見出し画像

新入生オリエンテーション1日目(2024年4月10日)

新入生の皆様ご入学おめでとうございます。


 今年も恒例のオリエンテーションが開催されました!今回の課題はなんと遠隔移動マニピュレータを使った競技会です!!
 今回は機械制御システム学科のオリエンテーションの1日目を紹介します。

1日目


 桑原先生の考案により、競技会では遠隔移動マニピュレータを作成し、課されたタスクをこなして点数を競います。ペットボトルの移動と簡単なものからペンを使って「Q」(機械制御システム学科)を書くという難しいお題も用意されています。

今回作成するマニピュレータ

 開会式も終わりいよいよマニピュレータの制作開始!最初は新入生もぎこちない様子でしたが、作り始めたらあっという間に氷も溶け、教室は賑やかになりました。作成に時間がかかると思いきや気づけば完成し始める班が次々と出てきました。

 マニピュレータの制作が終わり2日目の競技会に向け役割決めや操作練習を行う班も出てきました。中にはどうしたらQが大きく描けるかや自分たちのマニピュレータにデコレーションをする班も出始め、話し合いが活発になっていました。

 無事全ての班がマニピュレータを作り終え1日目が終わりました。明日はいよいよ競技会です。今日の練習を活かし明日はどの班もいい勝負ができることを期待しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?