見出し画像

2024年1月の活動まとめ

今年の目標はたくさんありますが、大きな枠としては
【やってみたいことは全部やってみよう】を掲げました。
そのため今月は新しいことを始めたり、その準備を進めたりが多くなったなという印象です。そしてこの活動まとめも、やってみたいことの一つです。


今月の活動

・note開始

まずはこのnoteを始めました。長い文章を書く練習としてFANBOXの方もやっていますが、あちらはバーチャルファッションに関することが主になるため、kiitoayaとしての活動すべてを一か所にまとめて見られる場所が欲しく…。実は昨年からずっとやりたいなと思っていましたが腰が重くなかなか始められずにいました…。
もう1月だし!という勢いに任せて始めることが出来て良かったです。
(1月はなにかと張り切りがちな性質のため)

・ラジオ開始

ゆるっとお喋りしたい欲求が高まったのでstand.fmでラジオを始めました。
最近食べた美味しいものの話とか買ったものの話とかをする予定です。
あとから気が付いたのですが、YouTubeでも同じようにラジオ配信が出来るなと気が付いたので追々やっていきたいと思っています。

▼1回目のラジオ

・デザペ定期便復活

しばらくお休みしていたネットプリント配信企画を再開しました。
柄そのものを作るのもかなり久しぶりに感じたので少し緊張しましたが、たくさんプリントしていただけたようでホッとしました。ありがとうございます。
日にちは決まっていませんが、1か月のうちのどこかで1柄3パターンの配色のデザインを発表&配信していきます。


・FANBOXアイテム制作&配布

上記のデザペ定期便で制作・配信した柄を使ってVRoid向けのバーチャルファッションアイテムを制作、FANBOX限定で配布しています。
無理なく継続していくために既存のアイテムの別の柄バージョンを配布アイテムに設定しています。今月はシンプルなヒールブーツです。
春に向けて明るい色味に仕上げました。柄のインパクトが強いためコーデとして他のお洋服と合わせるのが難しいかもしれない…と思いつつ、これを履きこなしてくれる人が出てきてくれるのを楽しみにしていたりします。


・SUZURIでデジコン販売

今月制作した柄をデジタルコンテンツとしても販売を始めました。
これまではデザペ定期便の配信期間が終わると、再配信まで同じデザインをプリント出来ませんでしたが、こちらでデータを購入していただくといつでも好きな時にプリントしていただくことが出来るようになりました。
また、こちらでご購入いただいたデータは商用利用が可能になります。
(いくつか条件や注意事項がありますので詳しくは販売ページをご覧ください)

https://suzuri.jp/kiitoaya/digital_products


・配信準備

「おもしろそうだからやってみたい」の一つ、配信活動。
柄制作の配信は以前からやってみたかったことの一つなのですが、せっかく自作のアバターもお洋服もあるのでVtuberのようなことをやってみようと準備をしています。
OBSで画面を作ったり、トラッキングソフトを入れたり、配信用のBGMを作るなどしました。知らないことだらけでとてもゆっくりなペースですが、少しずつ形が整っていくのはとても楽しくやれば出来る…!という自信にもなっている気がします。BGMはそのうち配布もしてみたいです。

来月の目標

・デザペ定期便配信
・デジコン販売
・FANBOX限定アイテム制作
・minarico新アイテム制作
・配信チャレンジ
・blenderをさわる

以上が来月の目標です。
少し生活リズムに変化がある予定なので無理せず焦らずやっていきたいと思います。それでは。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?