見出し画像

みんなが好きな人を好きになれない時。

最近よく耳にする巷で話題の ”MBTI”。
皆さんは自分の診断結果をご存じでしょうか。

こんばんは、kikiです。
人の性格をアルファベット4文字で表す時代が来るとは驚きです。
しかも全部で16種類に分類され、相性なども診断できるMBTI。
就活にも活かしている人がいるほど精密な性格診断として知られています。
今回はそんなMBTI診断をして感じたこと、だから私ってこうなのか!と気づいたことをまとめられたらと思っています。


診断結果はいかに。

結果から話すと私は提唱者型(INFJ)でした。
ざっくりこの性格の特徴をまとめると…

  • 自分の中に強い信念と高い目標を持っている

  • 洞察力があり現状把握が得意

  • 人付き合いは狭く深い

  • 気苦労やストレスを感じやすい

  • 引っ込み思案で人の目を気にしがち

  • 自分よりも他人優先

結果をみて合ってるようなそうじゃないような…笑
でも短所に関しては本当に合っていて驚きました。
とにかく人の目は気になってしまうし、他人のことを優先する方が自分がしんどくてもそっちの方が楽と感じてしまう。
良く言い換えれば、常に周りの人を見ているから状況を察知して相手をサポートしたり気持ちを察するのがとっても得意だと感じています。

どれが本当の自分?

全てのIFNJさんがそうだとは思いませんが(むしろ私だけか?)
基本的に何に関してもなんでもいい精神で生きています。
だから相手に委ねることも多いし、場や人に合わせて自分を変えることが出来ます。めちゃくちゃ八方美人のように聞こえるかもしれませんが、本人からすればどの自分も嘘ではなくて全部自分なんです。だから面識のない私の友達同士や私の家族が対面すると、
あなたってそんな人だったけ?私といる時となんか違うね。とか普通に言われます。無意識にこの人にはこうやって対応しよう、この人といるときはこの自分、というように自分を無意識に使い分けているんだと思います。だから、友達も深く狭い関係ですが友達の系統は本当に様々です。でもどの友達にも共通しているのは私を受け入れて長く付き合ってくれているという点です。本当にありがとうね。

みんなが好きな人、好きになれんなあ


前置きが長くなりましたが、臨機応変に対応できていそうに見える性格ですが悩みもあります。
この診断を機に気づいたことなのですが、私、みんなが好きな人を好きになれない時があるんです。
お前はひねくれ者なのかとお思いになる方もいるかと思います。
でも誰か、分かってくれる人いないかなあああああ。
すごく言葉で表すのが難しいのですが、人間観察や状況をよく見過ぎてしまっているからか、その人が好かれている一方で辛い思いをしている人がいたり、陰の部分に目がいってしまうんです。
別に嫌いなわけじゃないけど、なんでみんながそんなに好きなのか理解できなかったりすることがたまに辛くなります。
もちろん、自分もその人を好かなければならない!とは思っていないのですが、相手を受け入れられていないようで、なんでこんな風に思ってしまうんだろうと思い悩んでしまいます。
でも私がみんなに好かれている人を受け入れられないときはそっとその周辺の人間関係ごとまるっとそっと距離をおいて逃げてしまうんです。気が付いたら。だから常に私の友達には私が勝手に選んでいる人で溢れているし、自分が好きじゃないと友達ではいられない。曖昧な気持ちで関係を続けることが本当に精神的負担に繋がってしまうんです。

もっと具体的に。

もし、私みたいな性格の人がいて人間関係に悩んでいるなら、
もう切ってしまうことをお勧めします。
高校の卒業後から身につけた私なりの技なのですが…
友達として今後関わることないなって思う人たちは
繋がっていた連絡先含めSNSを卒業式の次の日に全部消しました。
そうやって人間関係を整理して自分に必要な人を自分で判断することもたまには大事なんだと消した瞬間の解放感で気づかされました。
大学時代も同じようなことの繰り返しでした。
対して仲良くもないのに授業の連絡のやり取りやSNSをフォローし合ってた沢山の人達。
もしそういった人たちに何か思うことがあったり、自分には合わない、何も自分に影響を与える人ではないと判断できるならば
ずっと繋がっている必要は本当にないと思います。
他人を優先してしまう性格だからこそ、自分を守る方法を自分で見つけて実践していくことが本当に重要だなと気づきました。
ある程度は何でもいいし、耐えられるんです。
でもそれを超えてしまったとき色んなものが終わってしまいます。

MBTIからの学び

自分がどういう人間かって本当に難しくてなかなか分からないもの。だからこそ、こういった診断を通して第3者からの目線であなたはこういう人間だよって言われることによって自分を理解できたり、新たな発見を得れたりするんじゃないかなと思います。
この診断が全てでは決してないけれど、自分をちょっと違った視点から考えてみるのもたまには面白いのかなと感じました。

もしまだ試したことがない方がいたらぜひ診断してみてはいかがでしょうか?ただ、結構質問数が多く時間がかかるので少しだけ根気が必要です(^^)/

おわりっ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?