見出し画像

施術を受けて何が変わった?

Moi!
Kiitosです😊

前の記事で【施術について(施術って何すんの?)】という内容を書きました。
ただ、施術ってちょっと馴染みないですよね。

整体とかマッサージとか、揉みほぐしなどは馴染みがあるかと思います。
Kiitosはどんな施術ですか?と聞かれると、
整体に当てはまるかと思います。

私も定期的に施術を受けて、身体メンテナンスをしておりますが、
施術で何が変わってきた?と聞かれることがあったら、
今の私は、
『体が整うことで、心や精神も整ってきた。
    身体が整っていくきっかけができた』
と答えると思います。


私は施術を受け始めて、5年目になるかと思います。

私自身、
他人と比較してばかり
自分の身体には向き合っているようで向き合ってこなかったと思います。
むしろ、向き合う必要がないとも思っていました。

性格的には、
○○しなければで生きてきましたし、
他者評価を求めて、
それがなければ私はダメだと思ってきました。

その結果、得たものもあるけど・・・
身体(体や心など)は結構きつくて、
それすら気づかない日々でした。

今となっては、しんどかったんやなぁって思いますが、
渦中にいると気づかないものです。


他者評価は時には必要ですが、
全てそれに委ねると、
 結果的に非常に満たされない
 しんどい
 羨ましさ(時に妬み嫉みひがみも・・・)
 何かしらで満たされようとする     など。
が出てくるのでは?と思います。
(今振り返ると、自分もそんな時あったんじゃない?って思うわけですよね。)


自分を振り返れたり
自分と向き合えたり
自分のことに気づいたり
何が嫌か、なんで怒っているか
そして何が好きか、何が心地良いか
また、
少し少し、自分のやってみたいに挑戦できるなど。

施術を受けて
メンテナンスを定期的に受けることで、
もちろん波はありますが、

そんな変化が私にもやって来て、
少し少し自分らしく、
かつ、
自分が何が嫌で、何が好きかわかるようになってきました。

なので、私は、
施術を受けることで、
『体が整うことで、心や精神も整ってきた。
    身体が整っていくきっかけができた』
と思います。

ただ、良くも悪くも、
人間にはホメオスタシスがあります。
それは身体はもちろんのこと、思考にもあります。

ホメオスタシスは大事だけど、
変わりたい私には、変わりずらさもやってくる。

ただ、ホメオスタシスのことを知っているだけで、
「あぁ~~~!もしかして、これがホメオスタシス!?!?」ってなるもんです。

なので、
自分の知識として少し知っておくことも時には必要と思うこの頃です。

施術を通して、そういったことも伝えていきたいと思います。

本日も、読んでいただき、ありがとうございます。
kiitos!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
kiitos「自分らしく生きる」からだケア
のん
理学療法士
サロン施術、訪問施術者
Instagram:https://instagram.com/kiitos.24_?igshid=YmMyMTA2M2Y=
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?