしたからね。

みんながやれる事をやる。
選手の皆さんは、ラグビーでもっともっと魅せて欲しい(2回目)。
もっとちゃんと出来るもんこのチーム。
結構現地ではため息も漏れてたりするんですけど(苦笑)、逆に期待されてる証拠なんですよ。何やかんや言うて、楽しいんです。そうじゃ無かったら、みんな来ないもの。


話が若干脱線しましたが、昨日相模原と花園が首位攻防戦を行い、相模原が全勝をキープ。Div1との入替戦まで進出出来る3位以内を確定させました。

また、同じく昨日行われた釜石ー日野戦で日野が勝利し、今日の結果も合わせて釜石・広島の4位以下も確定しました。

残る3位以内の2枠を、花園・三重・日野の3チームで争う形になりました。

そして次節来週、三重が花園を鈴鹿で迎え撃ちます。

前回対戦時は花園に完敗しましたが、関係ありません。

勝てばいいんです。花園の事実上の公式報道機関・某週ひがさんが原理主義とか言えなくなるくらいのトラウマを植え付けてやればいいんです(飛び火)←

そんな花園のマスコット・ライナマンの首をもぐ予定(物騒)の次戦観戦レポート(タイトル未定)をお楽しみにー!

アレよね。
次戦って近鉄沿線ダービーなんですよね(2回目の)。
こういうの、もうちょい上手く使えないもんなんでしょうか。

つづく❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?