見出し画像

こんばんは。ニドケイです。

こんばんは。ニドケイです。

このnoteでは、ラジオで話しているイメージでその時々に思ったことをツラツラと文章に起こしていければと考えています。

さて、5月ですね。ゴールデンウィークも終わり、なんか急に暖かくなった気がしますね。朝晩の寒さも少しだけ和らいだ気がしますが、みなさんのお住いの地域はいかがでしょうか。

実は2月末から、名古屋と知多半島で2拠点生活をスタートさせまして…。4月には、3年半住んだ、大須の家も金山にあるシェアハウスに引っ越して、GW前にようやく住処が落ち着いてきた!といった感じなんですよね。

2拠点にしたのは、単純に通勤電車が嫌だからっていうことですね。仕事の関係で、働く場所が2箇所あって、名古屋からだとドアtoドアで1時間半、往復3時間ぐらい移動に時間取られてて、それが30歳越えて辛いのなんの。
朝も早く起きなきゃだし、通勤電車は人混みでシンドイ。帰りは、座れるんですけど、時間が遅いと帰って飯食べて風呂入って寝る。繁忙期なんかで週5日それが続くと何のために仕事してるんだ。みたいな鬱な気分になっちゃうのもあってやめました。

2拠点なんてリッチだね~とか言われるけど、片方家賃めちゃくちゃ安いし、シェアハウスも部屋が狭いけど、固定費はそこまで高くないので、今までの大須の家で払っていた全ての固定費と同じぐらいになってます。

ただ、知多の家、都市ガスがないからプロパンガスなんですよね。それが高いのなんの。週2/3ぐらいしかいないのに、今までのガス代よりも高いからね。
プロパンガスって高いって聞いてたけど本当に高いんだ!って実感しましたわ。これ、なにか抑えるいい方法は無いもんですかね。

あぁあと、カエルの大合唱がめちゃくちゃうるさい。笑
玄関を開けると田んぼなんですよ。名古屋じゃなかなかお目に、お耳に?かかれない、立地。夜音楽と電気消して布団に潜るとすごいうるさいわけ。シーンとしてないと寝れない人だと絶対に寝れないぐらいの大合唱。

でも、それはそれで居心地がいいと最近感じてまして、秋になったら虫の音も楽しみだな。
その前に夏はセミがうるさいかもしれないけど。笑


さて、ここで一曲Hi-LO、T78、Oliver Heldensで「HADES」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?