わたしが最強の理由

わたしが日々、気持ちを切り替えて精神を整えるのに一番の愛用がお線香
今回わたしの大事な大事な妹ちゃんが良いお線香をたくさん持たせてくれたので、もう我が家はどこのお寺か?という雰囲気でじゃんじゃん炊いてる
あゝスッキリ

でもね、今回改めて実感したもっと最強の技

わたしが日本から帰ってきたらすれ違いで夫は海外出張に行ってしまった
時差でイギリス時間の夕方から眠たくなるけど金曜日の夜に娘がパーティに行って深夜に近い時間のお迎えにいかないと....なので頑張って起きてて

身体が重く食欲もなく、疲れていて鉛の様
軽く頭痛がするのは多分、まだ身体がイギリス時間に適応できてないから
ぐっすり寝れたらいいのにパッと目覚める土曜日午前4時

午後はわたしのバレエ時間
朝からじゃんじゃんバレエ友からメッセージが入る

お帰り!今日?来る?久しぶりだね!

きゃあ〜楽しみにしてる会えるの!

数週間全く運動せず(チラッと3回泳いだけどトレーニングとは程遠い)時差で体調もイマイチなんだよね....

さすがに3時間は踊れないかも...
とりあえず、行くだけ行って調子をみよう

始まる前に身体が重くて...
動き始めたら直ぐに激しく後悔した

あゝ身体が自由に動かない

バレエ友も(ゆっくりね〜無理しないで!)って声をかけてくれる

無理せずゆっくりピアノの音に集中していたら
大袈裟ではなく
自分の毛穴の奥からなんかドス黒いものがポンっと抜け出た気がした

本当に

本当に

憑き物が落ちる!

みたいな感じがあった

日本語って本当に豊かな言語だわ

(憑き物が落ちる)が腑に落ちるっていう感覚が
ストンとわかると言うのも不思議な話だけど
この言葉を歴史上最初に使った誰かの感じた瞬間をアタシも追体験した!様な気がしたの

するとね
身体がするするっと自由に動く感覚が一気に蘇り
めちゃくちゃ気持ち良くなったんだよね

周りにもなんかその意味不明な
(めっちゃええ〜気持ちやで〜!最高や!)
みたいな雰囲気がリアルに伝播するのか...

知らないダンサーがすれ違い様にポンっとわたしの肩を叩いてニコッと微笑んでくれたり
お友達がサッと手を握ってきたり

なんちゅうかわたしを囲む世界のコミュニケーションの濃度も一気に濃く深くなって
絶対にアタシの周りにいる人もみんな同時に
(めっちゃいい気持ちやで〜)を共有している感覚をはっきり掴んだ

(文章で読んでもなんのこっちゃ?この人、何が言いたいねん?と思われるとは思いますが....)

妹に日本で何度かなんで(お姉ちゃんがそんなにバレエが好きなのか理解出来ない)と言われたんだけど...,,

上手く表現する言葉が見つからないのですが
まるで猛烈に恋した状態の熱に浮かされてる様な(大好き)ななんだよね....

身体を動かすこと
自分の(大好き)に100%コミットすること
この二つのコンビネーションのパワーが
最強なのは言うまでもない

娘たちがいつも言う
ママはバレエの帰りに会う時が一番綺麗に見えるって(汗で化粧は流れてますがね...オホホ)

多分、どんな最強でサイエンス最先端の美容液よりも(大好き)に100%コミットする以上の効果はないんだと思うよ

これ、本当に本当の話よ


バレエ以外のわたしのマイブーム
お抹茶


始めまして 喜花(キカ)です 南ロンドンで鍼灸、漢方、カウンセリング専門のクリニックを経営しています。愛する東洋哲学、東洋的な身体、精神との付き合い方、イギリスで長く生活するコツなどを綴ってます