見出し画像

ラジオの時間だよ

こんばんは。ニドケイです。

このnoteでは、ラジオで話しているイメージでその時々に思ったことをツラツラと文章に起こしていければと考えています。

突然ですが、みなさんラジオって聞いてます?
このnote読んでくれている人が何歳の方が多いかわからないけど、僕と同世代の人とかだとあんまり聞いてる人も少ないのかな。
僕はですね。今年の2月ぐらいからかな。急に聞くようになって、移動の時、Spotifyだったのがradikoになりました。

よく聞くのはオールナイトニッポンね。本家やZERO、あと今年からクロス?ってのが始まったらしいけど、愛知県ではクロスは聞けないみたいで、三四郎、ファーストサマーウイカ、星野源、オードリーは欠かさず聞いてて、元テレ東の佐久間さんを最近聞くようになりました。

菅田将暉のANNは聞いたり聞かなかったり。あとCreepyNutsは毎週聞いてる!
他には吉岡里帆さんのLifeなんとか。URのやつね。それとリリーフランキーさんがやっているスナックラジオ。ここらへんは欠かさず聞いてるって感じ。

多分聞くようになったのは、寂しいってのもあるんだよね。音楽聞いてるよりもラジオ聞いている方がなんかいいのよ。わかります?

自分は話してないけど、パーソナリティがこっちに話してくれる感じ。あれがいいのよ。

それなら誰かと電話なりすればいいのにと思うかもしれないけどそれはそれでめんどくさくて、ラジオに逃げてる。
最近聞くようになったわけですが、元々小さい頃からラジオは聞いてた。小さい頃、家でもAMが流れてたし、サッカーの送り向けしてもらってた車の中もラジオ流れた。東海ラジオでやってた宮地佑紀生のきいてみや~ちやユーミンのラジオ。あと好きだったのはSUNTORY presents Saturday waiting bar AVANTI。小さい頃だったから、AVANTIで話している大人の話なんかわかんないんだけど、なんか雰囲気で聞いていてた。

高校生の時は、あれね。スクール・オブ・ロック。アーティストとかが先生やってて、当時好きだったアジカンロックスとか最高だった。山茂校長とかめちゃくちゃ懐かしい。
それと、ジェットストリーム!今は福山雅治さんがやっていて、その一個前が大沢たかおさんなんだけど、当時は伊武雅刀さんだったと思う。あれを聞いてだいたい寝てた。今思うとイキった高校生だよな。飛行機なんてほとんど乗ったこともないのにさ。

長くなったけど、あと少し。
大学生になってから聞いてたのは、アニラジね。当時はアニメオタクだったから、声優さんのラジオとかめちゃくちゃ聞いた。

特にネットラジオ。ランティスとか音泉とかアニメイトラジオ?とか。その中でも何度も聞いたのが、ひだまりラジオ、さよなら絶望放送、あとアマガミカミングスーン。ほぼ新谷良子さん出てるけど、アスミスと神谷さんが好きでした。

この前気づいたけど、最近一番好きな、ファーストサマーウイカのオールナイトニッポンは、その頃のひだまりラジオのアスミンのヤサグレ具合が似てて好きなのかな。なんて思ってる。

皆さんは好きなラジオ・好きだったラジオ番組はありますか?

さてここで一曲。大好きだったひだまりラジオ365のテーマ曲ゆの(CV.阿澄佳奈)で「おんなのこパズル」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?