嬉しいことがあったの

う...嬉しすぎることがあったのでコッソリシェアさせて!

去年の年末に今年18歳になる長女に彼氏ができた
とはいっても彼女は受験生
彼はロンドンではない英国都市の大学生

元々、彼女の行ってる女子校の系列の男子校出身の先輩で彼が数学のメンターだったことで知っていたけれど、彼が勇気を出して娘にコンタクトを取ったのは彼が大学に行き始めてからだった

彼が休暇で大学から戻ると一緒にジムに行ったり図書館に行ったりそんな兄貴分の様な存在なのかな?

彼らが最初におデートする直前に
娘からこんなテキストが来た!


ママ!アタシ 超怖い!どーしよう!

怖いんじゃないんだよ!
それは未知の世界にドキドキしてるっていう意味よ!
自分らしくいるのよ!
いつもの超生意気ちゃんで行ってらっしゃいって送り出したっけ

うふふ
我が子にいつも言っているのは
(怖い)という感覚はGoサイン
怖いをGoと脳内変換できる様になると大抵のことはスムーズに進む
これは本当に本当に
メモして覚えておくポイントです!

『ワクワクという言葉が嫌いな理由』昨日、天職論のミーティング(今回も更にアップデートされて神回になる自信あり)にて...ワクワクする感覚について話しが及んだ実は私はワクワクという言葉が嫌い厳密…

ameblo.jp

さて先週のこと
夜に自分のベッドの中でお茶を飲みながら本を読んでたら....ピンっと着信音が鳴った

ぱっとメッセンジャーを開くと見知らぬ番号からのメッセージ

それは何と!
娘の彼からだった!
うわあーーー
お母ちゃん 
冷や汗もんよ

そこには

去年の年末から二人でコンタクトを取るようになったので本来ならもう少し早くご挨拶すべきだったのだけど....
娘とはとても良い関係で
彼女にできるサポートはなんでもしてあげたいと思っている

という自己紹介のメッセージだったの

か....かわいい...
男の子って素直でめっちゃ可愛くないですか??

そこからわたしと彼のメッセージのやり取りがスタート
今では彼の大学のお勉強のこと
目標のインターンシップのこと
将来の夢なんかを話してくれる様になった

うううう....
お母ちゃん感無量

ここで一つ思い出したことがあるの
2年前に娘からはっきりと言われたこと

ママとは(信頼)で繋がりたい
だからわたしの事を(信頼して!)

その日以来
彼女を子供扱いせずに
彼女の判断を信頼してあげる
それを基準にしていた
だから彼女もママを信用してくれているのかな?

少なくともわたしが17歳の時
好きな男の子に親の連絡先を渡したりしなかったと思うの....

『友達いませんが問題なし』素敵な美女から幸子さん、自分の子供に友達がいないのが丸で自分の身を切られる様に切なく思う...というお話しを聞きましたうーむ それって問題あるかな??だって以…

ameblo.jp

ちなみに...
こちらで書いた我が家のユニークな次女ちゃん
二人がデートするや否や
姉の彼氏のインスタのダイレクトメッセージにいきなりメッセージを送った

そこには一言
Bum(お尻)
とだけ書かれててて...,

彼は
お姉ちゃんを取られそうになった妹が嫉妬してこんな意地悪をするのかな?と思い

誠実な自己紹介、妹ちゃんとも仲良くなりたい!どうぞよろしく!
と返事したらそこには一切返事しない

僕は13歳の女の子に意地悪されて翻弄されている😭😭😭😭
って

あはは、本当にすみません^_^
そーいう子なんですって

ちなみに夫は二人が公園で夕陽を眺めている時に偶然を装って犬連れでおんなじ公園に突撃するという、もう漫画みたいなことをやってのけたわよ
大爆笑 😂
辞めてよね!ドリフのコントじゃないんだから!
😂😂
大爆笑

わたしはパートナーシップの醍醐味はその関係を通じてお互いが成長し合えることに尽きると思う
そんな風に成長して行けること
ママは祈ってるよ!


始めまして 喜花(キカ)です 南ロンドンで鍼灸、漢方、カウンセリング専門のクリニックを経営しています。愛する東洋哲学、東洋的な身体、精神との付き合い方、イギリスで長く生活するコツなどを綴ってます