自分の生きる世界をより良くするために

この世を生きる上で
自分の生きる世界をより良くする為に
自分ができること

それはたった一つ明確なルールだとわたしは考えています

それは何か?

それは自分が自分自身をしっかりと受け入れて認めてあげなければならないということ

自分をきっちりと認めてあげることが
出来るのは
自分自身だけ

自分との折り合いが悪いと
自分を取り囲む世界が必ずギクシャクして窮屈になってくるのです

世界はまず
自分が自分をしっかりと引き受け
自分を受け入れないとスタートしない!


自分がきちんと自分を認めて

まあ完璧ではないけれど

そんなにわたしって悪くないよね

よくしっかりと頑張ってて偉いじゃん

そんな風に思えるならば...

色んなことがすんなりと収まるべきところにするりと収まる

そんな感じでしょうか?


そしてこの作業は
どんなに恵まれた環境に生まれようが
どんなに美しく生まれようが
関係なくて
ここがクリアしないとどんなに(素晴らしい環境)に自分がいようともその恩恵を享受できなくなってしまうという恐ろしい呪いになってしまう

この作業はどんな環境に生まれようが
何歳であろうが全く関係ない!
自分が気づいた時に
自分が引き受けなきゃならない(作業)なんだと思います

伝わるかな?
これもきちんと娘に伝授しなきゃダメな母の教えの一つです

幸子

ゾクゾクとお茶会のお申し込みありがとうございます

毎回毎回素顔の真っ裸の本音トーク
楽しみです

今週中にご案内をお送りしますのでお申し込みの方 お待ちください

『5月のお茶会のお知らせ』お待たせしました5月のお茶会のお知らせです日時: 5月13日 月曜日イギリス時間 正午スタート日本時間   20時参加費 無料*今回は(初めてイベントに参加す…

ameblo.jp


始めまして 喜花(キカ)です 南ロンドンで鍼灸、漢方、カウンセリング専門のクリニックを経営しています。愛する東洋哲学、東洋的な身体、精神との付き合い方、イギリスで長く生活するコツなどを綴ってます