見出し画像

2024年があけまして。

みんな〜新年だね〜!今年もゆるやかによろしく〜!!

年末年始は絵が全然描けませんでした。新規絵なんもないです。

今頑張って新年のイラストを描いていて、ご挨拶と共に投稿する予定だったんだけど完成の目処が1ミリも立たないので、もう文章だけ載せとくことにしました。
完成次第、この下に絵を追加します。(1/5に追加済み)


1/4の23:59に、ようやっと完成しました!🥳


では、年明けってことで、改めて自己紹介でもしておきますね。

・自分のこと
→キキ。既婚、一児の母。育児中の無職。2024年4月入園目指して保育園申し込み中。入れたら4月から就活。
 イラストを描くのが好き。デフォルメ系の可愛いイラストが得意。2023.9〜SDキャラのイラスト依頼を細々と受けている。(2023年実績:15体/5件)

・好きな作品
→名探偵コナン、HUNTER×HUNTER、らんま1/2、忍たま乱太郎、神クズ⭐︎アイドル、あんさんぶるスターズ、アイドリッシュセブン など

・好きな食べ物
→クッキー全般、ハートチョコレートピーナッツ、ひき肉を使った料理、おせんべい、アイス、さつまいも など


夢はでっかく、目標は具体的に。
つーことで、今年の抱負を書いていきます🎶



2024年の抱負

  • Xのフォロワー、500人↑

  • Instagramのフォロワー、100人↑

  • イラストの受注数、100件↑

  • イラスト販売の収入、20万円↑

  • noteの有料記事販売、10件↑


具体的な行動

  • X→月に1〜2回、繋がりたいタグをやる。
    創作の設定やキャラシートを作って出す。
    版権の二次創作や、相互さんのファンアートなども少しずつ描いていく。
    フォローする時や自分がタグに反応する時は慎重になる。投稿をよく見てから。
    リプライや反応を積極的に送る。
    絵以外のツイートも積極的に発信する。
    ただし、誰かを傷つけたり失礼や誤解が生まれないよう内容には細心の注意を払う。

  • Instagram→週に1回以上、赤さんの成長や普段の様子を描いたイラストを投稿する。
    イベント時はしっかりタグを付けて、イラストに関連した簡単なイラストを投稿する。
    キャプションもひと言だけでなくしっかりめに書く。
    スレッズにも同様のイラストとキャプションを投稿する。タグも使ってみる。

  • note→イラストのアイデアを記事にして有料マガジンにまとめる。
    完璧に作ろうとしすぎると完成しないので、お試しな感覚で軽く作って出してみる。
    出してから読むことで気づくことがあるので、そこから修正していく。
    同様に、通常記事もそこまで気負わずに更新する。週に2〜3記事目標。
    スレッズやTwitterでは文章を投稿出来ているので、最初はそこから流用する形でもよい。

  • イラスト投稿→いつものゆるめなちみキャラ、SDキャラなどのデフォルメイラスト、ラフ目な等身絵は継続して描いていく。
    プラスで、時間をかけて描く一枚絵や立ち絵なども挑戦する。立ち絵は年内にキャラ販売に出品することを目標とする。

  • イラスト販売→現在開設しているコミッションサイト4つを引き続き使用していき、自分に合った場に絞るもしくは絵のジャンルで使い分けていく。(ココナラ・SKIMA・つなぐ・Skeb)
    DMなど直接の取り引きはトラブル防止のため避ける。
    簡易ちみキャラの販売を開始する。1体1000円からスタートして、徐々に内容を調整していく。宣伝もしつこいくらいやる。



とりあえずイラスト関連でまとめてみました〜
今思いつくのはこのくらいかなあ?
自分ができる範囲でゆったりやっていこうと思う!
育児中は自分の時間がなかなか取れないから、全部をちゃんとやろうとするとメンタルとか普段の生活に影響が出そうなのでね…

1番の目標というか大切にしたいことは、赤さんが毎日を元気に楽しく過ごして健康でいてくれること!!!
そのためには私自身が心身健康でいないといけないのでね!無理せずちゃんと寝る!休む!これは大事にする。


保育園入れたらちゃんと仕事探さんとな〜なんだけど、理想論としてはできれば絵の依頼をお仕事としてきちんと収入得られるようにやっていきたいよね🥹
ただ、保育園預けるには仕事してる証明がいるので、タイムリミットがあるんだよね。
安定した収入や見込みが無いのにこれをフリーランスとして届け出るのはかなり、うーん、リスキー。
ただリスクを取らないと成功しないのもわかるんだけど、それをやるのは今なのか?って話で。

同じような夢、目標を持っていて、子どもが産まれる前に環境整えられる人はぜひそうしてください!
生まれてからでも出来る人はいるかもしれないけど、きっと一握りの人で、まじで何もかも思うようには進まないから、大変です。

限られた時間で、何をやるかを選択するのは結構難しい。やりたいことやらなきゃいけないことは山ほどあるけど、時間が足りなさすぎる。焦る。

乳幼児の子育て中に軌道に乗せるのはかなり難しいというか、センスや実力なんかが無いと結構不可能に近いと思うので、私はじっくりがんばろうと思います。
もちろん、趣味の範囲で細々とやっていく可能性もあるけどね。ただ、仕事にした方が時間も熱量も割けるので出来ることは多いよなあと。



という感じで、、いろいろ書いてみました😁
ここまで読んでくれた方いるかな?ありがとーー!!!
よかったら応援してくれると嬉しいです😆✨

具体的には、まずスキボタンの♡を押してもらうともう嬉しいです🤣💖励みになるー!!!

ご依頼もめちゃくちゃ嬉しいです!!!!
相談質問見積もりだけならDMで直接でも全然OK!
実際に依頼するってなった時は、各サイトの方でのお取引をよろしくお願いします!!!😆😆😆😆😆


ではでは〜、2024年もゆるりとやっていきますので、皆様どうぞよろしくお願いします😊🙏

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶