保育園入園お預け、そして決意。

保育園、入れなかったよ〜〜ん!ぴえん!


2023年の11月に、2024年4月の入園を希望して、書類を申請した。

保育園事情を知らない人のために軽く説明すると、保育園の申し込みや入園は毎月出来るようになっている。
入りたい月の前月上旬ごろまでに書類を提出すれば良い。

ただ、年度始まりである4月入園は、希望者が他の月より格段に多い。そのため、4月入園だけは締め切り日がかなり前倒しで設定されている。

なので、出産予定日や住んでいる地域によっては妊娠中から保活をする必要があることも。。

大体10月ごろから次年度の申し込み用紙などが配布され、11月に申し込み期限が設定されていることが多いと思う。一次の結果は1月〜2月ごろに通知され、辞退や希望変更などを受け付けたのち二次審査が3月ごろに行われる。

そして、我が家は審査の結果、入園保留…つまり、定員オーバーで待機児童となってしまったのである〜〜


審査の方法は、各家庭の点数順。

保育園に入園するには、自宅での保育が困難である理由がなければいけない。
仕事をしているとか、怪我や病気でお世話ができないとか、介護をしているだとか、なんかそういう正当な理由がないといけないのだ。

ただの無職が、「毎日一日中子供の相手をするのは大変なので預けたいです」などと言ってもダメなのである。今の日本の制度だと、そういう人は一時保育を使ってね、ということなのだ…
まあ、一時保育でも正当な理由を求められるところがあるらしいけど。

更に、これから仕事を探したい、という人も正当な理由に含まれ預けることができるのだが、他よりも点数が低い。なぜなら、現時点で家で保育することができているから。育休を取っていて復帰の予定がある人とは全く扱いが違く、こちらは働いている人認定の点数だ。まあ、当然である。雇用の事実があるかないかは重要だ。

私は今無職なので、これから仕事を探す側の人間。つまり、点数がめちゃくちゃ低い。えーん!
なので、入園希望者の中に復職予定の人とかいたんだろうね、それは当然負けるんですよね、はい。

で、保育園申し込みっていうのは、複数希望を出せて、
地域によって違うと思うけど、5〜10くらいまで出せるんじゃないかな。

ただし、通えもしない園に申し込んでもしょうがないので、希望欄を全部埋められないこともある。なるべく埋めた方がチャンスが増えていいんだけどね、これは物理的な問題とかもあるだろうからしゃーない。我が家も埋めていない。

そして、第一希望から審査され、点数の高い順に決定されていく。らしい。



実はここからが今回の記事の本題なのだが…

私は入園保留通知を見て、内心ホッとした。
これはきっと、まだ働かなくて済む、という安心だ。
正確には、就活しなくて済む、という安心でもあるかもしれない。

私は、本当は外で働きたくなんかない。
履歴書を書くのだって億劫だし、面接なんて苦手だし、仕事に行くために準備するのも面倒くさい。
私はずっと家にいたい。

そういう気持ちが、今回はっきりと浮かんだ。
でも、我が家は裕福ではない。夫1人の稼ぎでぬくぬく暮らしていけるほど余裕があるわけではない。
だから、私も健康な若い働き手として、可愛い我が子のためにもお金を稼いでくる必要があるのだ。

それに、毎日毎日一日中子どもと過ごしていると、精神的に参ってしまうこともある。
我が子は可愛い。それは間違いないし、大好きで大好きで世界で1番大切な存在だ。ずっと、これからもそれは変わることはない。存在を愛している。感謝している。

だけど、気分をリフレッシュ、リセットすることも必要で、一人の時間を持ったり、大人と会話したり、子ども向けのコンテンツ以外のことから刺激を受けたりしたい。

子育ては、自分の思う通りに進むことはほとんどない。毎日毎秒予想外の連続で、いかに前準備をしておくか、対応を考えておくかが問われる重大ミッションだ。失敗すれば、終わらないギャン泣きを浴びることになり、HPは一瞬で空になる。正直毎日瀕死だ。

ないものねだり、隣の芝は青い、なんて色々思い浮かぶけど、働いている人間は家で子育てしている人間を羨み、逆もまた然りなのだ。
それは、実態を知らない、経験していないから感じることでもあるが、知っていても経験していても、今の自分の大変さが勝ってなんだか楽そうに、楽しそうに見えるもんなのである。

私はなるべくなら家から出たくない。家の中にいることが好きだ。
お散歩で外へ出ることも、買い物へ行くことも、休日にどこかへ遊びに行くことだって億劫なのだ。行けば楽しいことももちろんあるけれど。

そんな私が毎日仕事に出るだなんて、、、無理だ。
まして、さらに子育ても家事も変わらずやる必要がある。

いや、やらなければならない。働かねば飢えるだけだ。
私はわが子を飢えさせたくない。我慢させたくない。お金がないからと気を使わせて言いたいことも欲しいものも教えてくれなくなるのは困る。限りなく幸せに暮らして欲しい。

だから私は働くのだ。働かねばならない。
なので、家にいるしかない今、私はコツコツと土台を作る。イラストレーターとして収入を得るために、家で仕事ができるように、育児の合間にも収入を得られるように、私はやるのだ。

ということで、じっくりコトコトやっていくつもりであるので、ぜひイラストの依頼を検討していただけるとありがたい所存!

もちろん無理に依頼することはない。いいね(スキ)ボタンを押してくれるだけでめちゃくちゃ嬉しいし、こんな絵を描いてる人がいるよって宣伝拡散してくれたらめちゃくちゃ助かるし、とにかく知ってもらうことが大事なので、見てくれる人がいるだけで頑張れるのだ。


今あなたがこれを読んでいるだけで、私のエネルギーになっています。ありがとう!!!

もし応援したい、支援したい、力になりたいと思ってくれる人がいたら、下に書くいくつかの方法から自分に出来ることをやってみてくれたら嬉しいです!全部を出来なくても、やろうと思ってくれた気持ちが本当に嬉しいからね!!!ありがとうだよ!!!!

無償で出来ること
・閲覧する
・いいね(スキ)する
・コメントする
・拡散(シェア)する

有償でできること
・絵の依頼をする
・noteの有料記事を買う
・noteのサポートをする(定額支援or任意の金額での支援)

noteのサポート機能については、アプリでは対応してなくてブラウザ版からのみなのかな?

とにかくまずは私自身の知名度やイラストの認知度を上げたいので、拡散や紹介は本当に本当に助かるんだよーー!!

一人一人が出来ることには限りがあるかもしれないけど、それが集まったらすっごく大きな力になるから!だから、私はその全てを無駄にしないように努力していくよ!

不思議と、こういう努力は全く苦に感じないんだよね。絵を描くことが本当に好きなことだからなのかな。

外に働きに出ることはすごく嫌なのにね!笑
不思議だね〜


だから、上手くいったらいいのにな、助かるのにな、と思っている!成功させたい!成功させる!!!!!!!!!

ということで、ここまで読んでくれてありがとうね!!!めちゃくちゃ頑張りまーす!!!!

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶