見出し画像

【旅】IPOH(イポー)日帰りグルメ旅プラン

KLから車で2時間ちょっとで行ける、マレーシア第3の都市イポー。
グルメの街としても有名で、ローカルの方は週末日帰りイポーグルメ旅を楽しむことも多いそう。

東洋と西洋が混ざった素敵な路地もあり、散策も楽しい場所なんです。

イポー出身のローカル友人に、自信をもって連れていってもらったレストランや、美味しいものを一挙シェアします!

なお、この記事は自家用車で向かう前提ですが、KLからだと電車やバスでもアクセス可能です。


今回のグルメターゲット

1. もやし

2. 焼きそば(Fried Yu Kong Hor)

3. 子タコの炒め物

4. 点心

5. カスタードプリン

6. 豆花&豆乳

7. ピーナッツキャンディー

8. 塩漬け鶏

所要時間

朝9時ごろから15時まで、約6時間。

スケジュール

09:00  点心で朝ごはん

まずは、点心で朝ごはんにしましょう。

イポーの点心は、KLより小ぶりであっさりしている印象。
以下の人気2店は道を挟んですぐなので、点心めぐりもいいかも。

Ming Court

富山点心(Foh San)

10:30 側室通り(Concubine Street)を散策

車で5、6分の距離にある、旧市街地へ移動します。
東洋と西洋だけでなく、新旧もミックスした散策が楽しい場所。

食べ物や物販の屋台も出ていて、私はここで山梨名産「水信玄」を見ました。いちご飴や韓国スナックなどもありました。

このあと人気のコピティアムへいくので、買い食いは控えめに。

11:30 コピティアムで休憩

さて、そろそろ歩き疲れたので昔ながらのコピティアムで休憩しましょう。

Thean Chun Coffee Shop 天津茶室

大半の方のテーブルにあるのは、カスタードプリン
昔ながらのちょっと固めのプリンなんです。

とろける系プリンと対極のこれは、シンプルな卵本来の美味しさが絶品。
ほろ苦カラメルも効いてて、何回食べても飽きません。

イポーシュレッドチキンヌードルやサテ、チーチョンファンなども人気メニューです。

では続いて、車で5、6分のグルメ街へ移動しましょう。

13:00 イポー定番ランチ

さて、いよいよイポー名物「もやし」をいただきましょう!
日本のもやしとは全然違いますよ。

KLとSS15にも支店があるTuck Keeレストランですが、本店の味は全然違うと友人は力説します。

Tuck Kee レストラン

こちらでは、もやしの他に、Yu Kong Hor(米麺の炒め物)、小タコの炒めものをオーダー。鉄板メニューだそう。

もやしはシャキシャキ、子タコは柔らかくタレと絡んでシンプルで美味しい!
こちらの看板メニューのYu Kong Hor(米麺の炒め物)は、チャークイッティアオのお醤油バージョンという感じ。
結構こってりしてるので、好き嫌いが分かれるかも。
生卵が気になる方は、卵無しもありますよ。

お腹もいっぱいになったところで、お土産を買いにいきしょう。

14:00 お土産購入

イポーのお土産といえば、ピーナッツ菓子と塩漬け鶏が有名なんです。

- ピーナッツキャンディー

キャンディーという名称ですが、ピーナッツを最小限のお砂糖で固めたエナジーバー的な仕上がり。素朴でピーナッツ本来の美味しさが味わえます。

新榮辉花生糖餅家 (Sin Weng Fai Peanut Candy Shop)

ナッツ好きなら絶対おすすめ!

Tuck Keeから徒歩すぐのピーナッツ菓子専門店Sin Weng Fai Peanut Candy Shopは人気店のひとつ。
他店よりもピーナッツの風味が濃く、カリッとクリスピーで、ほのかな塩味も効いてるのが人気の秘密かな、と思います。

行列になっているかも知れませんが、回転は早いのでそれほど待つことはないかも。
こちらは、一人10個までの限定販売なんです。
私の前に並んでいたご夫婦は、別々に会計して合計20個お買い上げしてました。猛者あらわる…

- 塩漬け鶏(Salted Chicken)

Salted Chickenと呼ばれる塩漬け鶏って、あまりKLでは見ないですが、イポーではメジャーな一品。

丸ごと一羽の鶏を塩漬けし、紙に包んで蒸し焼きしたシンプルなものなんです。

Sin Weng Fai Peanut Candy Shopから徒歩すぐの、Happy Delicious Salted Chicken (福禄寿盐焗鸡)ではチキン以外もスモークダックなども購入できますが、いつも買うのはSalted Chickenだけ。

まるまる1羽でRM33なのもお手軽です

肉質がしっとり柔らかく、そのままでももちろん美味しいですが、炒め物やスープにいれても風味が格段に良くなります。

私はイポーへ行くと必ず購入し、帰宅後の晩御飯にそのまま手でむしっていただいてます。

- 豆花&豆乳

Happy Delicious Salted Chicken (福禄寿盐焗鸡)から徒歩すぐの、Funny Mountain Tau Fu Fah 奇峰豆腐花は人気豆花のお店。

出来立ての豆花はフワッフワでとろける柔らかさ。
できれば店頭でいただくのがおすすめ。

豆乳は無糖にしてもらって持ち帰ります。

15:00  帰路

さあ、お買い物も終わったのでそろそろ帰りましょう。

15時頃にイポーをでると、それほど渋滞なくKLへ戻れるようです。
夕方以降になるとひどい渋滞になることもあるので、なるべく早めの出発がおすすめ。

イポーからKLの帰り道に、幽霊がでると噂のKelliesCastleという洋館があります。
奇峰豆腐花から車で30分程度なので、もし時間が許すなら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

いずれにしても、安全運転でお帰りくださいね!

ざっくり地図


Kelli's Castleの歴史と訪問レビューはこちらで紹介しています。

なぜ、イポーでもやし?という疑問を持ったかたは、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?