見出し画像

『ちびまる子ちゃんランドに行った話』

ゴールデンウィークの真っ只中、東海道新幹線こだま号に乗り、私が向かった先は静岡。

13:45に新横浜を出発し1時間、雲に隠れつつある富士山を眺めながら静岡駅に降り立つ。
そしてなんなく在来線に乗り換え、清水へと向かう。私があの清水へ降り立つ日が来ようとは...!

電車を降りるとまるちゃん達がお出迎え
見えづらいけど富士山🗻もお出迎え

ここから20分ほど歩いて、私はちびまる子ちゃんランドがあるエスパルスドリームプラザへと向かった。

駅からは、ほとんどずっと真っ直ぐ歩いていけば着くらしい。一度地図で場所を確認したら、あとはあまり深く考えず、ただただ目的地らしき方向へ向かって歩いていくのが私は好きだ。

ゴールデンウィークだというのにほとんど人がいないのも嬉しかった。私は人混みが大の苦手である。毎日出勤のために横浜駅で乗り換えているが、一向に好きになれない。あまりにも横浜駅の人混みが苦手なので、帰りは横浜駅で降りずに人が少ない駅まで行って寄り道してから帰宅することも多い。

さて、人通りの少ない道を歩いていくとようやくそれらしき建物が見えてきた。さすがに人が多そうだ。そして気づく、みんな車で来ているのだ。そりゃあ歩いている人が少ないわけだ。

建物に入り、3階へ向かう。

ちびまる子ちゃんランドは3階だよ

ドキドキ、わくわく....!

コジコジのキャンペーンは7/2(日)まで

着いた!!!!

ずっと来たかったのだ。
ちびまる子ちゃんランドに。

ももこ先生のファンになったのはつい最近。1年くらい前に初めて「もものかんづめ」を読んだのがきっかけだ。その辺の話は熱くなってしまいそうなのでまたどこかで記事にするとして...

来たかった場所に来られて私はウキウキだ。

ちなみに私はこの日、グラニフとコラボしたまるちゃんのワンピースを着ていった。我ながらなかなか勇気のある行動だと思う。

買ったその日に嬉しくてはしゃいで撮ったやつ🤫

チケット売り場でチケットを買い、パスポートを受け取っていざ入館〜!

ステッカーも貰った〜😚

このあと入口で、かわいい女の子2人組に「写真撮ってもらっていいですか?」と頼まれ、2人の写真を撮ってあげた。あの2人もももこ先生が好きなのかなぁと思うと嬉しかった。

早速中に入ると、さくら家の面々がお出迎えしてくれる。もうこの時点でうはうはだ。

かわいすぎる🫶🏻

そして進むと、さくら家の人物紹介がある。
私は父ヒロシと誕生日が同じだ。嬉しい。

のんきでマイペースなのは似ているような。

そして「さくら家の日常4コマ劇場」では、さくら家の各部屋をリアルに再現している。まるちゃんファンにはたまらんエリアである。私のお気に入りはまる子とお姉ちゃんの部屋だ。散らかり具合がリアルで良い。私の小さい頃もこんなだったなと笑ってしまった。

リアルな散らかり具合が最高

さらに進むと、まる子の通学路がある。
町の人たちが描かれている。佐々木のじいさんは手入れした(と思われる)植木に満足そうな笑みを浮かべていた。

佐々木のじいさん

そして入江小学校に到着ーー。

3年4組の教室は大賑わい

まるちゃん(ももこ先生)のお誕生日間近とあって、お祝いムード全開の3年4組。メッセージを書いて貼れるスペースがあったのだが、私は混雑していたので断念。みんな一生懸命メッセージを書いていて素敵だった。

教室内には大きなぬいぐるみが鎮座していた...!
なんとももこ先生愛用のピアノまで!

教室内にはピアノの展示もされていたのだが、ももこ先生愛用だったものと知ってか知らずか、皆さん平気で寄りかかったり荷物を置いたりしていて、私はひとり「あわわわわわ...!!!」となってしまった。い、いいのだろうか...

そんな不安はさておき、さらに進むと今度はまるちゃん達が遊んでいた広場に。

写真スポットもあるよ🫶🏻

ツチノコもいたり、秘密基地には子どもたちが実際に中に入れるスペースもあったりしてなかなか楽しかった。

続いてやってきたのは、ももこ先生の作品の展示コーナーである!!!!!!私はこのスペースに大半の時間を費やしたと思う。ももこ先生ファンにとっては大興奮のコーナーだ。

ももこ先生作のウェルカムボード

忘れちゃいけないのは「ちびまる子ちゃん神社」だ。1回100円でおみくじを引くことができる。私ももちろん参拝した。

まるちゃんの声優さん達の絵馬が豪華すぎる✨
二十番!
ゆる吉🫶🏻

そして「夢いっぱいゾーン」に入ると、あの「夢いっぱい」が流れている。あの曲を聴くとなんだかセンチメンタルな気分になるのは私だけだろうか。懐かしさでいっぱいになる。愛おしい。

かわいい🥹

そして富士山オブジェの登場だ。

お誕生日仕様で賑やかだった✨

黒電話や冷蔵庫、野口さんのFAXやまるちゃんのジェットコースターオブジェなど、様々な仕掛けで楽しませてくれるコーナーだった。

こうして出口へと辿り着き、あとは広大なグッズ広場で思う存分お買い物だ。砂絵コーナーもあった。私は隅々までグッズを眺めて回り、あれやこれやと手に取っては戻しを繰り返した。結局1万円越えの買い物を済ませ、ノベルティのコジコジファイルまでゲットした。

こうして私の念願だったちびまる子ちゃんランド訪問は、大満足で終わった。この日の私の目的はこれだけであった。だから午後の新幹線でのんびり出発したのだ。しかし、いざ来てみるとやはり何かもったいない気がしてくる。せっかくだからどこか行ってみようかな。

お腹が空いてきた気がするので、何か美味しいものを食べたいと思った。ももこ先生ゆかりの食べ物はあるだろうか?

検索してみると、「三河屋」というおでん屋さんがヒットした。しかしどうやらかなり人気店そうである。ダメ元で電話をしてみたが、やはりゴールデンウィークは予約でいっぱいなのだそうだ。

それならまぁしょうがない。とりあえず駅に向かおう。

ドリームプラザには小さな遊園地もあったよ
清水港も素敵だった⚓️

っと、その前に、せっかくだから新しく設置されたマンホールを見ていこう!

他にも静岡市内の9箇所にマンホールがあるみたい

さすがに全部みて回るのは疲れるよな...と、ひとつ出会えただけで満足した私なのであった。

またまた歩いて清水駅へ向かう私だったが、なんとなくさっきとは違う道を歩いてみたくなった。せっかくだから巴川沿いも歩いてみたい。さっと地図アプリで現在地を確認し、川がある方向を確認すると、あとは直感でフラフラと歩いていく。

そこから私のラッキーがフィーバーしていく。

とりあえず歩いていたら、小さな駅に行き着いた。ローカル線「静岡鉄道」の新清水駅であった。そしてちょうどそこに電車が到着する。

ラッピングカーに出会えた🫶🏻

なんとまるちゃんのラッピング電車ではないか。かわいい。乗っちゃおう。ということで、目的地もないのに乗ってしまった。どこへ行く電車なのかもわからない。まあいいか。次の駅で降りよう。

(あとから知ったのだが、この電車で静岡駅まで行くこともできたし、次の駅で降りずにもう少し行けばまるちゃんの母校にも行けたようである。)

ふと窓の外を見ると、富士山が綺麗に見えていた。うっかり見惚れてしまって写真に撮ることができなかったのが心残りではあるが、あの光景に私は心を奪われた。なんて素敵な街なんだ。

次の駅で降り、とりあえず戻ってみようと歩いて行く。しばらく歩くと巴川に行き着いた。これがあの巴川か...と感慨深い気持ちになった。一句詠めそうである。(詠まないけど)

ちょうど電車も来ていい感じの絵に✨

向こうに見える電車を見て、
「ああ、さっきのラッピング電車は偶然だったのか」と、我ながら運の良さに驚いた。

巴川沿いを歩きながら、ももこ先生もこの道を歩いたのかなぁと思いを馳せた。そして奇跡的な光景を目にするのである。

画面中央に見える彩雲に注目🌈

彩雲だ。彩雲にまで出会ってしまった。
まるでももこ先生が「ようこそ清水へ!」と言ってくれているかのようだ。なんて素敵な演出だろう。粋だねぇ、まったく。

こうしてズンズンと歩きながら、鉄橋のある場所までやってくる。そこで目に入ったのが「かね田食堂」である。さっき、ももこ先生ゆかりの食べ物を探そうとしていた時に検索ページで見かけた気がする。私はスマホの履歴を遡る。やっぱり!

「本日満席」の文字が悲しかったが出会えて良かった🥹

「かね田食堂」は、さくら家の行きつけのお店なのだそうだ。フラッと歩いていただけで辿り着けるなんて奇跡である。入ってみたいと思ったが、入り口の看板には「本日満席」の張り紙が。そりゃそうだよなぁ、ゴールデンウィークだし。しかし出会えただけでラッキーである。いつかまたここへやって来よう。

そしてまた巴川沿いを歩き、河童のいる稚児橋も通り(写真忘れた)、私は清水駅へとたどり着いた。ずいぶん歩いたので足は限界を迎えかけていたが、心は満たされ大満足であった。無計画に歩いていたのにこれだけのものに出会えるなんて、やっぱり私は「もってる」なぁと自画自賛しながら電車に乗った。

「もってる」はずの私は、この日は食事運には恵まれなかった。せっかくだから帰る前に静岡でしか食べられないものを、と思い「さわやかハンバーグ」を食べに行こうとした。お店には無事辿り着いたのだが、「本日の入店受付は終了しました」の文字が。まだ19時なのに!?と思ったが、ゴールデンウィークなので仕方がない。
結局、静岡とはなんの関係もない天ぷら&刺身定食を食べ、己の腹を満たした。とっても美味しかった。

そして20:25の新幹線に乗り、我が故郷よこはまへと戻ってきたのだった。静岡にはたった5時間弱の滞在である。それでもものすごく楽しかった。サクッと行ってサクッと帰ってきただけなのに、こんなにも満たされるなんて。ひとり旅っていいなぁと思った。

今回はたまたまゴールデンウィーク中になってしまったが、今度は平日の休みにフラッとどこかへ出かけたい。そうすればきっと、予約でいっぱいのご飯屋さんばかりではないだろう。人混みも少ないはずだ。たぶん...

それにまた静岡にも来てみたい。今回食べられなかったおでんや、かね田食堂、さわやかハンバーグにもリベンジしたいし、ももこ先生の母校にも足を伸ばしてみたいなぁ。

静岡の皆さんはとても優しくてフレンドリーだった。横断歩道を渡る時の車の運転手さんですら、みな親切であった。(普段いったいどんな悪質ドライバーに出逢ってるんだ)
店員さん達の笑顔も優しくて素敵で、どこに行っても気持ちよくお買い物ができた。そんな素敵な静岡に、ももこ先生好きのみなさんにもぜひぜひ訪れてほしい。

そういえばすっかり書き忘れてしまったが、ちびまる子ちゃんランドでは期間限定POP-UPも開催中であった。

コジコジの展示物があったよ!
コジコジかわいい🫶🏻
ももこ先生も!🥹✨

こちらは7/2(日)までの期間限定だそうなので、コジコジファンの皆さんはぜひ行ってみてほしい。4/29〜5/28の土日祝日には、ちびまる子ちゃんランドにコジコジも遊びに来るようなので要チェックだ。

(追記)
そして偶然にも、日付が変わってももこ先生のお誕生日に!
ももこ先生、産まれてくれてありがとう。これからも先生の作品や、先生の思い、生き方がたくさんの人に伝わり受け継がれていきますように。
✨🎂HAPPY BIRTHDAY🎂✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?