宅建、残り約200日。褒美はアラビアータ。

4月2日。褒美はアラビアータ。

4月になってしまった。宅建、二度目の受験。
去年の今頃、フォーサイトの通信講座申し込んだなと振り返る。

去年は、木を見て森を見ず、木も見れてなかったかも、な学習をしてたな。
正確にいうと、木を見たつもり、だった。
テキスト講座を聴く、過去問解く、これを2往復くらい。理解もしてないし定着もしてなかったな。

そんな昨年を振り返りつつも、今年は勉強法を考えながら進める。

自分的には
【方針とポイント】
「過去問で問われてることを知る、解答を一つずつ読む」↔︎「テキストで内容と体系を理解する」
これに尽きる。

【学習方法】
・去年使ってたフォーサイトのテキストを通読。
読んでても頭に入らないので↓
・棚田さんの大量記憶の表を参考にして、過去問を解答までやっていく。わからないところをテキストに戻る。それでもわからないところはネットで調べたりオプチャで訊ねる。

【今してること】
自分的に一番手強いと思っている「権利関係」から過去問を表にして何度も繰り返す。思い出すことが大事、そのために繰り返すって棚田さんも言ってたな。

今は、借地借家法。
なんとか得意分野にしたい。
じわじわがんばろ。

今日の褒美は青の洞窟シリーズの魚介の旨味広がるアラビアータだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?