見出し画像

劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン) 感想

去年別所で書いた感想があったので、こちらにも掲載!
原文ママです。絵も去年描いたもの。

↓以下、2023年4月21日の記事より




黒鉄の魚影(サブマリン)を観てきました。

2023年4月14日(金)公開
劇場版名探偵コナン 第26弾
​黒鉄の魚影(サブマリン)

ほぼトレスです。


今年も映画館で観てきましたーー!!!


行ったのは、16日(日)の昼過ぎの回です。
入ってみたら、ほぼ満席でした!
そして、気温と空調のせいか観客の熱気のせいかわかりませんが、すごく暑かったです!
薄手の長袖シャツだったんですけど、途中から汗が垂れるくらいに…
涙のためにハンカチを用意してましたが、汗を拭くのに活躍しました(笑)



今回の映画は黒の組織と哀ちゃんがメインということで、すっごーーーく楽しみにしていました!!!
黒の組織が関係する話は本編に関わってくるのでかなり重要ですし、哀ちゃんメインの映画って初めてですよね!



見終わった瞬間の気持ちです↓
最高ーー!!!!めっちゃ面白かったーーー!!!今すぐ2回目観たい!!!てかこの会場のみんなで語り合おーーー!!!!


いやもう、思わずスタンディングオベーションしたくなるくらい楽しませてもらいました!!!



コナン映画は毎年面白いんですが、今年は特に!特別に!!!めちゃくちゃ面白かった気がします!!!!制作スタッフの気合いが伝わってきた!!!

毎年一緒に映画を観ている母は細かいことが気になる性格で、(右京さんかな?笑)例年は観終わると「あそこってどういう意味?」とか「あれ変だよねぇ?」などと言っていて、そして私もそれに答えられなかったりして、うーん確かに…?となってしまうんですが、今回は開口一番「すごかった!!今までで1番面白かった!!」と、大変喜んでおりました!!すごい!!!


実はかくいう私も、今までの映画25作までの中で1番好きな映画は天空の難破船なのですが、ちょっと上回ったかもしれないと思っています…!!


今回黒鉄の魚影で、ジンさんのことがすっごく好きになりまして!笑
前から好きではあったんですが、さらに!

ジンさんの魅力溢れるシーンがたくさん出てくるプラス、黒の組織との対決ということもあってストーリーとしての面白さがすごくて!!
ドキドキワクワクハラハラと、こんなに満足感のある映画を見ることが出来て幸せな気持ちでした〜!!!






それでは、面白かった&お気に入りシーン、注目ポイントなどなどを書いていきたいと思うの


で・す・が、、、



ここでお願いがあります。






まだ映画を観ていない方、これから観ようと思っている方は、ここで読むのをストップしていただきたい。






それはなぜか、というと、


無の状態で映画を観ることができるのはたった一度きりだから。



映画を観る予定がある方はもちろん、今は予定のない方も、これから誘われて観るかもしれない。たまたま気が向いて見ようと思うかもしれない。
なにしろ映画は劇場で1ヶ月程公開されてるはずですから、予定や気が変わらないとは限らない。
いざ映画を観るとなった時、記憶を消すことはできませんし、知らなかったあの頃に戻ることもできません。

ネタバレ気にしないよーとかそういう問題じゃないんです。何も知らずに観た時の感動を失うんです。



コナン映画は何度見ても犯人を知ってから見ても展開を知っていて見ても何十回見ても面白い映画です。例えネタバレを見てしまってから観ても、十分楽しめます。なぜなら名探偵コナンはとても面白い作品だし、文字で見るのと映像で見るのは全く異なるからです。

でも、しつこいようですが、知らずに観た時の驚きや感動、爽快感は、味わえなくなります。
誰が犯人かなーこの人かなーと自分で推理しながら見ることもできなくなります。



なので、お願いですから"無"で映画を観てください。



もちろん決定的なネタバレはしないように努めますので、ここから先を読んでもストーリーの詳細や犯人を知ることはできないと思います。


ですが、"こんなシーンがある"ということは知ってしまうわけです。そしたらもう映画観ながらそのシーン待ちになっちゃうでしょうが!!!ストーリーに集中出来なくなっちゃうでしょうが!!!!!


それと、たまにすごい推理力のある方がいて、小さな情報を組み合わせて〇〇が××ってことは△△だから犯人は☆☆ってことだな!ついでに□□って展開もあるだろうな!みたいなことをやっちゃうんですよ!!!どっかのコナンくんみたいに!!!!!!!!



それ、ここじゃなくて映画観ながらやってーーーーーー!!!!!!





お願いだから無で観てよ!!!!!その推理、ネット上じゃなくて映画館でやってよ!!!!!涙涙涙



ですから、最後にもう一度お願いです。




まだ映画を観ていない方、これから観ようと思っている方は、どうか、ここで読むのをストップしていただきたい。










はい、ということで鬱陶しいくらい長々とお願いしてきましたが、それでも読むあなたを止める方法をこれ以上思いつきませんので、もうついてきてください。



ていうか…誰かついてきてる????



あのー、ここからは皆さんと楽しかった記憶を分かち合いたいと思いますので、ええ、よろしくお願いします!



シーンの順番はバラバラです。
ちゃんと覚えていなくて……すみません!



オープニングテーマのアレンジがいつもとかなり違った!かっこいい!!
ジンさんの乗船方法が全然安全じゃなかった件。
蘭姉ちゃんはやっぱりかっけーけど足大丈夫か心配になった。
映画のお約束大爆発、今年も盛大だった。
コナンくんと赤井さんと安室さんの通話方法が面白すぎる。
コナンくんを助けに行く哀ちゃんに涙。ハラハラ。
蘭さんと哀ちゃんの〇〇、夢かと思った。てか作画が美しすぎ。情報多すぎ。
エンジニアたちの豪華キャストに気を取られて最初の方ちょっと覚えてない。
パシフィックブイ、簡単に小学生を中に入れてセキュリティ大丈夫か?
おっちゃんに麻酔銃打ち込んだ時のBGMおしゃれすぎ。
阿笠博士の涙にこっちが号泣した。
ピンガの声優がすごい!感動しかない!!エンディングまで気づかなかった。
花火ボールの使用方法、それアリなんだ。






もしかして記憶が改ざんされてたり捏造してたり、勘違いしてるとこもあるかもしれないんですが、印象的で覚えてるところを挙げました。

詳しく書きすぎてないかな?!と心配ですが、観ないとよくわからない、観た人にはわかる、ようになっていたら良いなと思ってます。



どう書いてもネタバレになってしまってお蔵入りの感想もあるんですが、(ピンガのこととか事件のこととかベルモットのこととか)みんなどのシーンが面白かったり好きだったりしたのかなーと気になります!


人の感想聞いて気づくこととか結構ありますよね!
私も一緒に観た家族と帰りの車でずっと映画のこと喋ってました!!酸欠になりそうなくらい!!笑笑




もし、映画未視聴でこの記事をここまで読んでくださった方がいたら、逆にありがとうございます。

今からでも、映画を観たくなったでしょうか?
ぜひ、観てください。


名探偵コナンのことをよく知らなくても大丈夫です。冒頭に大まかな説明と紹介があり、ストーリーの中でも解説じみたセリフがあって置いてけぼりにはならないので、アニメも漫画も映画も本当に全然見たことない!という人でも全然大丈夫です!

江戸川コナンの正体を知らなくても大丈夫です!冒頭で1から10まで全部教えてくれます!!



子どもも楽しめるように作られてるはずですし、私の父は数年前から映画だけ観てる人ですが、黒の組織のキャラや設定などに詳しくなくても問題なく楽しめたと言っていました!!
ただ、観た後にとあるシーンを「ここってなんか意味あったの?」って聞いてきたんですが、答えたら「そこから繋がってるんだ!」と感動してました。
要するに、観ていてわからないことがあっても映画は問題なく楽しめる上に、そこが後でわかると更に面白い、ということです!!




映画を見て、コナン面白いな〜と思ったら、ぜひアニメや漫画も見てみてください。
きっと解像度が上がってすごく楽しいと思います!!


コナンのすごいところは、一度見てもよくわからないところなんですよ!

よくわからないってダメじゃん?!と思うかもしれないんですが、ストーリーとしては流れでついていけるんです。でも、何度も読むことで、あそこのセリフってこういう意味だったんだ!とか、それってここの伏線だったの?!とか、読むたびに新たな発見があるんですよね!
まるで噛めば噛むほど美味しいスルメのように、一度だけでも楽しいのに、繰り返して読む、見ることで謎がどんどん解けていく、新たな謎が生まれる、という、ミステリ好きにはたまらない美味しさです!!!


青山先生の脳みそには本当に恐れ入ります…!!







そして、映画の最後には毎度おなじみ、次回第27弾の予告もありましたね!

詳しいセリフは忘れましたが、確か、平次とキッドが喋っておりまして、ハートのエースのトランプが切れて、コナンくんの声で「やっぱキスじゃね?」とか言ってた気がします!!全然思い出せない!笑笑


とにかく来年は怪盗キッド確定です!!!!ありがとうございます!!!!!!!!大好き!!!!!

2024年GW公開と出ていましたが、例年通り4月半ばの金曜日に公開なんじゃないかなーと思います。カレンダーで見ると、12日か19日になりそうですかね!


いやあ、来年の映画も楽しみです!!!!




いや、前置きが長すぎる!!!wwwwww

でも言いたいことはことは全部わかるよ、なぜなら自分なのでね。笑


今年の映画の感想も書いてるので、気になる方はこちらの記事も読んでみてね〜
絵や文章の成長も感じてください。(きっと成長してるはず…しててほしい)

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶